おはようございます爆笑

 

昨日から旦那さまは10連休とのことで、前半は今日から新潟に行ってきますパー

後半は特に予定無しですニヤリ(1日ハイキングに行くくらい)

 

 

 

 

昨日は久しぶりに『元町ケーキ』でざくろと期間限定のピスタチオのざくろを買ってきてオヤツにしました!

かなり久しぶりに食べましたけど、どっちも美味しかったです〜ラブ

 

 

 

2024.4.15(月)

 

 

  55レグ目

JAL2181便

伊丹7:20ー花巻8:45

飛行機エンブラエル170

コインプロモーション(往復で)18280

 

 

 

 

この日も早朝から伊丹空港です。

お腹が空いていたので、奮発してLE PANの卵サンドラブ

かなりボリューミーでお腹いっぱいになってしまいましたあせる

 

 

 

 

 

では乗り込みます!

 

今回は伊丹から花巻空港へ向かいます。

よく考えたら、神戸ー花巻のFDAのコードシェア便も調べれば良かった…。深く考えずに1万円以下だったので伊丹からのJALにしたけど、出来ることならFDAの方に乗りたかったかも…笑い泣き神戸からの方が近いし。

 

7:20発は、今回の修行で伊丹からの便では1番朝早い便でした

家を5時台に出ているので、めちゃくちゃ眠かったし大変でした笑い泣き

(早朝の便はもうこれっきりにしたいです汗

 

 

 

 

 

またまた歩いて飛行機へおねがい

 

 

 

 

では離陸〜飛行機

 

 

 

 

岩手県の景色が見えてきました!

 

 

 

 

花巻空港に着陸です

川の近くに満開に見える桜並木が見えて、テンション上がります飛び出すハート

 

 

 

 

 

花巻空港に到着しましたー!

 

 

 

 

なんと、荷物受け取りレーンに盛岡冷麺がながれてきましたびっくり

美味しそうではないか〜笑

 

 

 

 

なんかシュール。

 

 

 

 

はなっぴー可愛いラブ

帽子が飛行機になってる!

 

 

 

 

空港の外観はこんな感じです!

この木はなんでしょ?

 

 

 

ユーミンのりんごの木

 

いわて花巻空港ターミナルのオープン1周年を記念して、イメージソングを歌うユーミンにちなみ、岩手を代表するりんごの木『ふじ』と『シナノゴールド』を植樹したと書いてありました。

 

 

 

 

 

盛岡駅へ向かいますが、花巻空港から盛岡駅へはこちらのリムジンバスで盛岡駅まで直行(1500円)するか、すぐ近くの花巻空港駅で下車(320円)して電車で(506円)行くか。

 

計画では電車で行こうとしていたのですが、時刻表を見間違えてしまい、ちょうど良い電車がないと思いこんでしまい、

 

 

 

空港内のバス案内所で盛岡駅までの乗車券を買ってしまったのですが、落ち着いて確認してみたら普通に電車に乗り継ぎできました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

花巻空港駅で降りた人も数人いらっしゃいました…。

あぁ、乗車券買うんじゃ無かった笑い泣き(ちなみに乗車券を買わなくてもSuica使えました…おーっ!

電車で行けばだいぶ節約できたのに残念。まぁ時間は電車の方が余計にかかりますが。

帰りはしっかりここまで電車出来てバスに乗って空港に行きましたグラサン

 

 

 

 

 

道中、桜の木が見えてテンション上がりますラブ

 

 

 

 

何やら雪を被ったお山が見えてきましたー!

なんていう山かな?

 

 

 

 

バスで40分ほど走り、盛岡駅に到着〜爆笑

 

 

 

 

盛岡駅構内のコインロッカーに荷物を入れます。

 

お椀のキャラがたくさん!

お椀ブラザーズ?

 

 

 

 

こちらのわんこロードのコインロッカーに荷物を預けました!

 

 

 

 

荷物を預けたら、まずは駅構内の『いわて・盛岡広域観光センター』にて、

 

 

 

 

岩手県流域下水道のマンホールカードを貰いました!

 

岩手県のマスコットキャラクター『わんこきょうだい』を描いたマンホール蓋です。岩手名物のおもてなし料理『わんこそば』と特産である漆器をモチーフにした『そばっち』を中心に、『おもっち』、『うにっち』、『とふっち』『こくっち』の5人きょうだいで構成されています。

 

ブラザーズっていうのは正解だったわ笑

 

https://www.pref.iwate.jp/kendozukuri/toshigesui/gesui/jimusho/1069333.html

 

 

座標蓋はちょっと遠い川の近くの下水道公社の敷地内にあるらしいのですが、今回は行けませんでした笑い泣き

 

この後はお待ちかねの盛岡城へ向かいます!

 

続く。