神崎のコスモス~歌垣公園 車中泊。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2022.10.15




だいぶ秋めいてきた土曜日の午後。

コスモスも至るところで見頃を迎えている。


てことで、まだ訪れたことのないコスモス畑でも見に行こうかと。とりあえず近場なら『佐賀空港』か『神崎駅』か。。この二択なら……『神崎駅』かな。普段こんな時でないと立ち寄ることもないからね。



13:40に家を出て、







『神崎駅 北口 コスモス畑』へは、
14:50頃に到着。
ほうほう。咲いてる咲いてる。


雄大な「脊振山地」をバックに。



人も疎らで良い感じ。






でもって、いつものように周りの人たちに被写体になってもらいましょ(笑)。







そして、
あちら『神崎駅』へ行ってみようかと。

北口広場にある「卑弥呼像」。

で、階段を上って俯瞰で見下ろす。
なるほどね。
離れて見るよりかは、近くで見た方が良いのかな。




んじゃ、そろそろ行きますかね。
十分満足出来たんで……というか、2時間近く滞在していたんだが(笑)。

さてさて、せっかくなんで夕陽を拝んでいこうかな。ちょうど行ってみたいと思っていた展望所が近いのでね。

コスモス畑を北に出て、



県道31号線に合流。


『西九州大学』の横を通り抜けて、、



展望所へと続く山道、、

ありゃりゃ。。
通行止めか。。なんか歩いてなら行けそうな雰囲気ではあるが、、いいや。


さてどうするか?
どこかで夕景を拝んでいきたい気持ちは変わらない。この後はいつものゲーセンに行くつもりにしていたので、その途中で……そうだな「昇開橋」なら時間的にもちょうどいいか。


と、決まったらすぐに出発。




ここから南下して、、国道34号線より「城原川」に沿って南進していく。


県道48号線~国道264号線~県道15号線~県道211号線~県道19号線と乗り継いで、、




17:20頃に到着。
「筑後川昇開橋」。

さあて、あそこまで歩いてみようかね。


『諸富鉄橋展望公園』から、
「筑後川昇開橋」へ。


ここより南に架かる橋は、
「有明早津江川大橋」。
たしか11月のから開通するんだよね。
これで「有明沿岸道路」で熊本県と佐賀県が繋がる。大川や柳川の渋滞を回避できるのは大きいな。


と、「昇開橋」の袂までやってきた。
そういえばここまで間近で見るのは初めて。

当然ながら近くで見ると巨大だな。


夕陽もグッドタイミング。


ちなみに……この時間、
福岡県側には行けなくなっている。
そう、通行可能時間である9:00~17:00以外は橋桁の一部が上がっており通行不可となっている。


さて、そろそろ日没の頃合い。

ゆっくりと沈む夕陽を、

のんびりと拝む。

やっぱり綺麗だな。



日没を見届けたら、、駐車場へ。


おっとその前に、これ。
橋の上の県境をパシャり。




最後に駐車場から『昇開橋』をおさめたら、



セリアとダイソーを巡って、、

いつものゲーセンへ(笑)。






で、、
23:20までゲーセン滞在。

この後なのだが、、どこかで車中泊でもしていこうかと。。まあこの辺りで夜景と朝陽が拝めるときたら、、あそこでしょ。

ってことで、向かう。




トライアルで食材を買い出しして、
真っ暗な山道を上っていく。



で、やって来たのは『歌垣公園』。
本当はこの上の『肥前犬山城』へ行くつもりにしていたのだが、そういえばこちらの駐車場では車中泊したことなかったなぁとね。


今宵の月も眩しいな。


さあて、もう遅いのですぐに晩飯とする。
野菜と肉をぶっ込んで簡単鍋。



飯を済ませたら、夜の撮影。





では、早めに寝ますか。




【本日のルート】

佐賀県多久市(自宅)➡️〃(ダイレックス多久店)➡️神埼市(神崎駅 北口 コスモス畑、神崎駅)➡️佐賀市(昇開橋、諸富鉄橋展望公園)➡️〃(セリアスーパーモリナガ南佐賀店)➡️〃(ダイソー佐賀兵庫南店)➡️〃(遊道楽嘉瀬店)➡️小城市(トライアル三日月店)➡️白石町(歌垣公園)






………………………………………………………………




2022.10.16




6:00前に起床。

外は、良い感じに。


うーむ、ここの駐車場からは角度的に日の出が拝めないかな。

ってことで、
さらに上の方へ行ってみることに。


坂道を上って、今は使われていないっぽい感じの研修施設の脇にて、

朝陽を待つことに。
椅子を持ってくりゃよかった。ベンチとかないので地べたに腰掛けてのんびりと待つ。


そして 6:27に、
雲の隙間に……ほんの僅かだけ顔を出した。


もう少し待てば、雲の上に出てくるな。


そして、10分ほどで、

雲の上より顔を覗かせた。





で、朝陽をお迎えしたら、、誰もいないのでのんびりと朝食としましょうか。

昨日買っておいたパンと家から持参した缶コーヒー。





少しだけまったりと過ごし、

今日はおとなしく帰ることに。






で、8:00ちょい過ぎに帰宅。





【本日のルート】

佐賀県白石町(歌垣公園)➡️多久市(自宅)