今日は朝から曇り空、ときどき雨も降ったりとはっきりしないお天気。
田んぼの水の加減や成長具合を見に行ったあと、日頃お世話になっている方に、贈答用のワラビの収穫から始めました💦
 

そのあとは自然薯の支柱建て💦
今年は一人でどこまでできるかやってみたいという、マネージャー(妹)の考えもあり、あまり手伝わずにおりましたが・・・
支柱建てはかなりの力仕事・・マネージャー(妹)だけでは力不足で、土に支柱が刺さらず、今日は一日お手伝いしました。
マネージャー(妹)中心に作業を進めていきます。
母親が植えてあるサヤエンドウも収穫し、お昼にいただきました😋
 

午後になると、監督の親友、かねちゃん登場。
自然薯を植えるそうで種芋を買いに、我が家へ来ました。
軽トラの後ろの窓ガラスには素敵なステッカーが貼られていましたのでご紹介www爆  笑
 

かねちゃんが帰った後もすぐに作業開始。
マネージャー(妹)の栽培器を入れる姿も慣れた様子でした口笛
今日は一日お手伝い・・💦
久しぶりの自然薯関連作業でしたが、今までの経験を活かし、少しは役に立ったかなぁと思うキャプテンでした。