やっと新学期が始まった(時に書いてあったブログ)

8月下旬から「校内講習」の為に登校していたので、そんなに久々ではないものの、明日からのお弁当を考えると、ちょっと憂鬱ニヤニヤ

そんなプレッシャーを感じたからなのか?昨日は突然【 蕁麻疹 】が出た


う~んびっくり滝汗


「宿題がー魂」と叫んでいる息子ならわかるのに、なぜか?私に蕁麻疹


笑うしかないニヤニヤ


そんな息子も、朝から電車が遅延していたのに、これまた久しぶりに会った友達との会話が楽しく、いつもの時間に来た(遅延しているから)反対方向行きの電車に(確認しないで)乗ってしまい、次の駅(といっても停まるのは3つ先)で折り返したらしく、いつもなら学校の最寄駅に着いたくらいの時間に、

「乗り換え駅にいる」と連絡がポーン


通常の登校時間なら間違いなく遅刻なので、息子から

「今日の登校時間は何時?」と聞いている


慌てて書類を引っ張り出すと、

今日は「始業式」(のみ)なので、

集合時間がいつもより30分遅いグッ


息子共々安心したデレデレ


最近、遅延していなかったので

完全に油断したー笑い泣き


『明日からは必ずびっくりマーク(遅延)確認しようグー


と誓った9月2日


なのに、3日は遅延していなかったので、すっかり通常モードに入ってしまった


4日


朝から仕事があったので、サクサク片付け、時間調整中に息子からLINE


そろそろ学校の最寄駅に着く時間なのに、

「乗り換え駅で(まだ)電車を待っている」と言うポーン


『今度はそっち(乗り換え後路線)が遅延かーチーン


スマホで検索すると、どうやら6時過ぎにあった【 安全確認 】の為に遅延しているとか


息子に折り返すと、

「もう20分も待っているのに、(電車が)1本も来ない泣」と言う


『そりゃ大変だ滝汗


この時間に来たとしても、学校に着いたら遅刻の時間


でも学校の最寄駅の路線が遅延なんだから、どーにもならないおいで


学校に電話した方が早いと思い、学校の番号を探す


電話口に出た先生に、遅延の件で、どうしたら良いか聞いてみる


確認してくれて、

「学校でも遅延は把握している、とにかく急いで学校に来てくれ」


「遅延証明が貰えるなら貰って来てくれ、ただ、並んでいたりして時間がかかるようなら、遅延証明はいらないから、すぐ学校に来るように」とのこと


それを聞ければ安心だ笑


息子にLINEして、伝える


学校に行ける唯一の路線なので、

遅刻にはならないと分かっていても

ドキドキしていたようで、

「遅延証明が無くても大丈夫」と聞いてホッとしている


混雑しているだろうと思ったので、

『ケガをしないように、気をつけて急いで行ってね』と

【 どっちなんだいびっくりマーク 】とツッコミたくなる事を言ったが、やっぱりどっちも本音ニヒヒ


「今、この駅止まりの電車が来た」と報告され、これじゃあ、次の電車が来るのは何時になるんだ!?と思いながら、仕事に出た


途中、信号待ちでスマホを見ると、

「学校に着いてるから心配しないで」とLINEが入っていた


ようやく安心出来た、でもこれ9時過ぎ


あれから何分(電車を)待ったんだろう?


その後、学校からは【 全学年1時間目は自習になっている 】と連絡メールが入っていた


そして遅延の原因となったのは、てっきり、電車に接触とかの事故や

線路に何かあっての【 安全確認 】で遅延したのかと思っていたら、


「ペットボトルを投げたヤツがいたんだって」と息子が帰って来てから言う


新学期が始まってイラついていたのか?


とりあえず他人に迷惑をかけるのだけはやめてくれ滝汗


結局、毎朝の遅延チェックは

最近遅延しまくるの家の最寄駅路線と

滅多に遅延しない乗り換え後の路線も加わってしまった


遅延証明、スマホの画面でOKにならないかな~ニヤニヤ