前回からの続きです。

 

 

大分県玖珠町の「豊後森機関庫」で

 

用事を済ませた後に

 

お食事処「金太郎」で昼食をゆっくりいただき

 

後は、玖珠町をぶらりとします。

 

 

 

 

店を出てどこに行こうかなと思っていたら

 

「金太郎」の奥さんが出てきて

 

伐株山でイベントをやっていると言うので

 

久しぶりに行ってみることにしました。

 

 

 

 

「伐株山」は玖珠町のシンボル的存在ですね

 

耶馬日田英彦山国定公園内にある山で

 

標高685.5m(きりかぶさん、きりかぶやま)

 

山頂は伐株のように平らになっていて

 

駐車場もあるので気軽に行けます。

 

 

山頂の景色は玖珠盆地が一望できる大絶景!

 

弁当持ち込みできる無料"展望休憩舎"や

 

フードトラック(水~日)もあり

 

鎖の長い"ハイジブランコ"などが

 

常設されているので

 

家族でピクニックがてら行くには

 

最高の場所ですよ

 

 

 

 

 

 

 

こちらが今回のイベントのようですが

 

ブランコが予想より小さいような気がしました。

 

せっかくですからもっと高くして

 

数を増やした方がいいのかも・・・・・・

 

 

 

 

 

そして、伐株山と言えば

 

「パラグライダー」のメッカですね

 

この日も3つのパラグライダーが

 

優雅に"空中散歩"していました。

 

申し込めば有料でタンデムの

 

体験飛行も出来るらしいですよ

 

 

 

 

こちらは、"パラグライダー目線"で

 

伐株山の山頂を"ドローン撮影"してみました。

 

 

 

 

素人目ですが、びっくりしたのは

 

パラグライダーの離発着と言えば

 

少し足で滑走するのが普通ですが

 

ここは断崖からその場で

 

フワッと飛び立ち、そして着地するんですね

 

愛好家の方は、ここの風や気流を

 

熟知しているのが良く分かります。

 

着地する時の動画があるのでご覧下さい。

 

(1分30秒程です)

 

 

 

 

さぁ~伐株山で1時間程ゆっくりとして

 

次は、キャンプ場の下見です。

 

2020年に新しく開園した

 

キャンプ&農園「玖珠の杜」

 

場内はかなり広い上に

 

車もバイクもフリーサイト内に横づけできるので

 

魅力的なキャンプ場です。

 

ネットの土曜日予約は3ヶ月空き無しですが

 

必ず来て見ようと思いましたね

 

 

 

 

 

 

さて、玖珠町にはこれ以外にも

 

滝など有名な名所がいろいろあります。

 

1日では全て回れなかったので

 

次は、キャンプ1泊でゆっくりと訪問したいですね

 

終わり!