★中津広域農道(中津 ⇔ 宇佐)のアプローチガイド

この広域農道はあまり知られていないのと中津側の入口が分かりづらいため、
地元以外のバイクや車が走っているのをあまり見たことがありません。

京築アグリラインから国東半島方面、宇佐別府道路の宇佐IC、玖珠へのつなぎ
コースとして、短い距離ですが適度なワインディングが続く面白い道路です。

もちろん全線「白破線」なので追越しもOK。

(先日の「国東半島ツーリング」の帰りにも実走しました。)

赤線が中津広域農道です。青線は各主要道路とのアクセス道路なので同時にガイドします。






★中津広域農道(中津側入口より)

それでは京築アグリラインの終点「県道16号線上毛町水出交差点」からスタートします。

 



●交差点を左折するとすぐに10号線に出るのでローソンを右手に見て右折します。






●すぐに10号線の山国川を渡ると次の信号で三光方面の看板があるのでここから右折
   して
県道664号線に入ります


  



●右手にショッピングモール「イオン」を見ながら直進します。

 



●次の信号も直進。

 



●しばらく直進すると左手に「三光工業団地入口」の小さなたて看板が見えてきます。
  これだけが目印なので見落とさないようにして左折します。

 ここが「中津広域農道」の入口です。


 
 
 



●左折して坂を上がると右手「宇佐」の下に小さく広域農道と書かれています。

 



●すぐに四つ角の交差点があるので右折します。







●ここからが「中津広域農道」です。 楽しんで下さい。

  ※あくまでも農道なので農耕車には十分なご配慮をお願いします。
    また途中に民家や側道もあるので飛び出しにも注意して下さい。


   
こんな直線や・・・・

 


こんな峠や・・・・

 


こんなコーナーもあります。

 



と楽しんでいたらあっという間に出口になりました。


●出口は県道44号線にあたります。左折すると10号線に行きます。
 右折すると峠越えで国道212号線に出て、直進すると県道16号線、左折すると
   「青の洞門」や日田方面へ行くことができます。

 


国東半島方面、宇佐別府道(宇佐IC)、玖珠方面に行くには直進したほうが便利なので
  そのまま真っ直ぐに進みます。

 



●直進してしばらくすると、左手にあの「また君に恋してる(元はビリーバンバン)をヒット
    させた宇佐の全国区企業で、かの「いいちこ」で有名な三和酒類の本社が見えます。

 




●そこから少し下ると「宇佐別府道路」が見えるので高速を使う方は高架下をくぐって右折
    すると宇佐IC(大分方面)にアクセスします。
     国東半島、玖珠、安心院方面はそのまま直進して下さい。


 



●直進するとすぐに国道387号線に出ます。ここで終わり。
    ここからは各行き先方面へ向かって下さい。


ここの交差点の目印は写真には写っていませんが
左手にローソンの大きな看板と最近出来た道の駅のような「まほろばうさ物産館」が右手にあります。


 








★中津広域農道(宇佐側入口より)


ここからは帰りのアプローチです。

●国道387号線から入ってくると、もちろん右手に三和酒類さんが見えます。


 


●そのまま直進すると「中津広域農道」の入口が見えてくるのでそのまま直進します。

 


●ちなみに県道44号線を宇佐方面から来るとこの看板があるのでここを右折





●帰りの途中にこの「光岡城跡」の石碑と看板があれば間違っていません。

 





ここが「中津広域農道」の中津側出口です。

●ここを左折して下るとすぐに県道664号に出るので右折して直進すると山国川手前の
  国道10号線に出ます。


 



●国道10号線を左折するとすぐに山国川を渡ります。すると左手にローソンがあるので
 ここを左折すると「京築アグリライン」の入口になる県道16号線に入ります。


 



●県道16号線に入るとすぐに「東下」方面の最初の信号があるのでそこを右折すると
   「京築アグリライン」に入っていきます。

 
 

以上が「中津広域農道」のアプローチガイドです。

ツーリング用のコースとして快走できるので一度使うと定番になりますヨ!!

知らなかった方はぜひチャレンジ走行してみて下さい。!