なないろアートガーデン開催報告 | 自由が丘と川崎の似顔絵教室・川崎大師こどもの七色お絵かき教室

自由が丘と川崎の似顔絵教室・川崎大師こどもの七色お絵かき教室

自由が丘・川崎大師のの似顔絵教室と川崎大師の子どものお絵描き教室です。色彩を楽しむ少人数制のお教室です。

川崎大師のこどものお絵かき教室は、1人1人に向き合った少人数制のレッスン、個人のレベルに合わせたきめ細かい指導が特徴。


テーマ:

こんにちは、阿野です。

 

おそくなりましたが、合同作品展「なないろアートガーデン」のご報告です。おかげさまで無事に終了いたしました。

 

 

七色アート体験のようす

 

 

 

今回はなないろ似顔絵教室、七色お絵描き教室、カフェ・フラン1day水彩画教室の3つのお教室の合同作品展でした。

 

なんだかバラバラに感じるお教室の集まりですが、この3つのお教室は、川崎大師のカフェ・フランに由縁があります。

 

 

 

 

カフェ・フランでお教室をしている水彩画講師の江木先生と私は、フランのりえさんのご紹介で知り合いました。それをきっかけに私が江木先生に七色お絵描き教室の講師をお願いしました。

 

おかげさまでレッスンの幅も広がり多くの生徒さんに喜んでいただけるようになりました。

 

そしてなないろ似顔絵教室は現在は自由が丘と阿野宅の2か所で開催しておりますが、カフェ・フランでお教室を開催させていただいた時期がありました。

 

お教室をはじめたばかりで悩んでいる頃は特にりえさんに話をきいていただきながら少しずつ歩みをすすめてきました。

 
このようなご縁があり今回このような合同作品展をさせていただく事になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

昨年の作品展を開催した時、私はちょうど安定期に入った時期でした。

 

安定期に入り安心する気持ちと、出産したら仕事はきちんと続けていけるのだろうか…どうかという不安が入り交ざっていました。

 

今回こうやってたくさんの出展メンバーとたくさんの色彩と癒しのあふれる作品に囲まれ作品展を開催することでき、心から感謝しております。

 

なないろ似顔絵インストラクターのMitchyさんが私のいない間にお教室をお手伝いしてくださいました。彼女がいてくださったから今年もこうして作品展をすることができました。

 

 

MitchyさんのFB

https://www.facebook.com/mitsuyo.kubo.94

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、出産後も私の体調を気遣いながらお教室に通ってくださった生徒さんたちに心から感謝しております。

 

 

 

 

 

ご来場のお客様からはたくさんのあたたかいご感想をいただきました。ご来場者数は昨年よりも多く、アンケートは200枚近くあつまりました。

 

 

 

 

 

以下いただきましたご感想の一部を掲載させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・パステルの色が明るくつかわれていてあたたかい気持ちになる作品ばかりでした。楽しめました。

 

 

・子供のころから自由に表現できるって素晴らしいなと思いました。想像力だけでなく毎日の生活の中でいろいろな頃を感じられるような心の環境をご家族やご指導の先生方が自然に発しておられるのでしょう。

 

タイムスリップできるなら私ももういちど「上手い絵」ではなく心の感じるままの絵を描いてみたくなりました。

 

・色鮮やかな作品の数々に心が癒されました。

 

・自由に描いている様子がうかがえます。子供たちも楽しく描いているのでしょうね。

 

大胆でどれも創造力と現実とが絶妙にマッチしていると思いました。いい絵をみれました。ありがとうございました。

 

心がいやされる絵です。

 

・絵の中に子供たちの心の中が見えるようで楽しくなったり、やさしくなったり嬉しくなったり、やはり絵はいいですね。

 

・色んなカラフルな色鮮やかな絵がたくさんあって楽しい気持ちになった。

 

色使いがとっても綺麗で沢山元気をもらえました。来年も楽しみにしています。

 

・子供たちの素晴らしい絵があり子供たちのたくさんの可能性を感じました。

 

・いろいろなカラフルま色がかなしいときやさみしい時もなぐさめてくれる感じがしました。

 

・みんな上手でかわいかったり楽しそうな絵だったから元気をもらえました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

作品展にご来場いただいたお客さまに自分の好きな絵を三つ選んでいただくアンケートを行ないました。、子どもの描いた作品への投票が多くありました。

 

 

大人の作品で一番人気だったのは、なないろ似顔絵アドバイザーのしまぶくろえみさんの「A to Z」 という作品でした。

 

2年前のなないろ似顔絵作品展で、彼女は「12月の動物たち」という作品を描きました。その作品は彼女にとってとくべつな作品になったように思います。

 

そして今回、それを超えるような作品を彼女は制作したように思います。どんどん飛躍される姿は本当にたくましいです。この二年間で彼女の作品のファンはかなり増えたのでなないでしょうか。

 

彼女のインスタをみると絵を描いてみたくなります。

 

 

しまぶくろさんのインスタ

https://www.instagram.com/e3sim/

 

 

 

 

人気投票のアンケートにご協力いただいた方には出展メンバー(大人)が描いた作品のポストカードをプレゼントさせていただきました。

 

プレゼントのポストカードで一番人気だったのは、なないろ似顔絵アーティストの横森はるみさんの描いた「花咲く笑顔」という作品でした。

 

この絵は私が彼女に依頼して描いてもらったものです。私の子供たちを描いてもらいました。^^

 

これまで私自身もたくさんの子供たちを描いてきました、しかし自分が子供たちを描いてもらったことはなかったのです。

 

実際に自分が描いていただく立場になってみてこんなにうれしいとは思いませんでした!

 

横森さんの描くこどもたちはお肌のムチムチした質感まで本当にかわいいのです。早速リビングに飾っています。宝物です。

 

 

 

横森はるみさんのFB

https://www.facebook.com/harumi.yokomori

 

 

 


 

 

 

最終日に記念撮影をしました。こちらはこどもの七色お絵描き教室のメンバーです。

 

 

 

あらためて振り返ってみてたくさんの方たちの支えのおかげで、素晴らしい作品展が開催できたと思います。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

 


川崎大師こどもの七色お絵描き教室
こども七色お絵かき教室

自由が丘と川崎の大人のなないろ似顔絵教室

お教室の特徴    ・アクセス    ・各コース受講料

・似顔絵体験教室    ・生徒さんの声   ・お教室スケジュール

なないろ似顔絵通信講座



Atelier Seven colors(アトリエセブンカラーズ)
ご予約・お問い合わせ : info@7-iro.net  080-4195-4579


Atelier Seven colors ホームページ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由ヶ丘と川崎の似顔絵教室・川崎大師のお絵かき教室さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス