おはようございます。

 

迎え酒は美味いですが

それ相応に体力を消耗するなあと

改めて痛感したよしけんです。

#酒の魔力は恐ろしい

#小春日和に爆睡

 

さて、今朝は。

本当の卒業、という話を。

 

あまり感情移入できなかった

卒業式から3日後の昨日

 

卒部式並びに、

下級生との追い出し試合が

開催されました。

 

去年は、見事に3年生を

打ち破った彼らです。

 

今年は、1、2年生に

仕事をさせないどころか

前半は無双しすぎてました。

 

下級生が弱いんじゃない

3年生が強いんだ

 

そう思いましたが、

流石にちょっと差が

ありすぎるから

 

ついつい1、2年生チームを

応援してしまう始末。笑

 

12対12で始まったのも束の間

3年生のリザーブを出場させる代わりに

 

その他大勢の1、2年生が

グラウンドに登場し、

 

13対17?に。

数的優位は相手にあるのに

それでも3年チームは

負けません。

 

ゴール前まで攻め入られても

何フェーズか後に

きっちりターンオーバーし

そのままトライを取る

 

強いよな、この子達。

小学校からずっと見てきてる

僕でも、

驚くほど上達しています。

 

なんせパスが繋がるし、

短いコールの後に、

アンストラクチャーでも

素早くビルドできる。

 

この前高校生と試合して

無双していましたが

そりゃそこそこの高校生相手じゃ

止められないだろうなと

思うほどのレベルです。



いい3年間だったなあと

その余韻を噛み締めていたら

 

ついに、先生とコーチまで参戦。

会場がいい意味どよめきます。

 

FWの顧問の先生とBKコーチは

それぞれ自分の強みを活かし、

 

顧問は5、6人引きずり進み

コーチは、最後尾から

ラインブレイクしまくります。

 

が、それにも対応する

3年生チーム。

 

そして、徐々に体力を削られる

元トップ選手の大人たち。

 

結局、1トライも取られることなく

完勝しました。

 

次男は相変わらず冷静に

攻撃のタクトを振るい

 

三男も相変わらず

ステップで抜き、

タックルで相手を止めます。

 

幼馴染の彼は、

178センチ105キロの恵体に

そぐわない爆走を見せて

トライするし

 

双子がラグビーの世界に

引き込んだ俊足の彼は

ボールを捌くスピードが

どんどん早くなってきたし

 

気分屋の得点王は、

相変わらずのステップワークで

6トライも取ったし

 

小学校からのチームメイトは

可愛い顔とはそぐわない

強めのコンタクトで今日も

突破を繰り返すし

 

中学校からチームメイトになった

フォワードの彼は、

練習不足で息が切れつつも

相変わらずのワークレートを記録し

 

同じくバックスの彼は

俊足で相手ディフェンス網を

切り裂きつつ、

タックルで何度も相手を足止めし

 

エースはその実力差を理解し、

自分での突破は無く、

ほとんどサポートプレー。

 

誰かのスタンドプレーではなく

シンプルなチームプレイで

勝ち切りました。

 

3年生チームでは、

相手チームが増殖する中で、

「次はよしけんが来るぞ」

と噂していたらしいですが

 

行くか〜!

何もでけへんわ〜!

5秒で怪我するわ〜!

 

それにしても

いいチームでした。

 

このチームが無冠で終わったのが

不思議なくらいのいいチーム

いいメンバーでした。

 

このメンバーでの試合は

本当に今日で最後。

 

高校に入学するまで

部活には参加させて

もらえるそうですが

 

1年生の彼らからすると

いいお兄ちゃんだった3年生

とのお別れは本当に

名残惜しそうでした。

 

1年生主体の新チーム、

彼らが3年になる時には

素晴らしく強くなっているでしょう。

 

僕も次年度は

彼らの成長をスクールで

サポートします。

 

さて、来週はいよいよ

スクールでの最終戦。

 

何度も何度も最終と書くと

本当にめっちゃ寂しいけど

 

中学ラグビーをしっかり閉めて

高校でも頑張ってもらいます。

 

そして、これで本当に

中学校ともおさらば。

 

長男から6年間

本当にお世話になりました。

 

このグラウンドで何度

胸が熱くなる試合を

見たことでしょう。

 

僕にとっても

思い出深い土地です。

 

今後もこっそり

応援に行くかもですが

 

その時は不審者扱いせず

受け入れてくださいね。


このユニホーム姿も、見納めです。