排泄系のお話ですので、苦手な方はスルーでお願いしますパー











母を苦労してトイレに座らせても、なかなか用を足さず、数分掛かってやっと…という事が度々あります



最近は音も無くいつの間にか終わってたパターンもあり、ヒジョーに分かりにくいネガティブ



何度も何度も

「もう終わった?」

「もういいかい?」

「まだ出る?」

など、しつこくしつこく確認して紙を渡し、自分で前を拭かせてからもまた「ジョロッ」と音がしないか確認




それからようやく立たせて後ろを私が拭き、そのままトイレから数歩の、母が手を置ける所まで行って、背後からリハパンとスボンを上げます



この時にパンツの後ろやズボンが濡れている事があり、どうも立たせた時に残りが出てるようで…ネガティブ




それが昨夜はトイレで💩も出て、「あー良かった良かった♪」と立たせて後ろを拭いている時に、『残り』じゃ済まない量がジョー滝汗びっくりマーク

(ゾウか!?)



パジャマズボン、リハパン、新品の夜用パッド、トイレマットと私のズボンも被害にえーん



全て新しくして一件落着かとトイレを出たら、またパジャマが濡れてるっびっくりマーク



さっすがに怒ってしまいました物申す




でもこれは認知症の問題なのか泌尿器の問題なのかと、今更ながら布団の中でググッてみると、『膀胱の機能が低下して出切らない』とありました



認知症も老化も、両方が絡んでるようです…ショボーン




怒ってゴメン