とベランダから外を見やる。

 

日当たりがいいところに植わっているソメイヨシノが

開花宣言を待たずに咲いてしまっているではないかっ!

そういえば、今日は暖かい。

少し動いただけでも汗ばむ。

数年前よりはだいぶ新陳代謝がよくなっているせいもある。

 

まだ会社員の頃は趣味でランニングをしていた。

正しいフォームも知らぬまま、ガツガツ走っていたら

腰をやられた(´;ω;`)

 

医者に「ほどほどにしなさいよ」とストップされたので、

以来本格的には走っていない為、不安感が付きまとう。

太るのはイヤーーーーーつ!

加齢とともに太りやすくなっているのに、どうすんのよ。

と思って、3年前、ジム通いを始めた。

 

私がこんなに太るのを恐れているのは理由がある。

 

婆さんになってもビキニを着なくてはいけない。

これはマスト事項だ。

私の一生の趣味であるスキューバダイビング。

ウェットスーツを着て潜るわけだが、

その下に当然水着を着用しなくてはならない。

 

用を足す際、ビキニだったら、

ウェットと一緒に下だけ脱げばいいけれど、

これ、ワンピースの水着だと、トイレの中、必然

全 裸

になる。

 

さすがに、あらゆることに羞恥心が無くなった

アラフィフの私でさえ、それは躊躇する。

体形のごまかしがきくワンピースがNGならば、

80代のお婆になっても見た目許せる体形を維持して

ビキニを着たい。

 

↑(゚Д゚;)・・・が、がんばろう。

これがどうしても太りたくない理由。

 

「太りたくない」あるいは「やせたい」と一口で言うが、

その深層というのは人それぞれだ。

 

私の場合、歳をとっても「あの婆ぁ、やるなぁ」と

思ってもらいたいという心理がある。

もっと簡単にいうと、見たくれで、「スゲー!」

と思われたい「見栄」がある。

 

たとえばあなたも、

「血糖値が高い」と医者に言われたことが気になって、

痩せようと思っているのかもしれないし、

意中の彼氏(彼女)に可愛い(カッコイイ)と思われたくて

痩せたいと思っているかもしれない。

 

ブログでダイエット記事を書いているのならば、

痩せる方法だけではなくて、

読者が真に欲している内容も記事にするといい。

 

・血糖値を押さえる食品について

・彼氏彼女に可愛い、カッコイイと言ってもらえる洋服の選び方

・見栄を張らなくても自然と一目置かれる佇まいとは?

 

↑ほら、ネタ出来た!

 

自分の持っている知識だけではネタ切れする。

よって、何故読者はその情報が必要なのか?も考えて

少し「痩せる方法」話とは離れはするけれども、

興味を引きやすいネタを書くことも大切なのだ。

 

明日は3つ目の方法をお教えします。

23:00頃の投稿です。