さっ、がんばりましょ~!

日々の楽しいことや気になることなど、まったりまったり綴っていけたらな~と思ってます。

 ☆☆☆ ようこそいらっしゃいました ☆☆☆

ここでお会いしたのも何かの縁、どうぞ一言コメントぷり~ず!!

メロリーナのお友達大募集です!!

グルメロタウン 8-173-142 なのでヨロシクね!


テーマ:

今日も幼稚園に送ってから私が帰るまで、かなり長い間、リオにすがりつかれてしまった。

ほとんどの子はもうママが帰るときも泣いたりしてないのに、リオを含めた数人は、なかなかママ離れしない。

というのも、どうやら私のリオと離れるときの対処の仕方に問題があったようだ・・・・


昨日はPTA総会があって、園長先生の教育方針についての話や、年少さんの今の様子などを聞いたんだけどその中の話で・・・


子供を送ってきた帰りは、子供が遊んでいる隙にそーっと帰ったりしないでください。

そういうことをされた子は、次の日から必ず、ママから離れようとしません。

ですから、帰る前にはちゃんと「迎えにくるからね」と話してお帰りください。


とのこと。


ガガガガ~ん!ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ

私、まさにやってはいけないことをしてしまったのね~(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


そんな大切な話、前もって言ってくれよ!

と思っていたら、どうやら隣のもも組の先生はちゃんとママたちに話してくれていたらしい。

おいおい、うちの担任の先生よ、たのむよ~!

それってかなり大事な話だと思うんだけど・・・・

「帰るよ」とひとこえかけてから帰ってくださいね、としか言われなかったからなあ・・・・


土日の休みが入るとまた、月曜は別れ際に四苦八苦しそうだ。

おまけにその後の5連休をはさむと、ますます幼稚園嫌いになってしまいそうで怖い。


いつごろから、別れ際がスムーズになるんだろうか???



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

てんとうむしてんとうむし ブログアドレスが変わります!こちら  てんとうむしてんとうむし


いよいよ4月を迎えますね。

以前言っていたように、このブログの容量がもうパンク寸前なので、新しくブログを作りました。

今度もアメブロさんにお世話になります。(こちら

新しいブログも、今まで同様どうぞよろしくお願いいたしますm(。_。)m ペコッ

残念なのは、メロメロパークを移動できないこと・・・

できそうだけど私には難しい・・・

また余裕できたらチャレンジしてみます。メロ友達のみなさま、ごめんなさいね・・・・


パーではでは皆様、新しいブログで待っておりまするぐぅぐぅ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月購入したドレッサー、その後どうなったかというと・・・・

たまに座ってお化粧したり、眉毛の手入れをしたりと重宝している。

両サイドとスツールの中に収納する場所があって、貴金属(というほどのものでもないが・・・)や化粧品や小物類をしまっているんだけど、もうすでに子達の被害にあいつつある


先日、なにやらリオがおとなしくドレッサーの部屋から出てこないと思っていたら


ママー!キレイになったよボク。

と、チークで顔中真っ赤に染まった間抜けな姿で走ってきた。

うひゃ~!!

行ってみるとチークをつけるブラシもぐしゃぐしゃ、チーク自体は固形のものなんだけど、それを畳にも塗りたくったらしく畳も真っ赤、チークも半分以上目減りしていたわ・・・(泣)


何かやらかすかもな、と予想はしていたけど、こうも派手にやられると怒る気力もなくなるね。


ママの大事なお化粧だから、もう絶対に遊ばないでね!!


と約束したものの、その後もイタズラはたまにしている。

フックとかで開けられないようにするのも手だけど、もう3歳だし危険なものは置いてないから、このままでいっかと半ばあきらめてるわ。


最近では、お化粧をいたずらするときは、スツールを引き出してドレッサーの真下に潜り込むように隠れてこっそりやっている。

隠れてるつもりでも、背中とかオシリは丸見えなんだよね(笑)


いずれはコハルがイタズラに加わるのは、間違いないでしょう・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあたたかかった!!

春本番って感じで、庭の桜のつぼみもかなりふくらんでいた。

今週あたりには開花しそうとダンナさんが言ってたけど、週末あたりにでも庭で花見しながらバーベキューしたいなあ


今日は午前・午後とず~っと外で遊んでたんだけど、しょっちゅうリオが私のとこに来て


ん!鼻ふいて!

と、水洟をたらしながら言ってきた。くしゃみも多いし。まるで花粉症みたい。

まさかね、3歳だし。とくにアレルギー体質でもないし。


と思ってたんだけど、夕方家に入るとどうも目ばかりこすっている。

どうやらかゆいらしい・・・・


鼻水+くしゃみ+目のかゆみ

やはり花粉症だろうか???

しばらく様子見だね。

私は花粉症暦15年ほど、ダンナさんにいたってはまだ2年目。

リオはわずか3歳にしてこの症状とずっとつきあっていくんだろうか

かわいそうに・・・


この子たちが大きくなるころには、完治するような医療の進歩を願うばかり。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

リオの外出禁止令も今日まで!!

明日はお友達と遊ぶんだ~い!!

と息巻いていたが、ふと


あれ?コハルってすでに感染してるはずだから、誰かにうつす可能性あるんじゃないの!?

と気づき、ざざざっとおたふく風邪について調べてみたら・・・・・


 発症より9日ほど前から、他者に感染する恐れあり


だって・・・・・

がび~ん!!せっかく遊ぶ予定してたけど、コハルからお友達にうつってしまったらまずいのでここはしばらくおとなしく我慢することにした。


コハルよ、発症するなら早く発症しておくれ~!

この分だと当分はお友達とは遊べそうにないわ・・・


お友達とは遊べなくても、自転車乗って近所をサイクリングするくらいなら許されるかな。

と、勝手に判断し、明日は遊び損ねたウップンを晴らしに二人を乗せてゴーしてこようっと!



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のブログ更新、いつも見に来てくださってる方々、すいませんでした。

体調悪いとか、一大事が起きたとかではなく、ただ単に早寝しすぎてしまいパソコンに向かう時間が取れなかっただけです・・・ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ


リオ、おたふくはほぼ完治。

木曜に再度診察に行ってみたところ、見た目ははれてなかったので外出許可が出るものと思いきや、先生ったら念入りに耳の後ろをさわり、


まだ若干、グリグリしてますねえ。

念のため、日曜までは外出はひかえてください。

月曜からは普通の生活に戻ってかまいません。

とのこと。やっぱりうつるとやっかいな病気だから、ちょっと治ったかなってぐらいじゃあダメなんだね。

近場の公園も、いつも誰もいないから、接触する人もいないだろうと思い、よっぽど連れ出したかったけど、万が一誰かいてうつしてしまったら大変だもんね。

庭先までで我慢我慢。


アンヨがだいぶサマになってきたコハルと、庭で雑草抜いたり、ホウキであそんだりと暖かい春を細々と満喫する今日この頃。


早く月曜にな~れ!!!


自転車の前に子供乗せのカゴがついているんだけど、幼稚園の送り迎えの時にはコハルも乗せていくので、後ろにも子供乗せのシートをつけたんだよね。

だから早く二人を乗せて、練習したいんだけどなあ。

前にコハル8キロ、後ろにリオ15キロ、果たしてどんな感じになるのか???

ちゃんと二人にはヘルメット着用させるんだよ。結構笑えるかもププッ ( ̄m ̄*)


それにしても、となりのトトロ、もう見飽きたわ。。。。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやくおたふく風邪の威力がおとろえてきたのか、熱もほとんどなくなってきたリオ。

今日は日中は元気いっぱい。家の中だけではもはやパワーがありあまっている模様。

昨日までは昼寝も4時間、たまに痛がり泣いてはすがりついてきてたのに、今日はそれもなし。


近所(といっても車で10分くらい)にようやくビデオのレンタルショップができたので、さっそくダンナに行ってもらい「となりのトトロ」やら「のりもの大図鑑」やら3本ほど借りてきてもらった。

新作じゃないから一週間借りても100円で済むのがうれしいね。


さっそく「となりのトトロ」を見せたらかなり集中して鑑賞。

前に私が


押し入れの中には、まっくろくろすけがいるんだよ

と話していたので、実物を見せてあげたかったんだよね。

ようやく、どんなものか目で見て納得した模様。


ネコバスやトトロが出てくると、怖いらしく耳をふさいでいた。ププッ ( ̄m ̄*)

なぜかテレビで怖い場面が出ると、目をふさぐのではなく耳をふさぐリオ.。

不思議だ・・・


さて、熱もなく元気モリモリの3歳児、明日もDVD様に守りを頼みたいところだわ。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からのリオの熱は、おたふく風邪と判明。

今朝も起き抜けに右耳のあたりをさわって痛い痛いと泣き、冷えピタを耳の後ろにあてるとかなり気持ちよさそう。

朝食は普通にとり、元気もそこそこあったが、どうやら右の頬が脹れてきたぞ(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


さっそくかかりつけの小児科へ予約を。

案の定、隔離室へ通され、診察結果は「おたふく風邪」

おそらくコハルにもうつるだろうとのこと。

しばらくは出歩かないようにだって。


どこでもらったのかなあ???

スイミングかな、それともスーパーとか?

知ってるお友達にはおたふくの子はいないし。

まあ、幼稚園入る前だから良かったといえば良かったけど・・・・


たまに痛くなるみたいで、涙をポロポロ流しながら「痛いよ~」と訴えてくる。

けれどどうすることもできず・・・

冷やすと楽みたいだから、小さい保冷剤をタオルでくるんで当ててあげたり・・・。


こればかりは代わってあげられないからねえ。

頑張ってこの試練を乗り越えておくれ~~~!!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はコハルの口唇裂の通院日だった。

でも朝早くからリオが「耳が痛い」といい、熱を計ったら38..2度!

耳か~、中耳炎!?

いつもの耳鼻科は木曜は午後からしか開いてないし・・・

思い切ってコハルの病院を優先し、リオにはお留守番しててもらうことに。


コハルの担当の先生が転勤になるそうで。

誰が今後診てくれるのか不安もあったので、診察の終わり際に聞いてみると

教授先生が診て下さるそうで・・・

う~ん微妙~(^^?))(((;^^)?

あまり経験豊富じゃない下っ端のペーペーの先生が診るよりは信頼できるけど、

毎回毎回教授先生が自ら診察することはないだろうし・・・

ころころ先生が変わるのだけは避けたいなあ。


コハルは経過順調とのこと。

とはいえやはり気になる傷跡。他の子に比べるとやはりうっすら線が見える。

成長過程でぼやけてくるとは言われたけど、女の子だからねえ・・・

(ノ_-;)ハア…悩みは尽きません。


で、先に診察が終わっていた、ころしづさんとともちゃん・あいちゃんがわざわざ

会いにきてくれました!!

ありがとうね、ほんと。

姉妹おそろいのお洋服を着てプリティこの上ない。

おまけに仲がよろしくて・・・

コハルは「ギャッギャッ」とうれしげに奇声をあげ、あいちゃんの髪をひっぱったり

凶暴でした(⌒▽⌒;;


帰ってからリオを病院へ。

中耳炎にはなってなく、風邪薬と解熱剤をもらい帰宅。

熱のせいかかなり甘えん坊。食もまあまあ進んでるし大丈夫かな。

でも風邪の症状ってなにもないんだよね・・・・


朝になって熱が下がってるといいけど。

子供の熱、よくあることだからどーんと構えたいけれどやはり心配。

まだまだ母業、修行せねば!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、お風呂からでてから、自分の足の裏を見て愕然・・・・

こんなにカサカサだったっけ????


なんだかシワシワで白っぽくて、しかもガサガサ・・・

さわると手が痛いくらい足の裏がささくれだっていた。

おっぱいに栄養がまわるから、足の裏まではまわらないのだろうか


ハンドクリームを塗っているとリオが

僕が僕が!!

お願いしてみると、上手にクリームを塗ってくれたわ。

小さな手で私の足をかかえこんでヌリヌリ。

 至福のひととき・・・

足のマッサージまでしてくれて、あまりに私が喜ぶもんだから

明日もしてくれると言う。

いいのだろうか、子にこんなことをお願いしても。。。

でもすごく上手なんだもん。


今晩はお駄賃用意しておこうっと!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。