心理カウンセラーのともです。

 

まだまだ残暑は厳しいですね。どこまでこの暑さは続くのかと思ってしまいます。

まだしばらく、熱中症に注意しないといけませんね。

 

 

実は先日、トラブルがありました。いきなりスマホが使えなくなってしまったのです。画面は見れたり、アプリを一瞬開くところまではできるのですが、すぐにアプリは閉じてしまい、「インターネットに繋がりません」と、表示されてしまうのです。

 

 

 

ちょうど買い物中だったので、店のクーポンを使うためにアプリを開こうとしたのですが、開かず、そこでスマホの異常に気がつきました。

 

 

 

その時焦ってしまったのは、レジに並んでいたので、お支払いができないかも、と思ったのです。

 

 

スマホで支払いをしようと思っていたので、その時に現金をいくら持っているか把握していなかったのです。支払いのお金が足りるかどうか不安になり、慌てて財布の中を確認しました。

 

 

そして、何とか支払うことができて、一安心でした。

 

 

 

 

最近は現金払いをする事が減っていて、スマホが使えなくなると、こんなに慌ててしまうのだと、実感しました。

 

そのあと急いでスマホショップに行き、使えるようにしてもらいました。

 

 

 

 

便利になった分、スマホひとつ使えなくなっただけで、すごく困ってしまうのですね。

 

 

普段、気持ちに余裕がある時には、どう行動するか、何をするべきかなど、優先順位も含めて考える事ができますよね。

 

 

 

でもこの時の私は、どうしよう?お金も払えない、家族や友人の連絡先もわからない、スケジュールに入れてる予定など、何もわからない。

 

と、凄く不安になり、焦りました。

 

 

 

そして立ち止まり、自分に「一旦落ち着いて、私」と言い聞かせながら、「まず、今から先に何をするべき?」と問いかけ、心を落ち着けました。

 

 

 

時間を確認すると、あと15分くらいでスマホショップが閉店になる時間でした。

 

 

すぐにショップに向かい、スマホの異常を伝えました。スタッフの方が対応してくださり、20分ほどでスマホは使えるようになりました。

 

 

 

その時はもうホッとして、凄く不安な心が安心に変わりました。スタッフの方には感謝しかありませんでした。

 

 

 

とっさの出来事に慌ててしまい、焦るばかりで次の行動を考えられなくなってしまった私ですが、そんな自分に気づき、自分で自分に言い聞かせることで、心の落ち着きを取り戻しました。

 

 

 

焦って慌てると、頭の中が真っ白になってしまい、「どうしよう? どうしよう?」ということだけで、頭の中がいっぱいになってしまっていました。

 

 

冷静さってやはり大切ですね。心を落ち着けて行動すれば、解決の近道になりそうです。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

心理カウンセラーのともでした。