いつぶりだろう…


ブログを見返してみたら

去年の9月末



息子が心境を話してくれたとき以来

4ヶ月ぶりに息子が泣いた



学校行かなくていいよと伝えたあの日から

卒アル写真撮影、

願書の提出、

面接練習など

どうしても行かなければいけない日だけ

息子は登校している


私から登校を促されなくなり、

気が楽になったのか

家ではリラックスしている様だった

いつも笑顔で穏やかだった


志望校にも合格し、

進路も決まった

eスポーツ部に入りたい!と

前向きな発言も多くなっていた


少しずつ心は回復して来ていると

そう勝手に思ってしまっていた…



毎日続いているネッ友とのゲーム

夕方から始まり

日をまたぎ

夜中の1時過ぎても続いている…


複数人で携帯もつなぎ、

キャッキャ、ワッハッハと

それはそれは楽しそうに会話している

土日は昼前に目を覚まし

そこから夜遅くまでひたすら続く…


楽しそうだし、

そこはもういいかなって思っている


だけど、

中学生の間は

翌日が学校の日は

12時までに寝室に行こうと

ずっと前から息子と話して決めたこと


なのに受験が終わって以降

平日だろうが夜中1時を過ぎても

ゲームと通話が続いている


ゲームはWi-Fiの関係もあり、

リビングでしか出来ない

私と旦那の寝室はリビングと接していて

息子の声がうるさいし、

煌々とついているリビングの明りが眩しい


しびれを切らして昨晩0時過ぎ

「明日学校行かないからって、

 平日でもこんなに遅くまでゲームするのは

 おかしいよ

 まだ中学生だよ

 生活リズムを整えるのが

 今は一番大事でしょ」

そう息子に伝えた


すると息子は号泣した


言葉が聞き取れないほど号泣しながら、

こう訴えた

「小6の時にいじめられて

 中2で起立性になって、

 それでまた友達ともめて…

 勉強も出来なくなったし

 学校にも行けなくなった…

 ごめんなさい…

 ごめんなさい…

 全部オレが悪い…

 今ネットの友達が何人か出来て

 みんな優しくて、楽しくて…

 学校の友達はもう嫌で…

 家族といるよりネットの友達と

 ずっと居たい……

 ごめんなさい、ごめんなさい…」



息子の心は少しも回復していなくて

心の傷はとても深いままなんだと痛感した



小6で息子をいじめた奴らや、

中2で酷いことを言ってきた奴らの面々を

久しぶりに思い出し、

息子の心を壊した怒りと悔しさで

涙が止めどなく出て来て

昨夜は眠れなかった…


一瞬であの頃の

本当に本当に辛かった日々に戻った…


いつまでこの怒りや辛さ、悲しさに

引っ張られ続けるのだろう…