★京築アグリライン(中津→田川方面) 走行ガイド

前回の「田川→中津方面」(は ここ)の帰路版です。

※帰りも速度の出し過ぎには注意!

行き同様に一旦停止が多く危険な場所もあるので、合わせて走行にご注意下さい。
(一旦停止違反の取締りもあるので注意!)

尚、ガイドは正式な京築アグリラインのガイドではなくバイクのツーリングに最適なルートを紹介していますので予めご了承願います。

★京築アグリライン全ルート(上毛町水出交差点を起点)
  (画面をクリックすると拡大して見やすくなりますヨ)




★R16上毛町水出交差点からのアプローチ
 (青ショートカットコースは最後に案内します)

■アグリラインの分割図①に入ります。
 (画面をクリックすると拡大して見やすくなりますヨ)

 


■先に国道10号線からのアクセスです。県境の山国川にかかる「新山国大橋」を渡ったら
 すぐにローソンがあるのでその先を左折すると1つ目の信号を右折
  R110東下方面です。







※耶馬溪方面よりアクセス

■R16耶馬溪方面から来た場合はこの看板に注意。





■その先に信号が見えて来ます。

 


■信号はあるものの左に道があるのか分かりづらい。

 


■この「上毛町水出」信号左折。

 

 
■道なりに行くと帰路で最初のポイントが近づいて来るので注意。

 


■一旦停止のあとにここを右折

 


■右折してすぐに次のポイントがあるので行き過ぎないように橋を渡って川沿いに左折

 
 

■左折した後はかなりの時間道なりに直進しますが、途中「一旦停止」が多くあるので注意

■アグリラインの分割図②に入ります。
 (画面をクリックすると拡大して見やすくなりますヨ)

 



■次のポイントはトンネルを出て橋を渡ると右折

 


■右折してすぐに左折。トンネルに入ります。

 


■左折した後はかなりの時間道なりに直進しますが、途中「一旦停止」が多くあるので注意

※左折後のトンネルから4つ目のトンネル出口が危険!

4つ目のトンネル名は
「葛城第二トンネル」(かつらぎ)
トンネル名も見にくいので注意!
(ちなみに5つ目のトンネルは「葛城トンネル」)


 


■これがトンネル出口。直線が続いているようにしか見えません。



 
■出口に「交差点注意」の電光掲示板見えますが状況が把握できません。





■ここまで来ると横断している基幹道路があることに気がつきますがすでに遅い。

 


■反対車線からの写真で分かると思います。「一旦停止」の標識がありますが、
 手前の草木でトンネルからはまったく見えません。

  何人もの方が急ブレーキを掛けたがまったく間に合わず怖い思いをしたそうです。
  (たまたま横断する車両がいなかっただけ)

   ボーっと走っていると危ないですよ! 特にツーリングの先頭の方は気をつけましょう。

   (タイミングが悪ければ大事故です)






■アグリラインの分割図③に入ります。
 (画面をクリックすると拡大して見やすくなりますヨ)
 



■ここのポイントは直進しないように気をつけて下さい。
  コンクリート製品の会社「柏木興産」のところを左折

 


■左折前に右手を見るとこんな感じで会社名が見えます。

 



■左折後に「案山子」大群のいる直線道路を右手に見ながら、道なりに直進すると
「柿本酒店」があるのでここを右折


 



■右折したらすぐに次の信号角にJAのガソリンスタンドがあるのでここを左折

 


■そのまま道なりに来ると行きの
 起点「柳瀬小学校」前交差点を通過します。

 


ここからは田川のA・Bコースになります。
(画面をクリックすると拡大して見やすくなりますヨ)

 



■田川Aコース(R204)

「柳瀬小学校」前交差点を過ぎたらすぐにこのポイントで右折




■右折後に橋を渡ると県道204号線に出るのでこのT字路左折

 


■道なりに進むと峠を越えて田川に入って下り、左折ポイントがありますが
  ここで左折して間違えることが多いので注意!


ここは左折しない。



■左折するのは少し先にあるこの看板の先です。





■ここを左折
 ここを下ると右手に「柿下温泉」が見えます。
 


■下ってくると橋があるので右折。そのまま香春の「さる橋」に向かって直進。

 



■「さる橋」は一方通行なのでここを右折

 


■次の信号を左折すると国道322号線に出ます。

 


以上でAコースガイドを終了します。


■田川Bコース(行橋添田バイパス)

「柳瀬小学校」前交差点を過ぎたら直進。




■道なりに峠を越すと次のこのポイントを右折。(左に行くと「源じいの森」)




■次の交差点を香春方面に右折。(左に行くと油木ダム方面)

 


■ここを右に行くと橋を渡ってAコースに合流。そのまま直進

 


県道52号線の平成筑豊電鉄田川線踏切の手前「中津原」信号に出ます。


 
以上で田川Bコースガイドを終了します。


続いて中津(耶馬溪)側R16の途中から入るショートカットを紹介します。(ブルーのライン)
分かれば便利なので使ってみて下さい。





■特に目印がありませんが左側に鉄塔が見えます。





■この一旦停止のあるところを左折。そのまま左手に森を見ながら道なりに直進。

 

 
 


■右手に「鎮守の森」が見えたらすぐに交差点があるので左折

 
 

ここから通常ルートに合流して第一の右折ポイントに向かいます。

以上で「京築アグリライン」の帰路についてのガイドを終了します。