大阪藤井寺市 あさひカイロプラクティック院

腰痛・肩こり・慢性痛などはおまかせ!!

大阪藤井寺市のあさひカイロプラクティック院


テーマ:

体力は衰えてくるけど、その反対に忘却力が増してきました!

私と同世代の方など、このように思っている方も多いのではないでしょうか・・・

 

 

 

このままでいいのでしょうか?

 

 

 

もともと人間は忘れる動物なんです!?

 

 

これは、有名なドイツの心理学者、ヘルマン・エビンングハウスの忘却曲線です。

 

 

これをよりますと、何か覚えても20分後には42%忘れて、1時間後には56%も忘れています。

 

覚えた尻から忘れているって、ことなんですね。

 

 

 

でも、定期的に復習さえすれば記憶は甦ることもわかっています。

 

 

 

早いうちに思い出す学習(習慣・復習)をすれば、記憶は確実に定着していくんですね!

 

 

つまり、早い段階で繰り返し覚えな直せば記憶は定着すると、いうことなんです。

 

 

えぇ~っと、あの人の名前は(容姿を思い浮かべて)「池田さん」・・・

これを、1日後、1週間後、2週間後、1ヵ月後と復習すると定着するという事ですね♪

 

 

一度覚えても、反復して復習しないと、すぐに忘れてしまいます。

 

学生時代を思い出してもそうですね。

 

繰り返しやった時の方が覚えてました。

 

 

 

脳はいつまでも鍛えられるので、忘却力をつけるより記憶力をアップした方が

人生楽しいですよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪藤井寺市「慢性腰痛・肩コリ」が得意な、あさひカイロ。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>