2012年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュース | 旧M☆G☆M+etc...
2012-12-24 18:30:00

2012年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュース

テーマ:ゲームの話

2012年も残すところあと1週間で終わり。ということで今回の記事では

2012年に印象的だったゲームニュースを振り返って行きたいと思います。

順位を付けたいところですが、時間が無いので今回は紹介だけでw


M☆G☆M+etc...

PS3/Xbox360「バイオハザード6」が発表!

いきなり発売日も決定!


バイオハザード5が発売されてから3年。そろそろ続編が発表されそうな

時期になってきたなーと思いきや、今年の1月に電撃発表。

さらに発表と同時に発売日を11月22日と発表!

さらにその後10月4日に発売日が前倒しされ、発売後は癖が強い内容から

ユーザー・メディアから叩かれるという、とにかく話題に事欠かせないタイトルでした


M☆G☆M+etc...

逆転裁判5が発表!


ここ5年ほどはスピンオフ作品で繋いでいた

逆転裁判シリーズですが、今年の年始についにナンバリングタイトルを発表!

当初は対応機種未定でしたが、その後ニンテンドー3DSという妥当なところに

落ち着きました。いよいよ来年発売されそうですが、果たしてその出来はいかに!?


M☆G☆M+etc...

PS3/Xbox360「アサシンクリードIII」が発表!


ここ2年はスピンオフ作品で繋いでいた

アサシンクリード待望のナンバリングタイトルが、

今年の年始に発表!早い段階で2012年のホリデーシーズン向け

タイトルとして発売日も発表され、特に海外では注目を集めました。

ゲーム部分では圧倒的なスケールの海戦が話題に。


M☆G☆M+etc...

PS3/PSV「プレイステーションオールスター

バトルロイヤル」が発表!


以前から噂されていたSCEのお祭りアクションゲームが今年の春についに発表。

その後定期的に参戦キャラクターが発表されていきましたが、

それよりも「大乱闘スマッシュブラザーズ」に酷使した

ゲームシステムや雰囲気が話題になりました。

日本ではいよいよ来月発売されますが、果たして評価・売上共にどうなるのでしょうか?


M☆G☆M+etc...

PS3/Xbox360「ウッチドッグ」が発表!


UBIソフトが新規のオープンワールドアクションゲームをE3で発表!

ハイクオリティな映像で広大なフィールドを動ける内容から、

多くのゲームファンの注目を集めました。今の時代にこれだけ

大規模な新規タイトルを出せるとは、流石UBIソフトですね。

今年発売予定のようですが、どれだけ凄い作品になっているのか楽しみです!


M☆G☆M+etc...

DS「ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2」が発表!


これまで完全新作かマイナーチェンジしか発売して来なかった

ポケットモンスター」本編の続編が2月に発表!

しかも4ヵ月後の6月に発売。対応ハードは3DSではなくDSと、

様々な点が注目を集めました。もちろん「ポケットモンスター」本編の

続編ということで販売本数も桁違いとなり、今年の年間売上1位に


M☆G☆M+etc...

3DS「New スーパーマリオブラザーズ2」が発表!


昨年から言われていた3DS向け2Dマリオが4月に正式発表!

当初は年末発売かと思われていましたが、まさかの7月発売となりました。

また、Wii Uでも以前から発表されていた「New スーパーマリオブラザーズ U」が

発売になったので、今年は本編2Dマリオが2作も発売になるという異例の事態に。

そういうのもあってこれまで以上にマンネリ化・乱発を指摘されました。


M☆G☆M+etc...

3DS「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が発表!


なかなか発表されそうで発表されなかった「ドラゴンクエストVII」の

リメイク作が、今年の11月についに正式発表!

「ファイナルファンタジー」、「ドラゴンクエスト」共にこれまで

スーパーファミコン時代までのリメイク作しか発売されませんでしたが、

ついにプレイステーション時代の作品がリメイクされるようになりました。

そういう意味でこのリメイクの発売は歴史的な出来事かもしれませんね。


M☆G☆M+etc...

PS3のさらなる新型が発表!


2009年以来約3年ぶりとなるPS3の2度目となる新型が9月に発表!

しかし、価格は従来型と変わらず、ハードディスクの容量が大きくなり、

少し小さくなっただけとあまり大きな変化はありませんでした。

本体のデザインもますます安っぽくなり、前回と比べたらインパクトに欠けましたね。


M☆G☆M+etc...

PS3/Xbox360「ダークソウル2」が発表!


デモンズソウル、ダークソウルに続く高難易度アクションRPGが、

今年の12月に緊急発表!発売は再来年以降の予定で

まだまだ先になりそうですが、過去2作が面白かっただけに楽しみです。


M☆G☆M+etc...

任天堂が店頭でダウンロードタイトルの販売を開始!


今年の4月、任天堂が店頭でパッケージタイトルの

ダウンロード版を販売するという、異例の行動に出ました。

ダウンロード版はお店に行かず、家で買えることにも意味があるだけに

中途半端な面もありますが、小売の存在意義が出てきたり、お店によっては

定価以下で買えるというメリットもあり、少しずつ存在感を増している印象です。


M☆G☆M+etc...

PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」が発表!


前作から4年が経ち、なかなか発表されそうで発表されなかった

グランド・セフト・オートV」が今年の10月、ついに正式発表!

さらに発売は海外・国内共に来年の春と予想以上に早い時期となりました。

ゲーム内容も発表を聞いた感じでは前作から

大幅にパワーアップしていそうで、物凄いゲームになっていそう。


M☆G☆M+etc...

Wii U「ピクミン3」が発表!


以前から「作っている」とは聞いていたものの、

なかなか正式発表されなかった「ピクミン3」がWii Uで発売されることが決定!

来年の春に発売予定なので、前作から実に9年ぶりの発売ということに・・・。

あまりにも前作からのインターバルが長すぎて、ビックリです。


M☆G☆M+etc...

Wii「ドラゴンクエストX」がようやく発売!Wii U版の発表も!?


昨年オンラインゲームであることが明らかになって以来、

各地で話題になっていたWii「ドラゴンクエストX」が今年の8月にようやく発売。

さらにWii U版の発売も明らかになり、Wiiでの発売の遅さもカバーすることにしました。

色々と懸念されていた作品ですが、散々な結果には

ならなかったようでブランドは維持されています。


M☆G☆M+etc...

ニンテンドー3DS LLが発表!


ニンテンドー3DSを一回り大きくした新モデルが今年の6月に電撃発表!

通常モデルから僅か1年5ヵ月での発売で、今回も話題を集めました。

同日には「New スーパーマリオブラザーズ2」や

「ものすごく脳を鍛える鬼トレーニング」といった

人気タイトルが発売され、3DSの勢いをさらに加速させてくれましたね。


M☆G☆M+etc...

Wii Uの発売日・価格が決定!


発表以来発売日や価格が注目されていた新ハードのWii U。

今年の9月についに発売日と価格が発表されました!

どちらも妥当なラインに落ち着き、同日にはマリオ、モンハン、

ニンテンドーランドといった人気タイトルを発売すると発表。

超が付くほどの安全牌コースを狙った形となりました。




この他にもコンプガチャ問題、セガとレベルファイブの特許問題、

各社の単独イベントなど、今年も色々な出来事がありましたね。

全体的に印象的なのは、ビッグタイトルの発表から発売が短くなっていること。


え!?こんな大作が発表されたのか!?

え?もう3ヵ月後に発売されるの!?


なんていうダブルサプライズが、今年は多かった気がするんですよね。

あまりにも急な発表は困りますが、3ヵ月くらいだったら良いと思います。

2.3年も発表から発売までの期間があったら冷めることが多いですからね・・・。

もしかしたら来年も、こんな感じのダブルサプライズが続出するかも。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス