台湾 H30.11.30 | お気楽蹴球的生活

お気楽蹴球的生活

ヴァンフォーレ甲府を応援しつつ、ネコと戯れ、パチとスロでは泣いてます

台湾4日目!!

台北駅にある高速鐡路(いわゆる新幹線)のチケットカウンターへ行き、この日の目的地台南方面までのチケットを購入。

空席情報は日本とほぼ同じだったね。

旦那はんがホテルからネットで予約してくれてあったクラッカー

んもぉ画像ブレまくり(笑)

車内の雰囲気はこんな画像しか撮れず・・・あせる

移動距離はなんと300km!!

本当だったら朝食代わりに駅弁(便當=ピントー)を買う気満々でいたのに朝早すぎて売店が開いてなくてガーンしかたなくコンビニで軽めに購入して乗車。

黒糖入りのタプオカミルクティも購入したけど、私には黒糖はいらんかったわw

台南駅で下車して空腹度MAXな私達は食堂探し。

お店の名前を確認しておくの忘れたんだけど、粽屋さんだった。落花生と一緒に蒸してあるのと右側は黄粉のトッピング。美味しかったっす。

【安平古堡(アンピンコホウ)】

台湾最古の城堡でオランダ統治時代には熱蘭遮城(ゼーランディア城)と呼ばれていたとか。台湾初の城なんだって。

 

【安平樹屋(アンピンジュヤ)】

元々はイギリス人が経営していた貿易会社だったとこを日本統治下時代に塩の天日干しする為の倉庫に使っていたとこ。使われなくなってからガジュマルの木が建物を覆ってきたとかで運が良ければ台湾リスに会える。倉庫内は空中歩道があって巡り歩く事ができる。

 

【安平天后宮】

1600年代に建立された廟で英語でお参りの仕方が看板に書いてあったけど全く分からず・・・。ガイドらしき人もどこにいるのかわからなかった。

 

【赤崁楼(セキカンロウ)】

台南地域を占領していたオランダによって建てられた。

魁星爺という試験の神様で私はこの格好があまりに楽しくて撮っちゃったw右手に辰砂の筆、左手に墨床、右足で大亀の頭を踏んでて、左足で星を蹴ってる為にこの姿。これは一等賞を取る、試験合格を意味してるんだって。

ここで占いしてみたら表と裏になって大成功!ここでこれが出るとボールペンがもらえるっていうんでもらってきた。

 

【大天后宮】

台湾最古の廟のひとつ。

 

【度小月(ドゥーシャオユエ)】

麺がメインのお店だった。あっさりスープの出汁が美味しかった。

 

【蓮池潭風景區(リエンチータンフォンジンチュー)】

【龍虎塔(ロンフーター)】

龍の口から入り虎の口から出てくると罪が浄化され福が増えるという。

ハリボテちっくな建物なんだけど、ガイドブックで見たまんまの姿にちょっと感動w

 

【五里亭】

龍虎塔の向こうに見える楼閣で長い桟橋を渡った先端に中国様式の建物があって景色はなかなかの抜け感あり!

 

本当はこ旦那はんプランによればクルージングっていう案もあったんだけど、時間的な都合で朝買えなかった駅弁がどうしても心残りだった私。クルージングの後だと売店が閉店してしまうので、クルージングを諦め台南駅まで戻り、やっとお弁当をGET!!

 

圓形懷舊排骨菜飯便當100元

排骨八角木片盒便當80元

帰りの新幹線で食べたんだけど超絶美味しかったドキドキふたつともほぼ同じ内容なんだけどね・・・。冷めてるはずなのに凄く軟らかくて美味しいの。これは絶対食べなきゃいかんやつw