八面山~周南~糸田 野営ツーリング(3日目)。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2021.2.13



今いるのは……共同墓地の片隅。。

さすがにこんな場所に長居は出来ないので、、真っ暗な内に撤収。。



幸い、、夜露もなく素早く撤収完了。




去る前に、、墓碑に手を合わせて出発。



現在 5:45頃。。当然真っ暗。。

昨晩同様慎重に森の中を進んでいく。








集落の明かりが見えて……ホッとする。






で、大島半島を抜けて、

まだ交通量も少ない周南の市街地へ。




今向かっているのは、市街地の北側。




市街地より、、坂道を上って山の中腹辺り。


到着したのは『金剛山公園』というところ。



情報通り、、駐車場がないので入口付近にバイクを置いておく。この時間なら問題ないだろう。。




公園というよりもちょっとしたグラウンドみたい。


高段にあるので、若干だが工場地帯を俯瞰で望める。


とはいえ、、、
電線が邪魔だな(笑)。


実はここへ来た目的は……、、
朝焼けと工場夜景を拝みたかったからなのだが、、空には真っ黒な雲がズッシリと。。

これでは朝陽も難しいだろうな。


あわよくば朝のトワイライトブルーと朝夜景を……と考えていたのだが。。

こればかりは仕方ないか。
てことで、長居は無用。


ちなみに、、この上に景色の開けるポイントがないかを探ったのだが……無かった。。カフェらしき建物はあったのだが、さすがに私有地なので入れない。





ので、次へ進むことに。


国道2号線へと出たら、西へ西へ。




ちょっとだけ、
トイレ休憩のために道の駅へと立ち寄る。




そして、、再び国道2号線へと戻って、
さらに西を目指す。





一旦、、
スーパーに寄ってジュースを買っておく。






防府市を抜けたところで、
とある半島の先端へと進路をとる。




すると、、

あっ‼️  雨だ。。。
ポツリポツリとヘルメットのシールドを濡らす雨粒。。。たいした雨ではないので……そのまま次の目的地まで走ろう。




と、
なんとかそこまで濡れずに到着。

で、
ここが何処かというと『草山公園』というところ。。ずっと来たいと思っていた。

ちなみにここで朝飯でもいただこうかと。
バーナーと鍋と水をエコバッグに積め込んで、、、遊歩道をてくてくと。。





緩やかな坂をひたすら上って、、


目的の東屋……、、
ありゃりゃ人がいっぱい。。

地元のおじさんたちが草刈りの休憩でたむろっている。ご苦労様です。



仕方ない。この先の灯台まで行ってみるか。



さらに坂を上って、、
見えてきた。

『草山崎灯台』。

ここはGoogleマップで見つけたのだが、絵本「ぼくらの地図旅行」という絵本のモデルになっているという。


なんたってこの抜群のロケーション‼️‼️

眼前には「周防灘」が広がり、天気が良ければ「国東半島」までも見渡すことができるそう。



さて、朝飯にしますか。

適当なベンチにバーナーをセットして、
湯沸かし。
家から持参したチキンラーメン(笑)。


ラーメンをいただいていると、、
息を切らして男性がやって来た。トレイルランかな。「おはようございます」と挨拶を交わすと少しだけ休憩されて再び走っていかれた。



食後はのんびりと。



西の方には晴れ間も。


よし、天気は大丈夫かな。


しばらくまったりしたら、

移動。



てくてくと遊歩道を戻って、、
駐車場へ。雨は大丈夫そう。




漁港の近くの民家をすり抜けて、
県道25号線。



「周防大橋」を超えて、、道の駅にちょっとだけ。目的は無料Wi-Fi(笑)。。

この後の予定を計画して……次に向かうは、ここからも見えている『山口きらら博記念公園』。




2001年に開催された「山口きらら博」の跡地に作られた、様々なスポーツ施設を備えた運動公園。



とにかく広大な公園。
散歩したい気分だったので、ちょうどいいや(笑)。



まずは「太陽の丘」へと登ってみる。



丘のてっぺんからは、
「山口湾」を挟んで「岩屋半島」を望む。




お次は、、「月の海」。





正式には「やまぐち富士商ドーム」と呼ばれる多目的ドーム。
近づくと、、さすがにでかい。



「きららバンド」のブロンズ像。

博覧会のマスコットキャラクターだったみたい。モジャピー、ウルリン、ドンガ、ダンチャ、アコポコの5人組で構成されるバンド。


さらに進んで、



「月の海」から北へまっすぐ延びるメインの通り。



そして、駐車場へともどるために細い路地へと入ったところで、、

二匹の猫たち。



おそらく野良だと思うが。
逃げる気配すらない。




と、いい散歩になった。

さて、もう1ヶ所 チェックしておいたスポットへ向かいますかな。




『山口きらら博記念公園』を出て、



県道213号線~県道216号線~県道219号線と、西へ西へと乗り継いでいく。






で、宇部市の吉見というところで国道2号線へ合流。




山陽小野田市に入ったら、
県道226号線へと進路をとり南下。



やって来たのは、、Googleマップで『夕陽ヶ丘』と記された夕陽のスポット。

ここは個人の私有地らしく、所有者のおじさんが一人で整備・清掃をされているという。


こういった場所は大事にしていきたい。



半島の先端には、ゴルフ場。

『若山ゴルフクラブ 梶コース』。
半島の全てがゴルフコースとなっている。


さらに湾を挟んで見えているのは、
『新小野田発電所』。

夜の光景も見てみたい。
夕景のスポットなのだが、朝陽も綺麗だろうな。



さてさて、、今晩の寝床問題。
ちょっとここで寝床を探しておこうかと。

ベンチに腰掛けてGoogleマップとにらめっこ(笑)。大まかに福岡の飯塚市辺りで考えていたのだが、、夜景が見れて朝陽も迎えられるスポット。。。なんとか野営もいけそう……この辺は行ってみて考えるとして、、


14:10過ぎに出発。


県道226号線を快走し、、


国道190号線へと合流。



国道2号線に乗り換えたら、、下関市。





今回は下関には寄らずに、、
九州へもどることに。。

下関に来たならばほぼ毎回立ち寄る『火の山公園』も今回はスルーする。




「関門トンネル」を抜けて、無事に九州へ。




いつものように県道25号線を南下していく。









国道322号線へ乗り換え、、さらに南へ。




おっ‼️  香春町のバイパスが開通しているではないか。調子に乗って何処まで続いているのか進んでいると……目的の飯塚市方面からだいぶ離れていた(笑)。。ので、途中でバイパスを下りて国道201号線へ。




途中、田川のトライアルにて食料を調達。




で、
「筑豊烏尾トンネル」の手前で脇道に入る。



そこからちょっと上って、、到着。

ここは『金山サクラ アジサイ園』というところで、以前から野営地としてチェックしていた場所。

この園内からは、東に視界が開け田川の市街地を見下ろせる。

東ということは、そう‼️ 朝陽を拝める。
自分的には夕陽より朝陽が好きなんでね、野営地を探すときも朝陽を拝めるかどうかで選定している。

とりあえず景色も確認し野営もなんとかいけそうなんで、、ちょっと移動しますかね。



ここより「烏尾峠」を超えて、飯塚市へ。




すぐに到着したのは、
『筑豊緑地』。



駐車場から坂を上って、、


公園内を俯瞰で見下ろせる場所へ。

ほほう‼️‼️  なかなかの眺めではないか。

やや遠くはあるが、
飯塚の市街地まで見渡すことができる。


綺麗な公園。。


というより、、
複合運動施設といった感じかな。


で、ここよりさらに上ったところに展望台的な場所があるのだが、ちょっくら登ってみますか。



どんどんと坂を登っていく。。

その途中……一人のおじさんとすれ違い様に挨拶を交わす。「こんにちは、今から登られるんですか?」と驚かれたんだが、、


こういうことか。。
おじさんには登りますとは言ったものの、これを見せられると、、、怖じけずいてしまう(笑)。時間も時間だしね。。

くねくねとしたスロープの先に東屋。。
思いの外距離があった。いつかそのうちに。


まあ今いるグランドの駐車場からでも、
十分かな(笑)。

ってことで、、ここで待ちますか。
多目的グランドの階段に腰を掛けてブログの下書きをしながらのんびりと。。夕景を拝みながら暗くなるまでの時間調整。



ゆっくりと移りゆく空の色。



街の灯りも一段と明るく。



空に月がくっきりと浮かび上がり、


時刻は18:45。
そろそろ寝床予定地へ向かいますかね。


と、
多目的グランドの坂をひたすら下って、



駐車場へ。


バイクに跨がり、
先ほど越えてきた「烏尾峠」を戻る。





そして、再び『金山サクラ アジサイ園』。

車が1台。自分と入れ替りで去っていった。
よし、誰もいない。

広場からは桜の木に遮られていまいちなんだよな。。


広場の奥に抜ける未舗装の道を見つける。
歩いて下見に。


おーあった。
ここ、ここ。
国道201号線を真下に。。ちょうどこの下に「筑豊烏尾トンネル」がある。





さてそろそろ21:00ということで、


バイクを隣に寄せて、テントの設営。
せっかくなんでこの夜景を楽しもうかと。


食事も済ませ、、
ベンチで夜の光景を楽しみながら、、ブログの下書き(笑)。


途中……1台の車がやって来たが、、自分がいることに気づいたらUターンしていった。。ごめんなさい。



さあ、明日も早く起きなきゃなんで寝ましょうかね。



てか、雨がパラパラと落ちてきた。。

最後の夜だし……いいか(笑)。





【本日の走行距離】207.0km

山口県周南市(とある共同墓地)➡️〃(金剛山公園)➡️〃(道の駅 ソレーネ周南)➡️防府市(トライアル防府店)➡️〃(草山公園、草山崎灯台)➡️山口市(道の駅 きらら あじす)➡️〃(山口きらら博記念公園)➡️山陽小野田市(夕陽ヶ丘)➡️福岡県北九州市(セリア小倉沼南店)➡️田川市(トライアル田川店)➡️糸田町(金山サクラ アジサイ園)➡️飯塚市(筑豊緑地)➡️糸田町(金山サクラ アジサイ園)