おはようございます。

 

もう15年経ったのか、と

驚いているよしけんです。

 

と言いますのもね、

本日はうちの双子の誕生日。

志学の時です。

 

彼らとの時間は

長男とのそれよりも

濃密で物理的に長いし



赤子の頃から

僕の出番があったから

父性だけじゃなく

母性を持って接したし


 

なんなら

ラグビースクールで

一緒に過ごした時間も

長かったし


二つのスクールを

掛け持ちしている時は

毎週土曜日に車で片道40分を

行ったり来たりで。


未だにあの時通った道を走ると

懐かしく思います。

 

中学生になり、部活で汗を流し

テストの出来で涙を流し、


次男も三男も、選手として

初めての大きな挫折と

そこからの成長を体現して



いよいよ義務教育が終わる。

 

この前の受験も

無事合格だったことで

春からは愛知県の高校生、

中部大春日丘でラグビー選手として

寮生活を過ごします。



何気なく決めたけど、

なかなかに勇気のある行動で

覚悟すげーなと親なりに思います。

 

寮生活は最初は不安でしょうが

1週間もすれば親など忘れ

楽しいばかりです。

 

自分の知る世界の

半径キロメートルが

広くなればなるほどに

その人の人生は豊かになる。

 

自分の知る世界の数が

増えれば増えるほど、

その人の人生は光り輝く。

 

経験者の僕が言うのですから

間違いない。

 

親元を、郷里を離れての

生活というのは

 

彼らの成長加速度を

どんどん上げてくれる

ことでしょう。



 

そして

彼らとの一緒の生活は

本当にあと2ヶ月。

 

寂しいでしょ?と

何回聞かれたか分かりませんが

 

寂しくない親が

この世にいるものですか。笑

 

段階的に距離を置いてきたので

なんとか乗り越えられそうですが

 

朝練のない彼らの生活は

怠惰極まりないため

 

毎朝寝顔を眺めて出発し

(これは仕事のため)

毎晩寝顔を拝む毎日ですが

(これは飲んで帰るから)

 

それでもそこにいるのと

いないのでは、

 

意味が全く違うんだろうなあ

と思います。

 

いかんいかん、

どうも湿っぽい。笑

 

双子という特性上、

彼らは自分たちが

思っている以上に

 

何があってもケンカをしても

一緒にいることの

「特異性」が際立っていて

 

双子で同じスポーツを

志ているからこその

通常ではあまりあり得ない

「信頼関係」を築いています。



彼ら同士もいずれ離れ離れに

なるでしょうが

 

その時どうなるのか

また三年後のお楽しみかなと

思っています。

 

とにかく、この冬に

しっかり体づくりをして

春からフルで戦えるよう

仕上げていきましょう。

 

ねえ、君たち。

自分で人生を切り拓いてるんだから

もっと堂々と生きていいんだよ。

誰もができることじゃない。

 

僕らは、ずっと応援しています。

前だけ向いて突き進んでください。

 

僕も君たちに負けないように

しっかりとした人間になるべく

研鑽し続けます。

 

頑張れ。誕生日おめでとう。


一緒に過ごす誕生日は、

今日が最後かも、しらんな。