今年は、なかなか冬がきませんね

 

でも、突然雪が降ったりして・・・・

 

 

さて、今年の"海辺キャンプ"もこれが最後!

 

モンキーinカースタイルで

 

山口県大島郡周防大島町

 

瀬戸内のハワイと言われる

 

「周防大島」

 

ソロキャンプに行ってきました。

 

 

 

 

今回のコースがこちら!

 

バイクツーリングではないので

 

行きは、国道2号を使ってひたすら島へ向かい

 

帰りは、徳山ICから高速を使って帰還。

 

 

 

 

初日は、北九州を朝7:30に出発!

 

今回もモンキーinカーなので

 

島内はモンキーでツーリングします。

 

 

 

 

下関から国道2号に入りますが

 

途中で貝汁の「みちしお」が気になり

 

朝食をいただきに寄ってみました。

 

本当は、"おむすびセット"所望でしたが

 

限定20食が売り切れのため

 

貝汁単品で我慢して再出発です。

 

 

 

 

 

 

途中、コンビニに寄りながら

 

ひたすら島に向かって走りますが

 

相変わらず国道2号はレーダーでの取り締まりが多い

 

皆さんツーリング時にはお気を付け下さい。

 

 

さて、走りに走って午後1時頃に島の入口

 

「大島大橋」へ到着!

 

 

 

 

 

 

まずは、昼食をいただきたいのですが

 

相変わらず"ギャング丼"の

 

「アロハオレンジ」の前を通ると

 

午後1時なのに順番待ちの車でいっぱい

 

 

 

 

素通りして"道の駅"に向かいます。

 

到着したのが

 

「道の駅サザンセトとうわ」

 

食べ物が豊富に揃っていて

 

ツーリングの休憩地として最適ですね

 

今回は、「海鮮丼」600円と

 

「天ぷらうどん」600円をセットでいただき

 

デザートは特産みかんのゼリーを沢山使った

 

「島ソフト」550円が絶品でしたね

 

 

 

 

 

 

さて、ここから今日のキャンプ地へ向かいます。

 

当初は、「陸奥キャンプ場」を予定してましたが

 

夜中にイノシシが出没して危険なため

 

現在はデイキャンプのみの受付とのこと

 

 

そのため今回は浜辺のキャンプ場

 

「逗子ヶ浜キャンプ場」となりました。

 

 

車やバイクの乗り入れは出来ませんが

 

荷物運搬用の一輪車が用意されていて便利です。

 

そして、トイレ、炊事場も奇麗に整備されて

 

コインシャワーも完備されてます。

 

なかなか良いキャンプ場ですが

 

事前予約が出来ないため

 

駐車場枠内での早い者勝ちとなります。

 

料金は1泊2日で310円/人+駐車料金

 

520円(バイク200円)×2日で合計1350円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずは、テントを設営しますが

 

砂地なので長目のペグが必要です。

 

買い物は、近くにスーパー、コンビニ

 

ホームセンターがあり

 

食材や薪が十分に調達できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食材と飲み物の調達が終わって

 

キャンプ場に午後4時頃に戻ると

 

ぼちぼち"一人宴会"の始まりですね

 

 

ビールを飲みながら

 

海辺の風景を見ていると

 

あっという間に日没です。

 

暗くなってからは食材を調理すると

 

更にお酒がすすんでいきますね

 

そして、勢いの良い"焚き火"で暖を取りながら

 

一人のゆっくりとした時間を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夜も深まり隣のテントは大家族でのキャンプ。

 

焚き火をガンガンしていると迷惑をかけるので

 

10時には消灯して1日目を終了しました。

 

 

2日目に続く!