クイズの答え合わせもします!2011年マイベストゲーム(10位~1位) | 旧M☆G☆M+etc...
2012-01-04 17:30:00

クイズの答え合わせもします!2011年マイベストゲーム(10位~1位)

テーマ:ゲームの話

自分の中での2011年ベストゲームを決める

「2011年マイベストゲームランキング」!今回の記事では、

いよいよ10位~1位にランクインしたタイトルを紹介したいと思います!


M☆G☆M+etc...

10位 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー/PSP


「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターが戦いを繰り広げるアクションゲーム。

FFシリーズはあんまりプレイした事が無かったけど、

このゲームは純粋に対戦アクションゲームとして楽しかった。

色々と覚える事が多くて取っ付きは悪いんですが、覚えた後は空中を

目まぐるしく動き回るバトルが楽しめて、今までに無い対戦アクションゲームに感じました。

ただ、この作品は前作プレイヤーの間ではあまり評価が高くないんですよね・・・。M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...

9位 メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~/PS3


人気錬金術RPGシリーズの最新作。「調合」、「採集」、「バトル」などを

繰り返して5年以内に目標を達成するシステムが面白く、

ついついやり続けてしまいました。キャラクターも魅力的なんですが、

このゲームはゲーム性だけを取っても十分に高く評価出来た。

前作も楽しかったけど、今作は一皮むけてさらに楽しくなっていました。

あまりにも面白いので、キャラゲーっていうのは失礼かも(汗)


M☆G☆M+etc...

8位 インファマス 2/PS3


サッカーパンチが出手掛けたオープンワールドアクションゲーム。

この作品はとにかく触って面白かった。なんかね。良い意味で

軽快に動いてくれて、自分の思うように操作が出来るんです。

アクション自体も派手ですし、アクションゲームとして

大切な所をこの作品を作ったスタッフはしっかりと分かっている!

触って面白いゲームが好きな人にはぜひプレイしてもらいたい作品。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

7位 ポータル2/PS3/Xbox360


空間が繋がった2つの穴(ポータル)を使って部屋を脱出するFPS。

実際にプレイするまでは地味な印象が強かった作品ですが、

触ってみてから印象が180度回転。沢山の不思議な体験を

味わう事が出来て、今年最も衝撃的だったタイトルになりました。


パズルの難易度も適度な物でgood!

今作から新たに加わったco-opモードも楽しかったなぁ。

ゲームシステム的に3D酔い耐性が無い人には

おススメできないけど、そうでないならばぜひやってもらいたい。


M☆G☆M+etc...

6位 ギアーズ オブ ウォー 3/Xbox360


海外で人気が高いTPSシリーズの最新作。

今作で3部作の完結となるだけに、ストーリーはマジで良かった!

最後は感動の連続だし、上手くまとめてくれたと思います。

TPSとしての出来も相変わらず最高峰。でも、流石にマンネリを感じたんだよなぁ。

なので、過去作品ほどハマることはできなかった。それでも十分過ぎるくらい

楽しめたけど、次回作を出す場合は根本的に変えて欲しいです。M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...
5位 パタポン3/PSP


SCEが贈るリズムアクションゲームシリーズの最新作。

難易度が非常に高く、後半は理不尽な点もありましたが、

キャラクターを育成・カスタマイズする楽しさとリズムアクションの

爽快感によってとんでもない中毒性のある作品でした。

過去作品をプレイされた方の間では賛否両論ですが、僕は好き。


M☆G☆M+etc...

4位 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス/PS3


ノーティドッグが贈るアクションアドベンチャーシリーズの最新作。

1→2ほどの進化はありませんでしたが、前作よりも銃撃戦の比率が落ち、

謎解き要素の比率が少し上がってより冒険している感が増しているように感じました。

その点が個人的にはたまらなくって、大興奮しながらプレイしてしまった。

個人的にはシリーズ最高傑作。やっぱりノーティドッグは凄かった。


M☆G☆M+etc...

3位 ダークソウル/PS3


PS3「デモンズソウル」の流れを組むアクションRPG。

死んで覚えるゲーム性は今作でも健在で、発売当時は凄い勢いでプレイしていました。

探索要素の強さやクリアした時の達成感もデモンズを見事に引き継いでいて、

ファミコン時代のゲームに良くあった手探り感を再び味わう事が出来て嬉しかったなぁ。


ただ、移動の面倒さ、処理落ちの激しさから

「デモンズソウル」には僅かに及ばなかった印象。

それでも、十分過ぎるくらい楽しかったんですけどね。

前作からの劣化部分が必要以上に叩かれているため

ネット上では賛否両論ですが、普通にプレイする分には今回も面白いと思います。


M☆G☆M+etc...

2位 リトルビッグプラネット2/PS3


コースをクリエイト出来る横スクロールアクションゲーム。

正直、PS3の1作目やPSP版はギミックのバリエーションがやや少なめで、

キャラクターのフワッとした挙動が合わず、特別高く評価しませんでした。


でも、今作はギミックの数が驚くほど増えて単調さが全く無くなって

アクションゲームとしても楽しいし、作り手としても作り甲斐が

大幅にアップして、何をやっても楽しい作品に進化しました。

ぶっちゃけこのゲーム一本あれば1年は楽しめるかもねw


M☆G☆M+etc...

1位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード/Wii


そして1位はこれ!!!!!!

Wiiリモコンならではの操作性。ダンジョン的なフィールド。

アトラクション的なダンジョン。シリーズのマンネリを打破する数々の新要素。

そして感動のエンディング。何から何まで素晴らしく、5年以上待った甲斐がある作品でした。


正直にいってしまうと途中でアイテムを集めるパートがだるいなーとか、

もっと能動的に楽しめるサブ要素が欲しい!とか、不満点はあるんですが、

感動のエンディングがそれを吹き飛ばしてくれました。


僕って「ゲームはゲーム性ありき。ストーリーやBGMはその次。」って

考える人なんですが、このゲームでは感動的な

ストーリー・BGMによって僕の中では良作から傑作に変わった。

エンディングの素晴らしさは間違いなくシリーズ最高でしたね。

だって、もうエンディングを10回以上見ちゃったもんwM☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...




という訳で1位は多くの方が予想していた

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」でした!

1位こそゼルダが譲りましたが、全体的にはPS3の独占タイトル。

それもSCE製タイトルの健闘が僕の中で目立った1年だった気がする。

最近のSCE製タイトルってあまり売れないけど、

全体的なクオリティは任天堂に負けないくらい高いと思います。


M☆G☆M+etc...


↑お年玉クイズに参加した人の答えを円グラフにしていました。大半の方が

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を選択していて、みんな分かっているね~w

ではここで正解者の中から抽選で2名様に景品をプレゼントしたいと思います!


抽選は「抽選王 」と言うフリーソフトで公平に行いましたが、当選者は・・・




ポンルさん!!!!!






Hazel2さん!!!!!






の2名に決定しました!おめでとうございます!

当選者の方は、欲しいプレゼントをコメント欄に書きこんで下さい。

また、ポンルさんの場合は連絡先の記入もお願いします。


▼コメント返信


クイズに答えてくれた人の中にはしっかりとした

コメントもされているので、この記事で返信したいと思います。


(ウィルソンさん)

明けましておめでとうございます! M☆G☆M+etc...を

見はじめてから3年ほどになりますw

これからも楽しくブログチェックさせてください。

2012年の運試しということで、参加させてください^^

ずばり「ギアーズオブウォー2」かと。レビューでkentさんが絶賛されていた記憶があるので。


3年も前から読まれているんですか!恥ずかしいなぁw

はい!ぜひ今後とも、愛読してくれたら嬉しいです^^


(azalynさん)

あけましておめでとうございます!今年もkentworldさんの

的確なレビューに期待しつつ、少しでも近づける記事が

書けるように頑張りたい所です。 本年もよしくお願いします!

プレゼントは外しにいく?感じで、スカイリムでお願いします。。


的確と言ってもらえて嬉しいです!

ゲームレビューは一番力を入れて書いているので、

今年も頑張りますよー!目標は1年で50レビュー!


(Hazel2さん)

ゼルダ一択。このブログの読者なら、ゼルダが選択肢に

入った時点でゼルダを選ばざるを得ないでしょう。

むしろ「このクイズの回答でゼルダを選んだ人の割合」=

「kentさんがゼルダファンであることの認知度」といっても過言ではないくらいw?


確かにそうですねw

でも、結果を見た感じでは、認知度はかなり高いみたい。

それだけに大変嬉しく思っています。


(S.I/かぴばらまん)

あけましておめでとうございます。今年もオフできる日を楽しみにしてます。

クイズの回答:ゼルダの伝説スカイウォードソード理由:その中でそれしか持ってないからw


なんちゅう選び方だw

まあ、正解ですよ。おめでとうございます。今年もよろしくね!


(MMB. さん)

あけましておめでとうございます!そりゃあやっぱり

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」でしょうw

こんなにはまったゲームは久しぶりです。まだクリアできてないんですが、

やっとハート20個になりました。今からスカイロフトのサイレンです。


寄り道しまくっていますねw

もうちょっとでクリアなので、ファイトです!

エンディングはハンカチをご用意ください。


(partygameさん)

あけまして、おめでとうございます! 昨年はお世話になりました。

ラジオで色々とお話できたことが、お互いにいい刺激に

なったのではないかと思っています。今年も、どうぞよろしくお願い致します。


…あ、せっかくなので、新年特別企画にも参加させてもらいたいです。

回答は「ザ エルダースクロールズ V: スカイリム」でお願いします。

ゼルダ…と迷いましたが、ゼルダの熱烈なファン故に、

実は求めるハードルも高いのでは?と思ったので。あ、でも全部続編モノですね…(笑)


今年もぜひ、ラジオの方参加させてくださいね!

クイズは残念・・・。あ、確かに全部続編ものだ(汗)

新規タイトルも色々と手を出しているんですが、

やっぱりシステムが完成された続編の方が面白い事が多いようです。

もちろん、マンネリを感じるのもあるんですが、初挑戦のものにはありませんからね。


(2x=9yさん)

明けましておめでとうございます! クイズ、参加させてください。

人生最大級の期待に応えたとも仰っていましたし、

これは「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」 でしょう!

…どれも「ありそう」な気はしますが、kentworldさんは

っぱり本編ゼルダかなあ。そう思わせて…いや、きりがないのでゼルダに決めますw


人生最大級にふさわしい内容でした。今回はフェイントはなしですw


(nuwerさん)

明けましておめでとうございますこのブログは基本的にプラス思考で、

見ていて安心します。末永く続いていってくれると嬉しいです。

クイズの答えですが1位 ゼルダの伝説 スカイウォードソードです。

ちなみに2位はダークソウルだと思います。 ところで、このブログのクイズ、

何回か参加しているのですが、答えがいつも「ゼルダ」のような気が…w


確かに毎回ゼルダが答えになっているwww

あと、プラス思考と言ってもらえて嬉しいです。結構毒も吐いているんですけどねw

どっちかというと僕はプラス思考なのかもしれませんね。


(いのししさん)

ゼルダの伝説・スカイウォードソードちゃいますか?やりたいなあ。

自分の2011年ベストは・・・、戦国無双3Zは2011年でしたっけ?

違うなら、ファンタシースターポータブル2インフィニティですかね。

マジに何年も出来そうですよ。


どちらも2011年の作品ですね。

無双は「クロニクル」を機会に色々手を出したいなぁ。


(宇果七市さん)

明けましておめでとうございます\(^O^)/今年もよろしくお願いしますー。

今や、完全にもらう側からあげる側となったお年玉…。

だからこそ今年も参加させていただきますっ(´ω`)


今回はダークソウルとゼルダで迷ってます…。

プレイ記連載するほどやしなぁ…と。でも昨年はゼルダ25周年ですからねっ。

kentworldさんのゼルダ愛を信じて、「ゼルダの伝説スカイウォードソード」で(・∀・)ノ

あと、私もゼルダ大全買いました!姫川さんの漫画で感動し、

早くスカイウォードソードを購入せねば、と検討中です(´∀`)


僕もあげる側になっています・・・orz

ゼルダ大全買いましたか!スカイウォードソードを

クリアしたら楽しさ倍増ですので、ぜひ購入を!おススメです。


(Melissaさん)

去年はkentさんにお会いすることができて、とてもうれしかったです(*≧ω≦*)

今年は私も出産があって、なかなか会うのは難しいかもしれませんが、

またブログ上で仲良くしていただければ幸いです♪ クイズの答えは、

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」ですかね?

kentさん=ゼルダと思っちゃってます(笑)

では、今年もkentさんのブログを楽しみにしています(*≧ω≦*)


こちらこそ!お会いできて嬉しいかったです!

今年も機会があればぜひよろしくお願いします!

その方程式は正しいw ちなみに僕はMelissaさん=FFと思っていますw


(勉助さん)

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」しか選びようがないような気がしますw  

私も忙しくて、アンチャーテッド3をクリアーして以降は、

ほとんど車内でみんなのゴルフ6ぐらいしかゲームをプレイできていないのですが、

年末年始のゲーム発売ラッシュもかなり落ち着いたので、

積みゲーを少しでもプレイしていきたいなと思ってます。  

kentworldさんは、積みゲーはどれぐらいあるのでしょうか?


積みゲーですか?数えたことは無いけど、

パッケージタイトルだけで10は越えていると思いますw

それに3DSのアンバサダープログラムとか、PSNの

無償提供タイトル、ダウンロードソフトを含めたら・・・(((゜д゜;)))


(ズースカさん)

リトルビックプラネット2で! ゼルダに関しては愛が深いからこそ厳しいとみた。

ギアーズやダークソウルは前作で完成されていて、

面白かったけどインパクトには欠ける。 スカイリムはアクションゲー好きの

ケントさん的には、もう少しアクション部分の強化が欲しいところ。

そんな推理でリトルビックプラネット2かな。

あれ。アンチャ3は選択肢に無いですねー。ポータル2があったら迷ってたんですがね。


アンチャ3を含めたらPS3ソフトの数が増えてしまうので、

バランスを取ってスカイリムを選択肢に入れましたw


(スカンポさん)

答えはゼルダでお願いします。 所で、私事ですが今日vitaを買いまして、

そこから書き込んでます。昼は娘たちに取られてなかなか弄れませんでした(-_-;)

まだソフトは買って無いのですが、モンスターレーダーを

買い娘とドライブに行くのを楽しみにしてます。


おお!VITAからの書き込みですか!

PSVITAは色々とやれる事が多くて慣れるのが大変だけど、

その手探り感も含めて楽しんじゃってください♪


(ジャムさん)

やはり「スカイウォードソード」でしょうかね。発売前から猛プッシュで、

プレイレポートからも楽しさが存分に伝わりました。

久々の据え置きゼルダでしたし、自分も非常に楽しめました。

マンネリ気味だったゼルダもまだまだ可能性があるんだと感じられましたしね。

今年もよきゲームに出会えますように。


ホント、見事にマンネリを打破してくれましたよね。

人生最大級のタイトルなので、プッシュは過去最大級にしましたw


(ecopipeさん)

明けましておめでとうございます。今年も楽しい記事や

ゲームレビューを期待してます。大プッシュしてた 

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」だと思います。


年末は仕事が激忙しかったのでブログを読んでワクワクしつつ

本日より遅まきながら自分も始めました。まだホント序盤ですが

映像や音楽や物語以外にWiiリモコンのデバイスも

フルに使っている点に感心しました。もっと多くの人に遊んでもらいたいです。


おお!プレイ開始されましたか!そこからどんどん面白くなっていきますからね。

ぜひ、当ブログで過去に書いたプレイ日記を読みながら楽しんじゃってください♪


ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) リトルビッグプラネット2 DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)

ゼルダの伝説 スカイウォードソード/Wii (期間限定生産 スペシャルCD同梱)  

リトルビッグプラネット2/PS3  

DARK SOULS (ダークソウル)/PS3(特典なし)


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス