ジャズして整体してコンテして・・・の後、体がのびのびして気持ちよく、整体で教わったエクササイズもがんばって、ますます好調・・・! 爆  笑

 

と言いたいところなんだけれど、実はそうではなくて、なんか停滞気味でした。 ぼけー

 

毎日エクササイズをちゃんとしていれば、効果上がる気がするんですが、なんだか日々、少しずつ忘れてしまって、

「あれ?こここうだったかな~?多分こうだったよね~!」

っていう感じで適当になってしまうので、効果が日々薄れてるんじゃないかと思うのです。

 

でも、じゃーん! 今週は違いますよ。 ラブラブ

やり方を動画で撮らせていただいたので、これならばっちり! クラッカー

 

★    ☆    ★    ☆

 

先生のブログにも書いてありましたが、先生の整体の方法は整形や接骨の治療とは根本的に違っていて、まさに「整えて正す」やり方です。

 

今朝、自分の背中を鏡で観察しながら、ふと思いました。

 

「歯の矯正みたいだなぁ・・・」

 

筋肉の状態を正すことで、骨の居場所も正しくなる・・・なんて、そう簡単にいきますかぁ?という気もするけれど、歯の矯正だって、思い返せば、ちゃんと動いて並んだもんね。(昔やりました)

 

歯だって、見かけだけを簡単に治したいならいろんな方法はあるけれど、それにはいろいろ問題もあるから、時間はかかっても矯正の方が長期的にはやっぱりいい。

整体も、何だか似ている気がします。

 

歯の矯正をするとき、私は歯を4本抜いたので、開始時はそこがすきっ歯状態でスカスカでしたが、1~2年できれいに並びました。

 

矯正は、小さい子は早いらしいけれど大人になってもぜんぜんできるらしいので、考えてみれば、骨や筋肉の並びだって、長期戦で整えられないことはないのかもしれませんね。

 

ただ、長期的に固まった背中を柔らかく伸ばすのは、やっぱり長期戦なんだろうなぁ。

でも、希望を持ってがんばりましょう! ウインク