〔7/5追記〕
《キルトラボ》の講座では異色で話題の「マーケティング特科コース」。
さいきん関心が高まっているので、

こちら紹介してる過去記事(メールレターの抜粋+追記)を再掲しておきます。

※コースの内容については、ただいま絶賛開催中【統合的アートセラピー講座】の体験・説明会でも詳しくお伝えしてます。

 → 
 最新情報★



 〔以下4/29の記事〕

 



おはよう様です。こんにちは。
《キルトラボ》高山佳緒理(かおりん) です。

 

 

 

そういえば《キルトラボ》って、

メールレター(メルマガ)やってるんです。

 

 

ガッツリ宣伝広報してこなかったんで

見落としてる人も多いようです。

 

「メルマガやってるの、知らなくて、見つけて、登録しましたー」

 

というようなメッセージいただくことが

たまにあります(汗)。

 

 

りゃイカン!💦

 

ということで。

 

 

珍しく、今日は

メールレターの一部抜粋✖️追記

特別編集バージョンをお届けします!

 

 

*今後こんな形で公開することは無いです。
*レターを受けとる方法は文末でご案内中
 

 

以下でシェア(共有)したメールレターの抜粋(一部)は、

 既に配信済み過去ログです。

 《リアルタイムで全文を受け取りたい》方は、文末から受信登録してね!

 


 

(@21.4月X日 配信分レター・追記)

 


年度がわり、講座の準備や対応ほか
今期20周年を迎える《キルトラボ》としての
特別な企画ごと・運営体制の見直しなど

「ウラの仕事」を中心に動いていました。
(怪しげな表現・笑)



そんななか、やっと(表向き)全国的に
“自粛”モードが抜けましたが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか~?



4/25追記〕

 

《まん延防止》とか

「一方的自粛モードの方が蔓延してねぇか?」

とグチの一つも言いたくなるよな

何が何だかもう分からない昨今ですが!

 

わたし的には

「コロナ禍」は抜け

「Withコロナ」に入ってきてると感じてます。

 

 

つまり、

「新しい時代」は始まっているどころか

“コロナ”を盾に、知らないところで

どんどん新時代が進んでいるということ。

 

 

「模索しながらも動いてる人」と

「あきらめてる人」の

差がますます開いてきてるということ。

 

〜この辺りは次の機会にお伝えします〜

 

 

メールレターの抜粋記事に戻して……

 

 

 

1ヶ月ぶりくらいのメールレターです(汗)。



 

https://www.instagram.com/p/CNBWmBjJB_W/
〔Journey collage@0318〕




それでは~~~
ここから今日のトピック☆


メールタイトルでも出してます
『自分の強みや特性は自分では気づけない 』
につながるエピソードです。


《キルトラボ》は、
「統合的アートセラピー講座」という


主に「アートセラピー(芸術療法)」を軸にした

スキルアップ/キャリアアップの講座行なってます。

 

 

 

活動を始めたての人だけでなく、


すでに活動を続けてきて

「さらに充実を図っていきたい」

「行き詰まってるのをどうにかしたい」

という方が、じわぁと増えてきました。

 

 


 

基本「スキルアップ」として作った講座

だからからでしょうか。

 

問題意識を持って参加される人が増えてます。

 

 


特に

《自分の内面をしっかり見つめなおしたい》

とか

 

《体験だけでなく理論もしっかり学びたい(学び直したい)》

とか

 

《「仕事」にするために必要なことを身につけたい》

など

 


対人援助のプロとしてやっていきたい人

少しずつ確実に集まり始めてます。

 

 

まだまだ人数は少ないですが、

皆それぞれのフィールド、スタンスで

真摯にとりくみ、未来へ向かっています☆

 



個人的には、

これからいろんな形で

つながりも育っていくのが楽しみ☆


*受講者さんのお声も集まってるので
 近いうちに少しずつご紹介しますね!





その中で、ひとつ異色な講座があるのです。


【マーケティング特科コース】


募集記事などご覧くださってる方で
目に留めた人もおられるかもですね。


セラピー、カウンセリングなど
対人援助やサポート活動を柱に
「稼業」「仕事」としていく人
のための

 

心持ちや意識の持ちなおし(マインドセット)

を始め


 

そもそも『マーケティング』とはなんぞ?
などの概念についてもお伝えしながら

 

集客の仕組みやサービス・商品をつくり

活動を循環させるコツを身につけるコース

 


こちらの最後の方にちょこっと出してます😃

 

 

 


実はこれ、

受講者さんリクエストでできた講座なのです。

 



「ファシリテーション講座」と

「セラピスト講座」の

カリキュラムから一部抜粋し、

個々に合わせたセミオーダーでやってます。



Zoomで講座形式セッションとコンサル、
さらに、個別チャットによる

日々のフォローアップで
その方に見合うマーケティングの仕組み

(必要としてる人に届けて購入してもらう仕組み)
を一緒に作ってゆきます




その中で【目標の達成に取り組む】場面
というのが、ちょいちょい出てきます。


これは何もビジネスの話に限らずですね!


日常の中でも
小さな目標から

人生レベルにかかるビジョンや夢など、

大小の「叶えたいこと」「乗り越えたいこと」が出てきますよね。


それらをクリアしようとするとき

ぶち当たりがちな “あるある”が


【行き詰まり】系の事象。



出来るだけスムースに結果を出せるように
自分なりに工夫した(つもりだ)けど、

 

一生懸命に日々努力し続けてるけど、


「空回りして、上手くいかない……」
「しっかりやったのに手応えがない」


など、
【壁にぶち当たる時】って
ないでしょうか?

 

 


些細なこと・小さなことでも

積み重なるとループにハマって

抜け出せなくなることもありますね。



わたしも数え切れないほど壁にブチ当たり
時にブチ当たられたりしてきました(?)

 今でも度々あります~~~(^^;



それらを、どんな風に乗り越えてきたか。

 

 

 

浄化用の水晶に見立てた石は海岸で拾ったシーグラスw




わたし自身の体験としては、
無自覚にやってきたことも多数あり


(必死だと覚えてないこともありますねー)

《これがオススメです!》
と、ひとつに絞れません。



ただ

これまでの臨床(セッション等)経験や

講座でのバックアップなどを通して

確信しているのが、



乗り越える方法を探す」というより、


『乗り越えられた体験』や
『その時の気持ちや状態をありありと蘇らせる』
などという



★【体験ベース】の取り組み有効である。

ということ。




 

万人ウケしなくても意味不明でもユーモアは大切♪




さて? はて??

【体験ベース】の取り組み、とは?

それって具体的にどういうこと???

 

 

そもそも、
『自分の強みや特性は自分では気づけない 』


に、何がどうつながるの??

ということにについて、



 

本日は長くなりましたので、
明日(!)


具体例など出しながらお伝えしたいと思います。

(思わせぶりなフリでゴメンナサイ!)




今まさに

「行き詰まってる~」

「抜け出す方法がわからない!」

となってるあなた、


明日のメールレターをお楽しみに♪

 

 

 

 

世界がどんなであれ春になれば桜は毎年花開く!
茶畑にだって花吹雪!(ムリクリw)

 


*ーーーーーーー
このメールレターは、
【AI時代をしなやかに自由に生きる】
を大テーマに、

・アートセラピー、心理セラピーなどの情報
・不安を軽くし安心感を得るセルフケア
・迷いや混乱を解放するためのコツ
・自分らしく未来創造するヒント
など
 
ブログやSNSでは伝えきれない
アイディア、濃い情報などお届けしてます。

※登録解除いつでもOKなやつです。

 

 

 

🔴メールレター(メルマガ)ご購読はこちら

 

 

AI時代をしなやかに自由に生きるために~

 

アートセラピーや心理セラピーのこと、

定期・不定期ワークショップや

講座の先行お知らせはもちろん、

 

日常をよりよく過ごすアイディアや

自分の人生構築・未来創造に役立つなど

 

クリエイティブワークから知的情報まで

多様にお届けします!

 

(無料・いつでも解除OK)

 

🔻ここから購読登録する

https://ws.formzu.net/fgen/S16149963

 

 

 

 

 

【《キルトラボ》販売部*おすすめ】