いよいよ秋の匂いがしてきましたね

 

朝晩はかなりヒンヤリとしてきました。

 

でも昼間の日差しはまだ夏を感じる暑さなので

 

ツーリングのウェアには迷うこの頃です。

 

周りの景色もすっかり秋っぽくなり

 

これから紅葉を迎える

 

絶好のツーリング日和ですね

 

 

 

 

 

 

さて、9月の"シルバーウイーク"は

 

どこか"2泊ソロキャンプ"に行こうかと

 

計画を考えていましたが、周りの方から

 

「今回は"GoToトラベル"の影響で

 どこも大渋滞するから遠出は止めた方がいいよ」

 

とのアドバイスを受けて「それもそうだなと」

 

今回は"日帰り"で我慢して

 

前回の仙崎「センザキッチン」で

 

再訪問して食べてみたかった

 

ひものや食堂「ひだまり」に行くことに決定!

 

 

 

 

 

小倉を8:30頃出発!

 

しかし、関門トンネルの"門司入口"は

 

どうなってんのという程の"超大渋滞"

 

でも原2ですからスイスイすり抜けて

 

先頭のバイク集団に紛れて

 

なんなくクリアできました。

 

 

そして、定番の"山間コース"であっという間に

 

センザキッチンへ11:00頃到着

 

すでに大勢の観光客とバイク集団がいっぱい

 

ちょっと遅かったのかなと

 

入店できるか心配しながら店に向かいます。

 

 

 

 

 

店に着くとまだ空席がありセーフ!

 

カウンター席に着いてオーダー

 

今回は、さばの一夜干しの「ひので」

 

 

店内は、4席2テーブルと

 

2席2テーブルとカウンター2席

 

14席しかないので

 

大勢のマスツーリング利用は不可能ですね

 

4名以下なら大丈夫でしょう

 

 

 

 

 

 

 

さっそくきました。

 

山陰は、海鮮系メニューのお店は

 

随分とありますが

 

干物メニューのお店はなかなか無いので

 

久しぶりに脂ののった

 

美味しい干物をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

そして、ごはんのおかわりを控えて

 

テイクアウトで"アジフライバーガー"を注文!

 

天気の良い、外でいただきましたが

 

袋ごと落としてしまい

 

見苦しくなっていますがご勘弁下さい。

 

 

特に"タルタルソース"が美味しかったのですが

 

バンズが少しパサついてたのが残念でした。

 

(この日だけかもしれませんが・・・・)

 

あとレタスが1枚ぐらいほしかったですね

 

皆さんもぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

昼食後は、久しぶりに「千畳敷」へ

 

ここは"家族キャンプ"の方で一杯でした。

 

天気が良くて気持ち良さそうでしたね

 

 

 

 

 

ここに来たなら、せっかくですから

 

「元乃隅神社」に寄ってみようかと

 

海に向かうと

 

何と数Kmの大渋滞

 

よく見ると他県ナンバーばかり

 

九州圏、中国圏、四国圏、関西圏

 

これぞ「GoToトラベル」の恩恵か?

 

でも車の人に聞いてみると

 

すでに1時間以上待ってるらしい

 

あきらめようにもUターンも出来ないと

 

嘆いていました。

 

 

こんな時はやっぱり原2バイクは便利ですね

 

右側をスイスイと通って

 

なんなく駐車場に到着できました。

 

有名になり過ぎるのも考えものですね

 

 

 

 

 

 

 

さて、帰りの関門トンネル"下関入口"も大渋滞!

 

もちろんドンドンすり抜けて"門司出口"へ到着

 

でも、"門司入口"はまだ渋滞してましたね

 

 

 

シルバーウイークのツーリングも

 

これで終わりました。

 

やっぱり春と秋の連休は

 

どこも渋滞するので

 

おとなしくしているのが一番ですね

 

 

これから10月は絶好のツーリング季節!

 

すでに計画も立っているので楽しみです。

 

 

皆さんも秋をお楽しみ下さ~い!