心理カウンセラーのともです。
 
 
まだまだ寒いと思っていましたが、そろそろ桜の季節が近づいてきましたね。
ニュースで桜の開花の話題をされているのを見かけるようになってきました。
 
 
朝の気温はまだ低い日が多いですが、日中になると気温が上がり、一日の中での
気温の変化があるために体調を崩しやすい季節でもありますね。
 
 
体調には気をつけたいです。
 
 
いきなりですが、自分のことなのに、自分のことがわからないってことがありませんか? なぜか今日は気分がいいな。何だかワクワクするなって思う時ないですか?
 
私はたまにあるのです。
 
 
そんな思いだった時に、何だろう私?
今ってどんな気持ち、と考えてみたのです。
 
 
簡単な言葉になってしまいますが、「行ける」というような感覚でした。
 
具体的にすると、わくわくする。心が上がる感じ。
たとえば季節だと、初夏のさわやかな感じ。時間だと、今から一日がスタートするような朝10時くらいの感覚。
空は晴天で、青い空に白くきれいな雲が高くに見えている。
 
 
もちろん気持ちのことなので味覚はないのですが、あえてたとえるのなら、味はなくて、においもない。
体的には少し前かがみのような体制で、からだが気持ちよく伸びている感じ。そして顔は上を向き首もすっと伸びている感じ。
 
 
大げさのようですが、体がロケットみたいに飛んでいきそうな軽い感じになるのです
。とても気持ちがいい感覚です。
 
 
不意にそんな感覚になると、なんでもうまくいくような気持ちになります。
 
 
人の気持ちって不思議ですよね。
気持ちが落ちこんでいると、何もかもうまく行かないような気持になったり、気持ちが元気な時には何もかもうまくいくのではないか、と思えて頑張ることができたりします。
 
 
 
ある程度一定の気持ちで過ごすことができるといいのですが、気持ちが上がったり下がったりと不安定になるとしんどくなることもありますよね。
 
 
その不安定さの原因が、だれか他者との関係性からだとすると、学生なら学校に行くのが辛いし、社会人であるなら仕事に行くことがしんどくなりますよね。
 
 
 
自分の気持ちを常にコントロールするのは難しいかもしれませんが、誰か他者のことで悩み過ぎたり、自分を責めたりする時間を長く持つことは避けたいですね。
 
 
 
そういうことは一旦頭の中からおろして、好きなことをやってみたり、好きな曲を聞いたりして、リラックスしながら自分の心にゆとりをあげてください。
 
 
意識しないとなかなかできないと思うので、少し気持ちがしんどいな、と感じた時には、気持ちを切り替えるように意識的にしてみましょう。
 
 
 
 
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
心理カウンセラーのともでした。