がんばれる余地はある | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

なんだかんだで、今日が新年の初レッスンでした。
 
年末年始、のんべんだらりと過ごして、気がつけばレッスンのない日々は2週間以上。
 
忘れてる・・・ アセアセ
 
注意されまくってしまいました。
 
あぁ、去年がんばったことはなんだったの~?
・・・って、自分で自分が情けなくなったけど、考えてみれば、いつも「どんだけ?」ってくらいきっちりきっちり何度も何度も指導してくださってる先生も、こんなんじゃ悲しいよなぁきっと。
 
いちおう、いい加減な気持ちでやってるわけじゃない。
一生懸命やってるんだけど、覚えられない、すぐ忘れる、そういうお年頃なんだよなぁ・・・って言い訳したくなるけれど、言い訳はなんの役にも立たないって、おばさんだって、そのくらいの知恵はあります。
 
だから、もっと現実的にがんばれる余地はないのか探ってみた。
 
レッスンのあとノートをつける・・・はやってます。
 
やってますけど、家に帰ってからだとどうしても帰り道の時間で忘れちゃってダメ。・・・と常々思ってました。
 
思ってたなら放置していちゃだめだよね。
 
・・・ってことで、今日は、練習後スタジオ出てすぐにある某カフェで復習ノートを書くぞと決めた。
 
ところが・・・
 
あぁ、なんてことでしょう!
 
すぐだっていうのに、もう既に、なんか記憶あいまい。
こうだったかなぁ?あれ、いや、なんか違うかも・・・??
 
あぁ、自分で自分が情けない・・・なんてアホな私。笑い泣き
 
音楽あったら思い出せるんだけどなぁ・・・やっぱCD買いたかったよなぁ、さっさと注文すればよかったなぁ、な~んて、またまた後悔の念がよぎりました。
 
と、そんなことをブログでぐちってみても仕方ないので、もっと前向きに、現実的に、がんばれる余地を探しましょう。
きっとあるはず!
いえ、なくてもつくるのよ~!
 
☆    ★    ☆    ★
 
年末年始を経て、久々に実家訪問したら、なんとなんと・・・
 
バスタブの中に、ちっちゃなネズミさんのご遺体発見!
 
ショックですが、ちょっと予想はしていました。
ご遺体を片付けて、お風呂洗って消毒して、バレエに行った。
 
でも、帰ってきたら、またネズミのフンみたいなのが落ちてます。
ほかにもいるのか~??
 
速攻で、ネズミホイホイと殺鼠剤を買ってきた。
あぁ、やだなぁ・・・
なんか、気分落ち込む夜ですぅ ショック