おはようございます。


温泉とか銭湯に行った時に、

まずは掛け湯して湯船につかる

というルーティンです、と話したところ

不潔だと指摘されたので

次回からはちゃんと先に体を洗おうと

心に決めたよしけんです。

#公衆衛生リテラシーが高い国日本


さて、今朝は。休む、という話を。


僕の最近の口癖は『休みたい』

なので、自分でも気になってるところで


スケジュールを見ると、

基本的に週休2日で休んでるし


意図的に早く帰る日も

設けるようにしてるし


20代や30代の頃に比べたら

明らかに働いてない

(拘束時間が短い)のですが


何をそんなに休みたいんだろう、

休むって何だろう、という事と

真面目に向き合わないとな、と

思っています。


少し前のブログで、

田舎に帰る予定と書きました。

もちろんそういった安寧も

重要だと思うんですけどね


どうも、ここ最近の休みたい願望とは

またちょっと違うような気がして。


世の中には僕とは比較にならないくらい

毎日毎日さっさと働いてる人もいますし


朝の通勤時には

これだけ多くの人が

飲み込まれるビル群に

毎日驚かされますし


そんな人々と比較すると

僕の休みたい、は甘えなのかもしれませんが

とにかく休みたいんですよね。




じゃあ理想の休養って何なんだろう、

と考えるんですが、


何かを食べたいとか、

どこかに行きたいとか、

温泉にゆっくり浸かりたいとか、

ゴルフしたいとか、

仲間と酌み交わしたいとか、

子供と過ごしたいとか、

そんなことではなくて。


おー、明日も休みかぁ

と、いう瞬間が1番幸せやな、と。


もちろんフリーランスだと

あまりに休みが続く方が

プレッシャーになると思いますし


僕のビジネスパートナーも

休む方が不安だ、と

毎日忙しく動いています。


だからこんな怠け者の感覚も、

定収のある気楽なサラリーマンの特権

なのかもしれません。


深酒が増えて

遅寝早起きが続いてたり、

運動をする機会が減ってたり、


休みの日もパソコンに向かい

ライフワークを進めたり、


充実と安寧は両立しないのだろうか、

と一人思いつつ


疲れた体をひきずりながら、


今日も朝から休みたい、と呟く

よしけんなのでした。


キーワードは、

『水曜日はもうほぼ金曜日!』


では皆様。

今日もいい1日を。