【小樽】館BLANCHE-ブランシェ- | 小樽と趣味人

小樽と趣味人

道産子システムエンジニアが気ままに北海道ネタ(小樽寄り)やライブレポートをお届け

 

 

こちらも9月中旬の事。

小樽市花園にある「館BLANCHE-ブランシェ-」へ、久し振りに行ってきました。

持ち帰りでケーキを買った事しか無かったのですが、

そういえば喫茶店も入れるから入ってみたいな~という訳で喫茶コーナーへ。

 

 

今回はアイスコーヒーと、「モンブラン」を注文。

 

 

小樽市内のケーキ屋では、このような形のチョコケーキが「モンブラン」という名前で、

永く市民に親しまれています。

え?栗のモンブランはどうなるんだ?という声が聞こえてきそうですが、

そこはちゃんとケーキ屋さんも両方用意してます。

「栗のモンブラン」と「チョコモンブラン」という感じにショーケースに並んでます。

 

喫茶コーナーの雰囲気がレトロすぎて、レトロ物件として推したいぐらいです。

店内の照明やステンドグラスがとても綺麗!

 

扇風機も昔ながらなフォルム。

ここで昭和を舞台としたドラマ撮影が余裕で出来そうです。

 

喫茶コーナーのメニューには、館の歴史と店舗の想いも添えられています。

ちなみに喫茶コーナーは貸し切りOKだし、営業時間も21時までと、

飲み会帰りのスイーツも食べれる環境です。

 

 

会計伝票もレトロさが出ています。これどこで売ってるのか教えてもらいたい。

ごちそうさまでした!

 

 

【館BLANCHE-ブランシェ-】

北海道 小樽市 花園1-3-2

営業時間:11:00〜21:00 (喫茶LO30分前) 水曜定休日

 

Twitter(@yakataBLANCHE):

https://twitter.com/yakataBLANCHE

 

 

 

 



小樽市ランキング