タモリの生い立ちは複雑です。


本人曰く、中学生レベルでは理解できないそうです。


それをまとめました。


まず、タモリの祖母と祖父から話が始まります。

この夫婦、子供が出来ませんでした。

なので、養子を取る事に決めました。

養子は両方の血縁があるものにしようと思いました。


祖母は12人兄弟の一番上。一番下の弟とは親子ほど離れています。

祖母はの弟を養子として自分の子供にします。


祖父は、妹とと二人兄弟。

妹は結婚したのですが、夫と死別します。

妹には子供がいました。女の子です。

祖父は、これから結婚するのには、子供がいたのでは不利ではないかと考え、

妹の子供、女の子を養子にしました。


なので、タモリからみて祖父と祖母の夫婦は、

2人の男女の養子の子供を育てます。


その夫婦は2人の養子を学費、生活費を出し、

この養子兄弟を育てていきます。

そして、ここまで育てたんだから、2人は結婚しろと言います。


そして、戸籍上、兄弟が結婚をします。


そこで生まれたのが、タモリです


ここまで分りましたか?


タモリ目線で整理します。

・自分の両親は兄弟であるが、血のつながりはない。

・自分の戸籍上の祖父は、血縁上では母親の母親の兄、つまり婆さんの兄である。

・自分の戸籍上の祖母は、血縁上では父親の姉、つまり親戚の伯母である。


むずかしい(笑)


でも、ここから物語がスタートです。