今週はチビ助の春期講習。

去年の春期講習は行き渋りまくったので、対応や送迎で他のことが何もできず、地獄の毎日でしたが、今年は渋々ながらも順調に通えていて、成長したなぁとしみじみニコニコ


春期講習には昼ごはんを食べたらすぐに出て、夕飯は塾でお弁当を食べるので、私も毎日午前中のうちにチビ助の3食を作り、毎晩お迎えに行かねばならず、なかなかキツいですがあせる

逆に言えば私がしてあげられるのはそれしかないので、頑張ってるチビ助を頑張って応援していますグー


それで今週は、大学時代の仲間2人とランチに行けました♪

2人によると、会うのは私の結婚式以来というから、20年半ぶりです(^^;

結婚以来私は半うつ状態だったり、体重が大幅に増加して昔の友人と会うのを避けたり、育児で心身とお金に余裕がなかったりしてるうちに、いつの間にか20年も経ってしまったのか…(^^;


しかも2人は、昔からスリムでチャーミングで、たまにSNSなどで送られてくる写真を見ると今も昔と外見上は全然変わってなくて、都内でハイソな生活をしてるから、私なんかとはもはや話も合わないだろうと思っていました。


だけど年始に年賀状の代わりにSNSでメッセージを送ったら、久々に会おうよ!と言ってきてくれて。

こちらは子どもの不登校に離婚寸前のアスペ旦那と何も良い話題がないので腰が重かったけど、せっかく誘ってくれてうれしかったので、行ってみることに。

そもそも自分の用事で都内に出ること自体、何年ぶりだろうか。









デザートの写真を撮り忘れたけど、これにドリンク1杯とティラミスとコーヒーがついて税込み2500円だから、すごくリーズナブルでした♪

(なんならこないだママ友とランチした近所のレストランよりリーズナブル♪)

以前私が、お金が足りなくて同窓会に行けないという話をしたので、リーズナブルな店を探してくれたのかもしれない。


それにしても、どこの旦那も、呆れる話ばかり(ーー;)

特にSちゃんの旦那さんは、完全にモラハラ夫で、うちよりひどい汗

きれいで賢くて上品な奥さんと結婚したからって、全然大事にしてくれないんだな(ーー;)

一体日本の男性はどうなってるんだろうか(ーー;)

それとも世界中どこ行っても、男性っていうのはこんなもんなんだろうか…ガックリ


それでも、自分の子に全く関心がない旦那はうちだけでしたが(ーー;)


それにしても、先日のママ友ランチの時にも留守宅がトラブってたんだけど、今回もトラブル発生で、後半はあまり会話に参加できなかった(ーー;)


私の留守中に、ちゃんと自分で塾に向けて出発したチビ助だったのだが。

塾に着いたという通知が一向に来ないのでおかしいなと思ったら、最寄駅に着いたところで電車が止まっていて、重たい塾の荷物を背負ったままホームで待たされてて泣くうさぎ


ずっとSMSでやり取りしてたけど、キッズケータイの電池が切れそうだと言うし、1時間待ってまだ電車が動かなくてチビ助ヘトヘトになってきたので、迷った末バス停に誘導して家に帰しました。

直後に電車が走り始めたようだったけど汗


私が家にいれば、即座に車出して対応できたけど、出先でしかもすぐに帰れない都内だったので、どうすることもできなかった。

こんなトラブルなかなかないのに、よりによって20年ぶりの友だちと会ってる時だなんて泣くうさぎ


それに、せっかく順調に春期講習通えていたのに、嫌になっちゃう(ーー;)


チビ助の塾の荷物が重すぎて安物のリュックが壊れそうなので、これを買ってみましたが、すごく軽いと喜んで、はなちゃんも欲しがってますグッ



今週は他にも予定を入れていて。

昨日は春期講習の前に工場見学の予約を入れてました。

日産車体という、日産自動車の車体作りと組み立てをしている神奈川県内の工場で、春休み中親子向けに工場見学をやっていることを、ちょっと前にたまたま知って。

チビ助に聞いたら、忙しくなってもいいから行きたい!と言うので、予約してみました。


しかしよりによって、予約してた昨日は暴風雨汗

順調なら30分そこそこで到着できる距離だけど、朝だし悪天候なので、かなり余裕を持って家を出たつもりでしたが、最寄駅近辺の道が予想以上に詰まっていて、集合時間の30分後にヘトヘトになってやっと到着(ーー;)



遅れたおかげで雨はほぼやんでたけど、風がすごい〜あせる

後ろに見えてるのが自動車工場です。


連絡は入れておいたけど、30分も遅刻してしまって、ろくに見られないかもと思ったが、説明を聞き逃してしまっただけで、見学自体はフルでできたので、良かった〜笑い泣き



工場見学は、快適に楽しく見学できるよう工夫されていて、とても良かったですグッ 天気が悪かったこと以外は(^^;

横浜市内にあるエンジン工場でも見学ができることを最近知ったので、来年度中に行きたいな。


そこから家に帰る時間はなかったので、昼ごはん食べさせてそのままチビ助を塾に送ったが、何食べたい?と聞いたらマックと言うので、私も一緒に食べてしまった。

そのせいか、何時間も運転して疲れたせいかわからないが、夜体重を量ったら0.5キロ増えていた(ーー;)


でもやっぱり疲れかも汗

今日は久々に頭痛がひどい汗


最近は、低糖高タンパク食をなるべく心がけてます真顔



ある日の夕飯。

手抜きでクリームシチューにしたかったけど、はなちゃんクリームシチュー嫌いなので、どうせなら低糖食にしようと思って、材料をオリーブオイルで焼きました。

この場合低脂質は目指してないので、少量のごはんに少量のバターをのせて、バターライスにしました。


なんとなくおしゃれではなちゃん喜んでたし、おいしかったキラキラ

ちなみに最近の飲み物は、体脂肪を減らすというフレコミの高カテキンのお茶を買ってきて飲んでます(効果は感じませんが)。

子どもたちには、こっそりプロテインを溶かした麦茶を飲ませてるので、自分の飲み物と分けられて便利なのニコニコ


このプロテイン、麦茶に溶かしても子どもにばれないくらい色も味もクリアなのが良いんだけど、高いので、私は安いプロテイン飲んでます。



スパゲッティの日は、麺を全粒粉にしましたが、はなちゃんには不評でした(ーー;)



これは低糖メニューではありませんが。

毎日一番悩むのが、昼ごはんのメニュー。

昼間から手はかけたくないが、偏食の子どもたちが食べてくれる手抜きメニューは、ローテーションに耐えられないほどすごく限られていて。

この日はカフェ風ごはんにしてみたら、はなちゃん大喜び。


手がかかってるように見えるけど、つけ合わせのサラダは、最近愛用している、近所のドラッグストアで1パック110円とかで買ってるやつだし。

はなちゃん大好きなポテトは、チビ助お弁当用の揚げ物おかずの冷凍ストックを作るついでに揚げたやつだし。

まぁたまたま冷凍ストック作った日だったからだけど、時々はこのメニューもいけるな。


全員がなるべく快適で健康で過ごせるように日々工夫してますが…

はなちゃんは相変わらずこだわりが強く、短期間でコロコロと言うことが変わるので、食事の準備は本当にストレスです(ーー;)


ストレスには、とにかく推し活グー真顔

新推しのMarkくんは、イベントで訪れているハワイを満喫してるらしくて。



こんな芸術的写真が次々とSNSに上がってきてしまうのだが…破壊力がすごい滝汗

スマホに保存してて子どもに見つかると変態と言われるから、惜しいが消そうっと泣き笑い



直近のダンス動画(※エクササイズ用です)も色気があふれすぎてて、悶絶泣き笑い


言い訳すると、顔や色気に弱いわけではなくて、とにかくダンスがカッコいいから好きなのよ、うん真顔

Markくん、最高〜酔っ払いデレデレwww


最近自分の見た目の劣化がひどいから、これ買った。


16〜17年前くらいに第二次お肌の曲がり角?でボロボロになったときに、たくさんサンプルを取り寄せて、良かったのがドクターシーラボとこれで、値段の問題でドクターシーラボを使い続けていたんだけど。

ついに第三次お肌の曲がり角が来て、もはや持って生まれた丈夫さではカバーできないので、もっと高い化粧品でないとダメだと実感し、これを買いました。


もしかしたら、今サンプルを取り寄せしたら他の化粧品が合うかもしれないけど、余裕がないので汗


あと最後だけど、はなちゃんは、今年もバレエ発表会に出るらしい。

とりあえず継続できて良かったが、また発表会が近くなって先生がピリピリしてくると、病むかもなーネガティブ


というわけで、今回も長文になってしまった。

おつきあいくださった方、ありがとうございますお願い

私のストレス発散法

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する