こんばんは。

   心理カウンセラー

   ともです。

 

 

   もう年末ですね。

   今年もあと2日と

   なりました。

 

 

   今日は仕事のあとに

   友人と2人で忘年会を

   しました。

 

 

   

 

 

   この友人とは、、、

 

 

   えっ???

   今、考えてびっくりしました。

 

 

   もう知り合って26年も

   経っているんです。

 

 

   私が、社会人枠で看護学校に

   通っているときに、同じクラスに

   なって以来の友人です。

 

 

 

   こんなに長い付き合いになって

   いたなんて。

 

 

   改めて考えると長いですね。

 

 

   看護学校に通っているときは

   毎日のように会って、

 

 

   卒業してからは

   ほぼ毎月会っているんです。

 

 

   お互い仕事をしているので、

   休みが合わない時は

   今日のように夕食を一緒にします。

 

 

 

   家族には、よく飽きないね、

   と言われたこともありますが、

   女同士は飽きないんですよね。

 

 

   合うといつも、

   話がつきないのです。笑

 

 

 

   今日も、「また来月ね。連絡するよ」

   と言ってわかれてきました。

 

 

 

   この友人とは、年末になると

   「早いね、あっと言う間に年末になって

   お正月が来るよ。」

 

   「そしてまたあっという間に

   お盆だね」という会話を

   

   飽きずに毎年しています。笑

 

 

 

   そうやって26年も

   経っていたなんて。

 

   ほんと驚きです。

 

 

 

   お互い、現役の学生の時に

   看護学校に行ったわけではなく、

 

 

   子育てをしながら通っていたので

   勉強はかなり大変でしたが、

   その時はとにかく必死でした。

 

 

   子どもとの時間は

   とても大切だったので、

 

   少しでも一緒に過ごせるようにと、

   考え、行動していたつもりですが、

 

 

   実際には難しい時もあり、

   子どもには寂しい思いを

   させてしまったこともあると

   思います。

 

 

 

   でも、私の人生で一番

   守りたいもののために

   頑張った時代でもあります。

 

 

 

   何かつらいこと、

   しんどい時に、

   

   この時のことを思い出すと、

   

   あの時を頑張り

   乗り越えられたのだから

   私はできる!

 

 

   と、パワーが生まれます。

 

 

 

   またあの時と同じように

   過ごそうと思っても、

 

 

   今はもう絶対に無理ですが。笑

 

 

 

   自分でも、よくあんなに

   頑張ることができたな、

   と思います。

 

 

   自分を褒めてあげたいです。

 

 

   私の尊敬する人の言葉を

   借りると、

 

 

   「未来は、今の積み重ねで、

   今、この瞬間に何ができるか。」

 

 

 

   平等に、誰にでも時間は同じ

 

   一日24時間です。

   一年は365日。

 

 

   この時間を、今を、

   どう過ごすかが大切ですよね。

 

 

 

   私が看護学校を受験する時、

   反対する人もいました。

 

 

   現役じゃないから

   今更、勉強なんて無理でしょ。

 

 

   学費はどうするの?

 

   子育てしながら

   勉強する時間なんてないでしょ?

 

 

   試験もあるし、

   卒業前には国家試験も

   あるんだよ。

 

 

   子どもが病気になったら

   学校休んでられるの?

 

 

   などなど、

 

 

   色んなできない理由を考え、

   私に言ってくる人もいました。

 

 

 

   でも、私は、

   大切な人のために

   看護師になることしか

   考えられませんでした。

 

 

 

   これも尊敬する人の

   言葉なのですが、

 

 

 

   「まず頭の中で

   未来のビジョンを描く。」

 

   

   私にとっての未来のビジョンは、

   看護師になって

   大切な人を守ることでした。

 

 

 

   その目標を決めてからは、

   できない理由ではなくて、

 

 

   どうすればできるのか、

 

 

 

   問題が起きた時に、

   どんな解決方法があるのか、

 

 

 

   それを考え、行動していました。

 

 

 

 

   看護師になると決め、

   歩き出したからには、

   

 

   できない理由を

   考えている時間は

   ありませんでした。

 

 

 

   今となっては、

   看護師になって良かった

   と、思うばかりです。

 

 

 

   目標を持ったら  

   強く願い

   できることを考え

 

   1歩ずつでも、

   半歩ずつでもいいので、

 

 

 

   進んで行くことが

   大切だな、と思います。

 

 

 

   そして、

   もうこの年齢で、

   今更、遅いんじゃない。

 

 

   という事は、

   少ないかもしれませんね。

 

 

   資格をとるときに、

   年齢制限があったり

   した場合は、

 

 

   遅い、

   ということもありますが、

 

 

   そうでなければ、

   自分がやりたい、

   チャレンジしたい、

 

 

 

   と思うときが、

   その時ではないでしょうか。

 

 

   年末の今日、

   友人との話から、

 

 

   昔を振り返り、

   そんなことを思いました。

 

 

   

   今日も最後まで読んでいただき、

   ありがとうございました。