おはようございます。


愛知県って想像以上に近いなぁ

と感じながら、愛知県名物の

モーニングを食べながらこのブログを

書いているよしけんです。

#今日は双子の受験にて

#中部大春日丘高校に参りました



さて、今朝は。

セロリ、という話を。


育ってきた環境が違うから

好き嫌いは否めない。


夏がダメだったり

セロリが好きだったりするよね。


山崎まさよしが作り、

SMAPが世に知らしめたこの歌。


僕は昔から山崎まさよしさんの

ファンでして


この歌もたまに口ずさむのですが、

夏がダメなのも、セロリが好きなのも、

育ちの問題関係あるか?

と、毎度考えてしまいます。


〇〇だったり、というのは

歌い手が夏が得意でセロリが苦手なのか

それとも世の中の多数派は

夏が好きで、セロリが嫌いだと

言いたいのかはよくわかりませんが


言葉遊びとしては

流石だなぁと思ってます。


人間なくて七癖と言いますし、

十人十色と言うくらいですし、


常識というのは、コモンセンス

すなわち、互いが感覚を合わせるもの

なので、


ところどころでズレて当たり前。

肝心なところでハシゴを外されても

ある意味仕方ないわけです。


自分だったらここまでされてたら

〇〇する(〇〇しない)ってのは

実はMS5(マジで失敗する5秒前)でして


接頭語に、普通は〜とか

一般的に〜とか、が

くっついてると


今回だけではなく

再現性の高い失敗に繋がります。


そもそも、自分の頭の中なんて

相手に伝わるわけないし


相手の思いなんて、

100%汲み取れるわけがないんです。


セロリが好きなのが普通なのか

セロリが嫌いなのが通常なのかは、


その人その人によって

当たり前に違うわけです。



受験のために前乗りしたいので、と

妻に話したら、ホテルを取ってくれていて


それがまた栄のど真ん中。

目の前がホストクラブでした。笑


うちの子に加えて、

スクールのチームメイトも

連れてきてるもんだから、


あらら、未成年には刺激が

強いなぁと思いつつも

これも社会勉強かと思いまして。


体つきが大きくなってきた彼らは

怪しいおっさんから

『オネエチャンどうですか?』と

声をかけられたり


朝食を食べるために

ファストフード店に行くと


こちらはAM6時なのに、

あちらはPM30時的な

寝落ちするお兄さんやら

化粧が崩れたお姉さんやらが

割とたくさんいて


受験前に刺激を受けておられました。笑


そして、会場まで15キロ。都心。

通勤ラッシュに巻き込まれないようにと

早く出たのですが


結局1時間くらいかかるほどの

ラッシュに巻き込まれました。


遅刻しないか

少しドキドキしたくらいです。


でも、これがまさに、

セロリ効果でしてね。


僕の普通であれば、受験会場の

近傍の静かであろう宿舎を探します。


でも、妻が探してくれた宿舎は

めっちゃ安かった。(2,500円/人)


今回のミスマッチな理由は

宿を取る時に

僕が相談しなかったから

自分の常識を伝えなかったから。


ちゃんと予め伝えたらなぁと思いつつ、

そんなこと言ったら


『ほんならアンタが取ったらええやん!』

と、目を三角にされるだろうから、

まぁこれで良かった、と。笑


子供達も世界の山ちゃんで

スパイシー手羽先をたらふく食べて

ご満悦やったし。


とにかく、育ってきた環境が

違ったとしても、

何なら同じだとしても、


自分のスタンダードは

どこまで行っても誰からも理解されないよ

自己開示って大事だよ、

という話でした。


そう考えると、マネジメントや

チームビルディングが

難しいはずですね。


どんな人でも

与えられた場所で

こちらが望むようにやってくれる

ってのはほぼ無理ゲーだわな。


仕事でも気をつけよう。

自戒も込めて。