本日も早朝からマスターズ⛳をテレビ観戦口笛
世界のトッププロたちが集結しているので、ゴルフファンにはたまりませんアップアップ
放送時間終了まで見ていたいところですが・・
本日も野良仕事のため、中継途中で離脱ですガーン
 
まずは農業仲間(田んぼを作っている3軒だけ)で自然水利の通水に出かけます。
川を2方向に分けて水源を確保するのですが・・ここも昨年9月の大雨の時に、砂が大量に流れ込み思うように作業が進みませんガーン
砂を掻き出したり、土嚢袋を積んだりして何とか水を引いてくることができました💦
これで昨日に引き続き、田んぼに水を張り代掻きができますニコニコ
作業中に沢蟹🦀さんがお散歩していましたのでパシャリ📸

通水は完了しましたが、既に10時・・
田んぼに水が貯まるには1日近くかかるので、今日の代掻きは断念です。
 
先週、作っておいた電気柵の架台を田んぼに持っていき、電気柵の本体を取り付けることにしました。
エンジンウェルダーを軽トラ搭載。

監督が作った架台(錆びてる方)に、溶接で合体させていきます↓

イメージ通りに架台が合体できたので、本体をのせて、線をつなぎ電気柵の設置完了です口笛
盗難防止用に一応、チェーンを巻き、南京錠で施錠しました。
本体を盗難される被害が全国であるようなので、その対策のためです。
盗む気になったらチェーンなんかすぐに切られてしまいますが・・
せめてもの対応です。
 

架台も簡易的にメッキ調のスプレーで塗装し、なんとなくいい感じですwww

これでイノシシ対策はバッチリ。
今年は災害なく、順調にお米作りができることを願うキャプテンでした。