京都への旅2015・② | けろこのビミョーに輝く日々。

京都への旅2015・②

さて、御苑を後にしまして

次に上御霊神社を訪ねました。






応仁の乱勃発地。ここで勃発。京のみやこ火の海!!・・・なんて歴史の大きな事件はひっそりと建つこの石碑が教えてくれました。
ひっそりしすぎです。

そこから相国寺へ。

相国寺では秋の特別拝観で開山堂を見学しました。





青空と紅葉の赤と白砂が目にまぶしい~✴
色彩の国ニッポンだ!!


そっからちょいと離れまして、ここです!

黒谷さんこと・・金戒光明寺へ。
幕末、京都守護職となった会津藩主・松平容保公が本陣を構えたところです。

ここにはこのお方が!


『五劫思惟阿弥陀如来・ごこうしゆいあみだにょらい』通称(?)アフロ仏。
なんでも、衆生を救う事を考えて座禅しててこんなんなっちゃったとか。床屋もいかずに。
ありがたや。

金戒光明寺の山門に登らせて頂きました!


この山門から見えたアノ建物へ行くことに急遽決定!

そこは・・・

続く。

※遥か彼方にあべのハルカスも見えたけど、そこじゃないよ!!