モデフェスとクラブの展示会を目指して展示台も仕上げていきますよ。

トールペイント用の木のお皿を裏返して展示台にしようとしてるのですが、そこに木部着色剤を刷り込んで色をつけます。

今回は少し明るめと思ってチーク色を使ってみました。

その後サンディングシーラーを2回塗って目止め、ただいま乾燥中で最後にニスを塗る予定です。

1回塗るたびに軽くでもペーパーで研ぎだしておくと仕上がりよくなると思います。

 

白く塗った建物にドイツ機下面色のライトブルーでスミ入れしようとしたら白の塗料が剥げてきました。

手持ちのタミヤの缶スプレーのベースホワイトを塗っていたのですが、ラッカー系のくせにエナメル溶剤で溶けるようなのです。

仕方ないので一旦そのまま乾燥させて、青の窓枠をマスキングしてからもう一度クレオスのGXクールホワイトを塗りました。

 

窓枠と同じ青に塗った植木鉢も鉄道模型用のお花を植えて、単芯コードのビニール剥いた芯を巻き付けて壁にぶら下げます。

玄関の上の日よけも白に水色のストライプとしています。

 

仮組みしてこんな感じ、なんちゃって地中海の街です。

石畳の目地を白く塗ってます。

 

コルシカの道も岩や石積みの陰にグランドブラウンで描き込みをしたりするとイイ感じになってきました。

草も鉄道模型用のものをマットメディユムで固定してます。

ベースの立上り部や断面、崖の裏側になる部分も目立ち過ぎない土系な色で塗りました。

 

砂漠のベースもあとは展示台の木部を仕上げるだけです。

地面の断面は他もそうですが、モデリングペーストで目止めしてからそれぞれ色を塗っています。