昨日のこと | 日々のこと

日々のこと

フリーター医師の日々 

昨日は、一日休みで朝は8時30分ごろに目が覚めた。午前中は撮り溜めていた映画、テレビなどをみる。


CSでやってたヘルツォークの特集。アギーレ神の怒りという映画。

 

1500年代のスペイン、ピサロの南米遠征を舞台とした映画だが、この独特な世界観が印象に残る傑作。自分が未開の土地に踏み入れるような感覚になる映像風景。人間の飽くなき欲望、その愚かさをえがくドイツの狂気の監督、ヴェルナー ヘルツォークの真骨頂とも言える。大学生の時に福岡天神のミニシアター映画館でみて以来、30年ぶりぐらいに見た。その時、付き合っていた彼女と見に行った思い出のある映画でもある。


昼からは、下の子の水泳の練習についていった。顔つけもままならんかったから、ちょっと厳しくしたら、泣かしてしまった。嫁さんに言ったら、楽しく教えなあかんって怒られた。

僕の小2の時を比べると50mも100mも泳いでたので、

ちょっと気合い入れなと思い、つい、。もっと楽しく教えなあかんね。反省。

プール終わったら、カップラーメン食べて、元気を出してた。クロール泳げるまでは面倒みなあかんね。