こんばんは。
   心理カウンセラー
   ともです。
 
 
   今年も、
   今日と明日で終わりですね。
 
   明日は仕事なので、
   今日は朝からお正月の
   買い出しに行ったり、
 
 
   帰宅してからは、
   まだできてなかった
   大掃除をしていました。
 
 
   お風呂と窓、サッシの掃除は、
   子どもがやってくれました。
   ありがとう。
 
 
   いつもは大掃除をお願いすると、
   不機嫌になったり、
   断られたりするのですが
 
 
   今年は仕事の休みの今日、
   何も言わずに綺麗にしてくれました。
 
 
   やるとなると、
   いつも私より念入りに
   綺麗にしてくれます。
 
 
   今日もスマホで、
   掃除のやり方を調べるところから
   はじめて、
 
   色んな掃除道具も使って
   やってくれていました。
 
 
   私はいつも掃除をする時は、
   好きな音楽をかけて
   のりのりに歌いながらやります。
 
   今日、子どもの掃除を
   見ていると、同じでした。笑
 
 
   好きな音楽で気分、
   テンションを上げてやると
   掃除がはかどるんです。
 
 
   そして掃除を済ませると、
   子どもは出かけて行ったので、
   ピカピカになったお風呂に
   一人浸かりながら、
 
 
   私はまた好きな音楽を
   聞いて癒されていました。
 
 
   ありがとう。
 
   ピカピカのお風呂、
   1番風呂に入らせてもらって
   体がポカポカするし、
   とても気持ち良かったよ。
 
 
   いつも年末の大掃除は、
   やらなきゃ!
   と思って、何とか体を動かしています。
 
 
   掃除好きではない私なので、
   何かで、自分のテンションを上げないと
   なかなか重いお尻が上がらないんです。笑
 
 
   でも、それでも毎年やっています。
 
 
   それは、嫌々はじめたとしても、
   やり始めると凝り性なのか、
   どんどんやりたくなってしまい、
 
 
   予定よりも範囲を広げて
   掃除したりしています。
 
   
 
   掃除したあとは綺麗になって、
   片付いている部屋を見ると、
   気持ちがスッとするんです。
 
 
   その気持ちを知っているので、
   重いお尻が上がったあとは、
   頑張っちゃいますよね。
 
 
 
   それならはじめから
   動けばいいのに、と
   自分でも思うのですがね。
 
 
   なかなかそれは難しいようなので。
   (自分の事なのですが。笑)
 
 
 
   これからも何か
   自分のテンションを上げながら
   やっていきます!ウインク
 
 
 
   不要なものは
   比較的処分できる方なのですが、
   
   もっと物を少なくして
   部屋をスッキリしたいな、と
   思っています。
 
 
 
   家の中に物が多くて
   ごちゃごちゃになっていると、
 
 
   頭の中もごちゃごちゃしてしまう、
   と聞いた事があります。
 
 
 
   頭の中はスッキリしていたいので、
   必要か、必要でないかを感覚で決めて、
   処分できるものはしようと思います。
 
 
 
   まだ使える服などは、
   友人の娘ちゃんに着てもらっているので、
   服の整理もまたやろうかな。
 
 
 
   本当に、私は実感とて
   部屋の中、
   家の中が片付いていると、
 
 
   気持ちも上がって落ち着き、
   何かを始めようという気持ち
   にもなるんです。
 
 
 
   何か悩んでいたら、
 
   何だかわからないけど
   頭の中がスッキリしないな、
 
   
   と思う時には、
   掃除や部屋の片付けを
   やってみてはどうでしょうか?
 
 
 
 
   あっ、そういえば、
   お風呂掃除と窓ガラス、サッシの
   掃除のあと、
 
 
   子どもは、そのまま
   自分の部屋の片付けと掃除も
   やっていました。
 
 
   その部屋は子どもの部屋なので、
   あえて掃除をするように
   私からは何も言ってないのですが、
 
 
   きっと、掃除をして
   綺麗になったのを見ることで、
   気持ち良くなったのでしょうね。
 
 
 
   それで自分の部屋の掃除へと
   つながったと思います。
 
 
 
   お風呂掃除を終えたあと、
   子どもに呼ばれて行くと
   「綺麗やろ」と
   自慢げに言っていたので
 
 
 
   結構、子ども自身満足できる
   綺麗さだったんだと思います。
 
 
 
   確実に私がやるより
   綺麗になったと思います。笑
 
 
 
 
   今年もあとほんの少し!
   明日は今年の仕事納め
   頑張ってきます。
 
 
 
   今日も最後まで読んでいただき、
   ありがとうございました。
 
 
   良いお年をお過ごしください。