言葉の種類が増えてきたこととたまに二語文らしきものを話すようになってきたおチビニコニコ
たまに謎の言葉もあって、最近その意味がようやく分かった言葉がいくつかありますびっくり
アンパンマンのキャラクターとか名前の変遷とか
私の覚え書として残します。

*「かか」
「これか〜」とか「これだよ!これ!」っていう意味。おチビの要求してることが分かった時に「これか〜」って夫がよく言う口癖を真似たものだと思う。
分かるまでにけっこう時間がかかりました笑い泣き
最近は「かか」とあまり言わなくなったのでちょっと残念…アセアセ
*「がんびんぼんぼん」
カビるんるんのこと。初めはさっぱりわかりませんでしたが、カビるんるんのシールを貼っている時に必ず言っていたのでわかりましたびっくり
多分、フレーズ自体も好きなようでシールを貼っている時以外にも言うことがあるのでなかなかわかりませんでした笑い泣き

<アンパンマンシリーズ>
*アンパンマン
あんまん→アンパンマン→アンシンマン(なぜかしばらく言っていた→アンパンマン
たまに、ぼくアンパンマン!と言ったりする照れ

*しょくぱんまん→おしょくぱん、おしくぱん
しょくぱんまんは何故か「お」がついちゃうアセアセ

*カレーぱんマン→マン→カレー
「マン」がつけば完璧なのに…もやもや

*「ちゃん」や「さん」がつくキャラクターはドキンちゃんが最近言えるようになってきたかなー
何故かミミ先生は言えるんだよねー??

*長ネギマンの
♪ネギネギネーギネギネギ長ネギフラメンコ、オーレイ!っていうフレーズが大好き
寝る前にも一緒に歌えとせがみますルンルン

*「だだんだん」は当初は怖がっていたのに、「だんだん」というフレーズが気に入ってるようすラブラブ
最近放送された、「はじめてのおつかい」である男の子が登場すると何故か「だんだん」と連呼。よーく観るとその男の子が首から下げているコインケースの絵柄が「だだんだん」だったびっくり
見てないようでよくみてるんだなぁと感心した出来事OK

<機関車トーマス>
なんのきっかけかわからないけど、機関車トーマスにもどハマり中新幹線前
わかるキャラクターはトーマス、パーシー、ヒロかな
ベビーブックでクランキーがわかったけどクランキーとは言えず「キ」
「しゅっしゅっぽっぽ」が「あしゅっぽっぽ」

<食べもの>
*りんごやいちごは「ご」だったのが、最近はちゃんと言えるようにOK
*バナナ 
ナナ→アナナ まだバナナとは言えてない
*にんじん
じんじん、じんちんとかちょっと際どいフレーズになりがち笑い泣き
*じゃがいも
「しゃしゅも」や短縮しすぎて「も」とか

おかあさんといっしょの影響なのか、「バイバイ」で終わらず、「またねー」という一言もセット。
多分、もう次会うかわからない見知らぬ人にも同じように言う。なんか良いなーって毎回思うハート