初詣⛩寒川神社 | み教えのまにまに。

み教えのまにまに。

人生の忘備録

高野山真言宗檀信徒
義母の逝去をきっかけに
徳島県鳴門市の
菩提寺で在家得度
 
僧名 葩京
 

いつも
此処に来てくれて
❤️ありがとう❤️
今日も
🐣宜しくお願いします🐣

『すべてがだんだんとよくなっている』

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

いやはや歳のせいか
寝不足が続くせいで
疲労が蓄積し
&
一日中、Quickの薬💊の時間
追われて
ボーっと一日が終わる
去年のエネルギーが残っている
節分までに
やり残しの和室と食器棚の
断捨離

終わらせたいのにえーんえーんえーん

疲れて体が動かない


元旦の明け方に

今年最初の参拝は氏神様に

伺ったのだけれど


ずっと月参りをしていた

寒川神社

松の内に行きたいびっくりマーク

主人にQuick預けて1人で

5日に初詣⛩


さすが、お正月🎍

コロナ禍前に比べたら

少ないけど

いつもほんの数人の時しか参拝

していないから

久しぶりに見る人混みにポーンポーン


神奈川県に越して来た平成元年以来

初詣に⛩

伺ってきたんだけど

去年が一番少なかったかな


拝殿前で

新年のご挨拶拍手拍手

をすると


ご祈祷の太鼓の音

神職の祝詞

鈴の音を

有り難く

聴いて

拝殿前を後にするお願い



今年は

1人だったけど

無事に寒川大神様に新年のご挨拶

が出来て

お決まりのご朱印

鍵守り🗝

八福餅をお土産に帰宅しました


記事にしていませんが

年末詣にも伺い

一年のご加護の御礼を申し上げ

神棚にお祀りする

御神札も頂きました


しめ縄も新しいものに


特別授与所の準備も整い



授与品の見本が掲げられて

いましたよ

例年

熊手を頂くのですが

今年は桜井識子さんの縁起物カレンダー

を見て

違う神社⛩で購入しました♪


寒川神社⛩に

伺う時は

いつも抜けるような青空

清々しい気持ちにさせて頂いています爆笑


年末の大祓も

寒川神社はじめ

ご縁がある神社⛩さんで

させて頂きました