秋晴れの空の下 | Little Happiness

Little Happiness

大好きな散歩のこと。走ること。
子供たちのこと。おいしかったこと。木や花のこと。
私のまわりの日々のこと....。そんなことを綴ります。
宜しくお付き合いくださいませ。

台風がだんだんと近づき、

こちらでも雨風が段々と強くなってきました。



相変わらず、休みっぱなしのこのブログ。

ご無沙汰しっぱなしですが、元気に過ごしております。





秋晴れの空の下。

子ども達と遠足と称して谷津へ。

(あ、もちろんわが家の子ども達はもう私とはでかけてくれませんので(悲しいかな)汗

勤務先のかわいいこどもたちとなのですが。)


この秋晴れの真っ青の雲ひとつない空の下でのんびりと

お弁当を食べたり、大の字になって「きもちいいね~」と言って寝転んだり。

幸せな一日を過ごしてきました。

色々な問題を抱えて心にエネルギーを無くしてしまった子ども達。

ゆっくりと今はエネルギーを蓄えているところ。

人生長いよ、あせらず、ゆっくりね~と語りかけながら、

同時に自分自身にもそういいきかせながら青くて高くて広い空を見上げました。


それにしても、最近自然の中で過ごす時間が全くなく、

いかに自分自信の心もちんまりと固まっていたことか。


自然の中で深呼吸する時間も大事とつくづく感じました。




さてさて。今の仕事に転職してはや半年。

凹んだり喜んだりする日々であります。

時々「相談してよかった」との笑顔をご褒美に過ごしています。


さすがに「この仕事はほんとうに私に合っているのか」なんて青臭いことは

いいませんが、周りからみてベテランに見える年齢であるものの

絶対的にワーカーとしての経験値が足りないこと。

社会人の経験としては重ねているので、なんとか埋められることは

あっても、ワーカーとしてとなると

いい年して、わからないこと出来ないことがまだまだ新人並みにあって

そこが今は辛く焦るところであります。


本を読んだり、他のワーカーと話をしたり、

研修をしたり、頭の知識は増やしても........

心に根付かせるにはまだまだ時間が必要なようです。


謙虚に、しっかりと相手の話を聞いて焦らず、一歩ずつ。


そういう意味では、支援している子ども達と私は重なるのかもしれません。



おばちゃんワーカー、頑張っています。



わが家の子ども達も秋学期、2学期と始まり、それぞれ頑張っているようです。

息子は大学に入って、高校の時の様子とはガラッとかわり

大丈夫かなと少し心配していましたが、

自分なりに将来を考えているよう。留学に向けてお金も貯めているようすです。

ああ、若いっていいなあ~とまぶしく、

かあちゃん、もう一頑張りしなくちゃなと思うわけであります。


台風、これからがピークのようですが、

どうか被害がありませんように。