40数年前の「あれ」! | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

一昨日、わが家の近くで(というほど近くもないけど県内)開催されたバレエのワークショップに行ってきました。

 

なんとこの田舎の地で、こんな方が講師というありがたいワークショップキラキラ

しかもピアノ伴奏でのレッスンだったのですよぉ!

 

すんご~くよかったですぅラブラブ 120%満足感 音譜照れ 

そして最近下がり気味だったやる気も爆上がりしました。

 

そのレッスンの中でポルドブラでの腕の運びかたの話があったときです。

「肘からこんなふうに・・・」

みたいな説明とともに先生が腕をうごかしたとき、

「ん・・・???」

なんかこの図、この光景、知ってる気がする・・・というデジャブ感をふと感じたのでした。

で、考えてみたら、

「そうだ! あれ、あれだよ~!」

と思いだしました。

 

高校のときのダンスの時間にやった「波運動」っていう腕を動かす練習です。

仙台の某女子高(今は共学)卒でそこそこの年代の方ならピンとくるだろう、あの ”波運動” ビックリマーク 

そういえば、バレエを習ってるって言っていたHちゃんはうまかったよなぁ…

 

実は先週のレッスンでやった"腕をひらひらしながらパッセで進む" というのができなくて、

こういうの苦手なんだよなぁ、やったことないもんなぁ、

って思ってちょっと気持ちひいていたのですが、

「これじゃん!この動かし方じゃん!」

と気づきました。

 

40数年のときを経て、今役立つ高校の体育で学んだこと?拍手

 

といっても、この体育の時間で腕の動かし方を具体的に教わったという記憶はなく、ただ毎週ひたすら「やる」だけでした。

先生や上手な子のやり方を見て、こうかな?ああかな?と思いながらやってみるんです。

昭和だったなと思うけど、でも今の時代は逆に与えられることに慣れて「自分から」ってのが足りなくなってる気もする。自分もいつしかそうなってるよね、とちょっと反省。

 

でも、やる気も気づきもアップした。がんばろう~ ニコ