心理カウンセラーのともです。
 
ゴールデンウィーク中は、観光地はどこもすごく混んでいたみたいですね。
 
テレビのNEWSなどを見ていると、どこも人、人、人、でした。
 
 
私はゴールデンウィークも関係ないので、長い休みの人が羨ましくもあり、混雑を見ると仕事で良かったのか、と思ったりです。笑
 

 

 

 

休みの日は、空を眺めながら青空に浮かぶ雲を眺めてぼーっとしていました。

 

風に流されてゆっくりと雲が動いていきます。

何とも言えず穏やかな気持ちで、何も考えずに時間が過ぎていきました。

 

 

ふと気づくと、気持ち良すぎて空を眺めながら眠ってしまっていました。笑

体の力もすっーと抜けていました。

 

 

 

 

 

一人贅沢な時間です。

 

 

 

人は、頭の中でセルフトークを続けており、その自分との対話に落ち込んだり、テンションが上がったりもします。

 

 

一人でいる時間も、誰かといる時間も、自分の頭の中でセルフトークをしている。

人には、そんな時間が思っている以上に多くあります。

 

 

自己肯定感の低い人はセルフトークでも、

私はやっぱりダメなんだ。

私は人に嫌われる。

私は何をしても失敗する。

 

など、ネガティブに考えがちです。

私もそうでした。

 

そんな事を考えていると、どんどん気持ちも沈んでいくことになります。

 

意識的に、自然の中や家の中でも、空を見上げたりしながらぼーっと頭の中を空っぽにする時間を大切にしましょう。

体もリラックスしますよ。

 

 

何も考えないように、と思っていても、つい気づけば無意識に何かを考えてしまっていることも多いですよね。

 

そんなとき私は、わざと「無ー」と念じながらぼーっとしていると、頭の中が空っぽになってくれたりします。笑

 

 

かと思えば、セルフトークに意識的に集中することもあります。

 

「今、自分は本当は何をしたいのか?」

「自分はどうなりたいんだろう?」

など、自問自答するのです。

 

 

答えが出ないことも多いです。

でも、何か悩んだり、迷ったりしたときに、もやもやしたままにするよりも、自分で自分に問いかけるようにしています。

 

 

 

何かにもやもやしたまま考えないようにするよりも、一度自分と向き合って考え立ち止まると、そのもやもやが違ったものに感じるかもしれません。

 

 

 

でも、自分と向き合っても何も答えがでないときもありますよね。

 

そんな時は、今は答えがまだないとき、ぼんやりさせておけばいいかなって考えるようにしています。

 

きっとその時がくれば、何かしら自分へメッセージが届く気がします。

 

 

やる気がないっていうときも、ずっとないのではなくて、自分の中でスイッチが入る時がくるでしょう。

 

 

 

明日も人と比べて悩んだり、落ちこんだりするのではなく、昨日の自分、今までの自分と比べてどうだったのか、どうしたいかを考えていければいいですね。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

心理カウンセラーのともでした。