【心理セラピー】と

【心理カウンセリング】の違いというのを、

こちらではザックリですが、お伝えします。

 

 

詳しくは《キルトラボ》主催

統合的アートセラピー講座

アドバンスコース」(ファシリテーター養成)

または

「プロコース」(セラピスト養成)

で学べます。

 

こちら参考情報▼

(10月スタート参加もうすぐ募集開始)

 

 

 

 

※ちなみに…関係ないけど…

キャプション画像のドライフラワーは

こちらのお花 で作りました〜☆

 

 

 

 

ここから▼《8/13の記事再掲》

 

まず近況。

 

九州から中国地方の

豪雨被害が気になってます。

 

《キルトラボ》の講座受講者さんや

クライエントさんは

関西・中部以西の方が多いので

なおさら気になります。

 

 

素朴な人が多いです。

加えてパワーのある人も多いです💪✨

 

ポテンシャル高い方も多いです❗️

 

 

一方で自己評価が低い人も多いので💦

セッセせっせとエンパワーしてます。

 

自信がないという人も

どこに限らず多い昨今ですが、

 

能力云々よりも、

情報が足りないだけだったり

発信力・リサーチ不足だったり

場数・チャレンジが足りないだけ

ってことの方が圧倒的に多い!

 

希望を捨てずに続けていきましょう☆

 

 

ちなみに。

 

わたくし在住ヨコハマ、首都圏近郊は

相変わらずコロナさんに翻弄され続けてます。

 

かなりな率、“人災”な部分もあるし

(コロナに限らず)

 

自己中心的なの増えてるし……

自業自得な部分あるし……

意外と皆さん呑気だから……

 

 

どーでもよいか!爆。

 

 

自分の心身は自分で守りましょう!ってな。

(チーン(>_<))

 

 

どこもかしこも

先見通しが立たない状態で

 

閉塞感やら やるせなさや

鬱血した ひきこもごもが

そこかしこに ただよいまくってる

 

われらがチビッ子ジャパン列島。

 

(特に首都圏は日本イチ劣化!

 

 

 

こういう時は、

 

目の前のことに集中すること

は、もちろんだけど

 

未来の自分をイメージするのも

力になることがあります。

 

 

できるならば

 

目の前のこと(危機)に

取り組みながらも

世界を俯瞰(ふかん)すること。

 

 

「木」(目の前)を観察しながら

「森」(全体のすがた)観れる・捉えていく

スキルを身につけると楽です☆

 

 

これについて詳しくは

近いうちにお伝えします〜。

 

ーーーーーー

 

 

て。今日は……

 

過去ライブ配信

非公開にしたアーカイブ(大量にある)から

ご視聴や反響が多かったものを

ピックアップして限定公開します!

 

 

心理セラピー(アートセラピー含む)』と

『カウンセリング』の違いって?

 ▼

https://youtu.be/arawIwjyZBw

 

 

 

 

YouTubeライブ

【アートセラピーなぜなに】シリーズ から1本。

 

アーカイブを特別に限定公開!

 

 

一般的にあまり知られてない(かもしれない)

 

【アートセラピー < 心理セラピー】の

実は根幹にもなり得る貴重な話。

 

 

 

 

《キルトラボ》が主催の

【統合的アートセラピスト講座】シリーズも

間もなく本スタート!

 

今回参加が叶ってない方も

講座に関心ある方も

ご視聴をオススメしておきます☆

 

 

 

マニアックながら、

 

一味違った視点から

心理療法(セラピー)のありようを

知ることができますよ。

 

 

 

 

■YouTube強化月間❣️

 もうすぐ動画 or ライブ配信再開

 

しばらく休んでた動画配信も再開しますー。

お楽しみにーー。

 

※ある実験につき8ヶ月ぶりに「いいね」戻してます。

 

 

 

🔴メールレター(メルマガ)ご購読こちら

 

AI時代をしなやかに自由に生きるために

 

アートセラピーや心理セラピー情報の他

日常をよりよく過ごすアイディアや

自分の人生構築・未来創造に役立つなど

 

クリエイティブワークから知的情報まで

たっぷりお届けします!

 

定期・不定期ワークショップお知らせや

講座の先行&ご優待ご案内もやってます。

 

(無料・いつでも解除OK)

 

🔻ここから購読登録する

https://ws.formzu.net/fgen/S16149963

 

 

クリエイティブアート/表現アートセラピー

&メンタルサポート《キルトラボ》

@横浜・三浦半島・福岡:全世界オンライン対応

https://qlab-artstherapy.net/ 

 

代表:高山佳緒理

(心理セラピスト・アートセラピスト・グループファシリテーター)

プロフィールこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■YouTube

《キルトラボ》チャンネル

■ instagram

https://www.instagram.com/quiltlabarts/

■ LINE公式 【ID @611vwale 】

ーーーーーーーーーーーーーー

執筆・取材・お仕事ご依頼

お問い合わせ・ご質問はこちら

https://qlab-artstherapy.net/inquiry/ 

 

 

 

《キルトラボ販売部*おすすめ》