KERO KERO HOUSE ~向陽台のアトリエ~

 
 
のんびり絵を描いているようで忙しいアトリエの日々を綴ります

☆展覧会情報 ☆イベント情報 ☆ワークショップ情報

私の絵はもちろん、アトリエの子どもたちの作品も!

〈 アトリエの詳しい情報はホームページを見てください〉


テーマ:

今日は講師を担当している若葉台教室のご紹介。

 

京王相模原線若葉台駅から数分、オーベル若葉台ヒルズの集会室を兼ねた主婦の友リトルランドの教室「こ・ら・ぼ若葉台」です。

主婦の友リトルランドの英語教室や能力開発の教室をする中、木曜日はアトリエの日です!

ガラス張りのキレイな広いスペース。

今のところ就学前の子どもたちだけなので、のんびり作ったり描いたりしています。

 

3:30~4:30は幼児

4:30~は小学生

 

軽量粘土に絵具を混ぜて作った謎のオブジェ。年少さんです。

 

ぜひ、遊びに来てね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は子ども体験塾で絵本をつくってみようのイベントを行いました。

体験塾での絵本づくりも3年目。今年も定員いっぱいの申し込み・・・というか、製本までを一人で見るのでMAX16名にしているのです。

だから、7月に募集を始めたら即定員に達してしまいました。ありがたいことです。

今回は幼児と1年生が半分。製本は理解できないし作業も無理があるので、子どもが絵具でがのびのび描いた絵をママが製本してあげるという、微笑ましい作業になりました。

 

2年生以上は同じ材料ですが、糸とじの製本を体験。本の形にしてから、中身を描きました。

お姉さんたちは、絵具よりマーカーや色鉛筆を使用。

ま、予想通り・・・だからこそ先に糸とじしました。

 

見本の本は、エリック・カールの様に絵具をぬって作った色紙を使用。

特製色紙は幼稚園生から高学年まで(ほぼみんな使ったかな)使ってくれました。

白いバックに特製色紙が映えるのです。

絵本作りのキットはBBSのを使用。

透明フィルムのブックカバーつきなので、最後にカバーを掛けるとピッカピカに。

どの子も(ママたちも)満足顔で、大喜びで帰ってくれました。

 

ただ、製本はつききりになりがちなので、ろくに写真を撮れなかった。

子どもたちの完成本を一つ一つ確認する時間が取れなかった~残念

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月22日実施、いなぎ子ども体験塾・森のアート『森のイキモノづくり』

 

稲城体験学習館でのアートイベントも10年越えになりました。

今年は新聞紙とガムテープのみで森のイキモノ達を作りました。

 

 一人で作ったドラゴン。かわいい!

 就学前の子で、親の手伝ってもらってのカラフルなヘビ。

 一人で黙々と作っていた3年生

 

新聞紙で粘土の様に形を作っていくって、子どもたちには結構大変なのです。

 足や首ををちゃんとつけるのが子どもには難しい。ママの助けを借りてます。3年生までは保護者同伴のイベントなので、指導者側としては安心です。少々人手が足りないので・・・。

言い訳ではないですが、親子制作も楽しそうですよ。素敵な夏休みの親子イベントです。

 

 

 

問題は一人参加の4年生以上。

保護者つきの低学年より凄いものが作れない逆転が起きて、うまくいかないと新聞紙で隠しながら作る子も。

なので、フォローしながらの声かけです。

でも、ガムテープを付けていけば何とかなりニコニコになりました♪

 

  このミミズクも4年生が一人で作り上げました。木まで作って凄いですね。

 

展示の際は学年と一人で作ったか親子制作かを明記します。

今回は3年生でもこだわって一人で作り上げた子がいました。

 

 パパと一緒に楽しそうに制作。親子制作ならではです。

 ママと作っていた就学前の子。楽しそうでしたね。

 これも親子で、作りました。

もっと紹介したいけど、後は展示を見に来てください。

8月1日まで稲城中央図書館併設の体験学習館展示コーナーに並んでいます。

稲城市内の方、ぜひ見てください!  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。