《今日のひとこと》

「声」は身体を構成する一部。声にも循環が必要。
身体を“動かす”ことができない時や行き詰まった時
「声」に出すとクリアになって新しい空気が入ってくるよ
クローバー

 

 

 

 

 

さてさて。

 

体験講座の最終お知らせ!

 

 

5月23日【第2回】

統合的アートセラピー体験講座

 

素材をご自身で準備できる方20日(水)まで受け付けます。

お問い合わせください。

 

 

今回は素材体験オンラインでやるので

 

ご希望の方には

基本的な画材・素材補助

または

素材セットプレゼント🌟

 

基本的なアート画材素材と

こちらでピックアップした素材

がありまーす。

 

柔らかいの硬いの……

いろんな触感の素材をお届けします。

 

 


まずは、、

以下の記事(4/29up)をご覧ください。

 

情報処理が追いついてませんが

参加ご希望の方に

画材・素材リストをお届けし、

 

【準備できるもの】リストを返信いただき

不足分をこちらから補助・お届けします☆

 

これと共に参加費が

 500〜1000円ほどお安くなります!

 

 

 

▼ @200429【第1回目の報告とご案内ログ】

 

 

どうもです♪

 

【統合的アートセラピー体験講座】

4月25日、第1回目 終了しました!

 

 

次回 第2回目は 5月23日「素材体験」

 

このコースは、

表現アートセラピー」をベースにした

アート体験をたっぷりおこないます。

 

その中で用いる

さまざまな素材について学びます♪

 

 

【素材にどんな効用・役割があるか?!】

 

実際にいろんな素材を使って

アートワークしながら

こころの動きを感じとり

不安や迷いを解放していく

プロセスを体験していきます☆

 

 

 

音符2週間前までのお申し込みは早割対応。

音符オンライン開催で全世界から参加可能。

*言語はジャパニーズ・ラングェ〜ッジ♪のみm(_._)m

 

ご案内〜こちら

参加申込みフォーム〜こちら

※現地開催が可能になった場合を想定し、福岡or横浜の希望を入力いただいてます。

※オンライン講座は「福岡スケジュール」で行います。

 

 

 

 

今期はオンライン対応に変更した都合上

ワークの素材を各参加者ご自身でそろえていただく必要があります。

 

そこで《素材補助》を準備しています!!

素材を揃えるのが不安な方も安心して参加できます☆

 

※素材について詳しくはお申し込み時にご案内します。

 

※短回参加OKです☆

※リアル講座より所要時間がタイトになるためフォローアップがつきます。

※補助教材やお役立ち特典つき(コース参加の方のみ)

※単回参加は修了証と該当回のフォローアップ付

 

 

 

 

 

 

以下、第1回目 初回の《プチ報告》です。

 

 

今回は、初回ということで

まずは《アートセラピー》の基本理論を。

 

 

『セラピスト』としてではなくとも

アートセラピーの要素を持ったワークを

提供する場合、

セラピー(治療的行為)」というのが

どんな意味を持つのか……

 

安心して体験できる場を作るために

基本的なことを知っておく必要があります。

 

 

ということで前半は

アートセラピー概論」と

日本のアートセラピーと海外のアートセラピー概論

をやりました〜。

 

 

その後、

初回ということでウォームアップをかねた

3枚の絵を描くワーク』を中心にワーク♪

 

「3枚の絵」ワークは応用が効くので

アレンジして活用することが多い。

 

感情をテーマにやることが多いですが、

今回は、

1枚ずつちょっとテーマを変えて

インストラクション(※)しました。

 

ここでは「インストラクション」としていますが、

実際には「パーソンセンタード(その人自身が主体)

行うため「提案」に近い形です!

 

 

その3枚を、最終的には統合していき

新たな気づきや発見、

自分がイキイキと暮らすためのヒント

などを見出していきました☆

 

(ここは↑参加される人によって

それぞれ違った発見があります♪)

 

 

 

と、ここで終わらないのが

表現アートセラピー】のワーク。

 

描いたものから浮かんだ

言葉を使って文章を創作したり

身体の動き、音でイメージを表す

などしていくうちに

より感覚が刺激され

本質に近い気づきが湧いてくる☆

 

 

当日は、濃密な時間になりましたー。

 

 

 

オンライン開催になったため

リアルと同等に行き届かない部分は

講座後にフォローアップの個別対応もします。

 

そのときにセルフケアについてもお伝えしていきます。

 

 

セルフケア」は、

「セラピー(治癒を促す行為)ではなく

 

自分にとって不都合が出てきたとき

(文字どおり)自分でケア・手当てすること。

 

 

 

例えば、痛みや迷いなど

一般にネガティブと言われる感情は

ひとりで抱えきれなくなることがあります。

 

そんなとき

セラピストに寄り添ってもらいつつ

「セラピー」を受けたりするわけですが、

 

時間的なことや経済面、

エネルギー容量の都合で

調整できないこともありますね。

 

 

そんなとき自分でやる対処法

と思っていただくと

分かりやすいかもしれません。

 


大きな時流の変化がつづいている昨今。

 

 

不安が大きくなったときなど、

知っておくと楽になることも多いので

 

ここで、受講されていない方にも

自分でできるセルフケア基本の1つご紹介

 

 

 

なによりまず最初にたいせつにしたいこと。

疲れが出たら水分補給と睡眠をたっぷり摂ってください

 

以上。

 

 

 

『……それだけ?!』

 

と思うなかれ

簡単だけど、意外にできないセルフケア♡

 

 

 

 

ちなみに。

 

ートセラピーは、

自分自身の内面つまり

潜在レベルの感情や在りようを

深く見つめていく作業(ワーク)

かならずや出てきます。

 

 

潜在レベルの感情うんぬん」については

受講者さんには改めて詳しく伝えしますが、

 

 

ご参加されてない方にも

いくつかを出してお伝えするとーー

 

・日常でなんとなく抑え込んでいる自分の気持ち とか

・本当は望んでいるのに必要はないと流していること などが

 

アートワークの中で出てきます。

 

 

このアートワークで出てきたものを

媒介にして、

セラピストに寄り添ってもらいながら

見つめる作業をするのが【セラピー】

 

本当の気持ちに気づきが起きて

・問題解決していく

・乗り越える力を回復していく

という過程が【セラピー】になります。

 

つまり自分の内側にあった力が育まれるということ。

 

セラピストから“治してもらったり”

回復していくものではありません。

 

※ここがボディセラピーなどと微妙に違いがあって分かりづらいですね。

 だから「提供していく側」は、しっかり学んでおく必要があります。

 

 

 

変化の渦中や慣れないうちは、

 

一連のワークが終わったあと、

セラピーの場を離れたあと、

 

意識レベルが行ったり来たりしてドッと疲れる。

 

ということが起こることがあります。

 

 

 

 

逆にいえば、

 

それだけ効用があるということです。

 

けれど、そのギャップが大きいと

負担も大きくなる可能性があります

 

 

これまで蓋をしていたものを開いたり、

棚上げしてたものを目の前にして

見つめるような「非日常」的な体験が含まれるからです。

 

 

“ぶり返し”のようなものが起きることは

マズいことと言い切れませんし、

 

このプロセスを重ねていく(繰り返す)ことで

自分で問題を抱えることが楽になったり

だんだんに視野が広がってきます。

 

 

ただ、最初のうちには
バランス取りづらいところも出てくるなど

体力や思考・感覚が鈍くなる可能性に要注意。

 

 

体験後に気がかりなことがでてきた場合は

セラピストに遠慮なくご連絡ください。 

 

《キルトラボ》の

セラピーセッションや

カウンセリングセッションでは、

こんな感じのガイドラインお伝えしてます。

 

安心してワークに取り組めます♡

 

 

ですが、日常の場面で

自分をケアする方法を知っておくと

次の講座・セッションまで自分を保つこともできる

 

別の言い方をすると、

『体験したことをセルフケアとして活かす』

 

ともいえます!

 

これができてくると、楽♪ですよ〜。

 

 

 

 

この講座では

セラピーを行うわけではありません。

 

ですが、基本的な知識として

こんなお役立ちエッセンスも

お伝えしてながらやっています。

 

単回参加も可能です!

 

 

次回 第2回目、5月23日「素材体験」

ご参加ご縁お待ちしています♪

 

 

音符2週間前までのお申し込みは早割対応。

音符オンライン開催で全世界から参加可能。

 

ご案内〜こちら

参加申込みフォーム〜こちら

※現地開催が可能になった場合を想定し、福岡or横浜の希望を入力いただいてます。

※オンライン講座は「福岡スケジュール」で行います。

 

 

 

 

*− - - --【お す す め 記 事】-- - - −*

 

「アートセラピー/芸術療法」とは……

https://ameblo.jp/kerocaokero/entry-12425130353.html 

 

アートセラピーとは

 

「表現アートセラピー」とは……

https://qlab-artstherapy.net/element_aboutexaarts/

 

表現アートセラピーとは

 

クリエイティブアート/表現アートセラピー

&メンタルサポート《キルトラボ》

@ 神奈川 横浜・三浦半島・福岡・宮崎

 (オンライン全国対応中!)

 

●《キルトラボ》からメッセージ♡

https://qlab-artstherapy.net/about/

 

●ツイッター @quiltlab_arts

https://twitter.com/quiltlab_arts

 

●note ID: quiltlabarts

https://note.com/quiltlabarts

 

●インスタグラム @quiltlabarts

https://www.instagram.com/quiltlabarts/

 

●LINE公式 【ID @611vwale 】

1:1トークで質問やお話できます。

記事などのご感想もお待ちしてます♪

*今なら、ワークショップ、体験セッションで使える

《500¥OFF》クーポン付!

 

●公式サイト

https://qlab-artstherapy.net/

 

代表:高山佳緒理〔かおりん〕

表現アートセラピスト・心理セラピスト・グループファシリテーター

※プロフィールこちら

 

執筆・取材・お仕事ご依頼……

疑問・ご質問、お問い合わせ歓迎♪

https://qlab-artstherapy.net/script/mailform/mailall01/