2011-06-23 08:30:00

ダンボール戦機と時のオカリナが接戦!6月13~6月19日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

実は最近携帯をスマートフォンに変えました。外出先でもネットを

閲覧する方なので、快適性が大幅にアップして今の所凄く満足しています。

これからアプリを色々ダウンロードしますかね。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




初 1 ダンボール戦機 PSP 16.6万

初 2 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3DS 16.4万

 3 龍が如く OF TH E END PS3 5.4万(累計35.2万)

初 4 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん Xbox360 3.2万

初 5 シュタインズ・ゲート ダブルパック Xbox360 1.1万

↓ 6 バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 3DS 0.9万(累計8.3万)

↓ 7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 0.8万(累計53.8万)

↓ 8 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.7万(累計13.7万)

↓ 9 Wii Party Wii 0.7万(累計191.8万)

↓ 10 ワンピース アンリミテッドクルーズ

                スペシャル 3DS 0.7万(累計11.2万)

↑ 11 Wiiスポーツ リゾート

            (Wiiリモコンプラスパック) Wii 0.6万(累計35.3万)

→ 12 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.6万(累計520.4万)

↓ 13 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.4万(累計18.4万)

↓ 14 パタポン3 PSP 0.4万(累計12.1万)

↑ 15 マリオカートWii Wii  0.4万(累計324.5万)

初 16 シュタインズ・ゲート (Xbox 360 プラチナコレクション) Xbox360 0.4万

初 17 三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ PS2 0.4万

→ 18 Wii Fit Plus Wii 0.4万(累計232.8万)

→ 19 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.4万(累計449.1万)

↓ 20 アキバズトリップ PSP 0.4万(累計9.3万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

発売数こそ少なかったものの大きなタイトルが揃っていた

先週のゲーム市場を制したのは「イナズマイレブン」シリーズなどで知られる

レベルファイブが贈る新規タイトルPSP「ダンボール戦機」

初動は16.6万本と昨年末に同社から発売された

DS「二ノ国 漆黒の魔導士」(初動17.1万本)に近い出足となりました。


ターゲット層は少し異なりますが、ニノ国は値崩れの影響もありながらも

累計50万本を突破しているので、「ダンボール戦機」もそれに

続く事が出来るのか気になる所です。売り切れ店も出て来ているだけに、

2週目以降の売上も期待できそうですが・・・。M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...

2位には1998年11月に発売されたアクションアドベンチャー

N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を3DS向けにリメイクした

作品である3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」が初登場!


初動は16.6万本とリメイク作品でありながらも

3DSソフトとしては史上最高のスタートとなりました。

初回出荷が約15万本だったため、ほぼ出荷=売上といっても良さそうです。


同じく初動が16万本規模で一時期は出荷=売上だった

DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」

累計53万本まで伸びて来ているだけに、

「~時のオカリナ」もそのくらい伸ばせないか期待しています。

関連記事:ゼルダの伝説 時のオカリナ3D・ファーストインプレッション  

関連記事:これぞ義務教育レベルの作品!ゼルダの伝説 時のオカリナの魅力  


M☆G☆M+etc...

3位は先週の1位から2ランクダウンしたPS3「龍が如く OF TH E END」

2週目の売上は5.4万本(下落率81.9%)と

いつも通りやや初動に偏っています。累計売上は35万本を突破。

最近出荷本数が40万本を突破したと報じられていたので、消化率自体は順調だと思います。


M☆G☆M+etc...

4位には2009年10月に発売された科学アドベンチャーゲーム 「シュタインズゲート」の

ファンディスクXbox360「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」が初登場。

初動は3.2万本と2011年に発売されたXbox360ソフトとしては

「アイドルマスター2」(初動3.5万本)に次ぐ出足で、

1作目の初動1.6万本を2倍も上回って来ました。


また、5位にはXbox360「シュタインズ・ゲート ダブルパック」

初動で1.1万本を売り上げ初登場しているので、

実際の初動売上は約4.3万本と見て良さそうです。

そうなると2011年に発売されたXbox360ソフトでは一番の出足になりますね・・・。


7位は先週の4位から3ランクダウンした

DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」

流石に大作が発売されるようになってきたため

週間売上はついに1万本を割ってしまいました。

3月下旬から今までずっと上位をキープしていましたが、そろそろ厳しそうですね。M☆G☆M+etc...


11位以下の考察


Wii「Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)」がジワジワ上昇中!

⇒本日から本体にも同梱される事になる

 Wii「Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)」が

 ここ最近ジワジワと順位を上げて来ています。

 本体同梱の影響で今後はTOP10の常連になれるかもしれませんね。


PSP「パタポン3」が初のTOP10落ち!

⇒発売以来常にTOP10をキープしていましたが、

 今週ついにTOP10圏外へ去りました。TOP10入り連続記録は7でストップ。


Xbox360「シュタインズ・ゲート」の廉価版が16位に初登場!

⇒5位のダブルパックを含めると初動は1.5万本と

 オリジナル版の初動売上と同等のレベルになるほどの売上を記録しました!

 Xbox360でここまで盛り上がれるんだったら、今日発売のPSP版はどうなるんでしょう!?


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 ダンボール戦機 PSP 16.6万

2 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3DS 16.4万

3 龍が如く OF TH E END PS3 5.4万

4 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん Xbox360 3.2万

5 シュタインズ・ゲート ダブルパック Xbox360 1.1万

6 バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 3DS 0.9万

7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 0.8万

8 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.7万

9 Wii Party Wii 0.7万

10 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 0.7万


(Ryouさん予想)

× 1 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3DS 13.0万

× 2 ダンボール戦機 PSP 9.0万

○ 3 龍が如く OF TH E END PS3 7.0万

○ 4 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん Xbox360 3.2万

× 5 バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 3DS 1.2万

× 6 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 0.9万

○ 7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 0.85万

○ 8 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.8万

× 9 パタポン3 PSP 0.55万

× 10 Wii Party Wii 0.5万


(スカンポさん予想)

× 1 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3DS 14.5万

× 2 ダンボール戦機 PSP 12.0万

○ 3 龍が如く OF TH E END PS3 7.0万

○ 4 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん Xbox360 3.0万

× 5 バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 3DS 1.3万

× 6 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 0.9万

× 7 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.8万

× 8 パタポン3 PSP 0.65万

× 9 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 0.6万

× 10 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.5万


(パルスさん予想)

× 1 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3DS 14.0万

× 2 ダンボール戦機 PSP 10.0万

○ 3 龍が如く OF TH E END PS3 5.5万

○ 4 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん Xbox360 3.5万

× 5 バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 3DS 1.0万

× 6 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 0.9万

○ 7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 0.8万

○ 8 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.7万

○ 9 Wii Party Wii 0.5万

× 10 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.5万


(kentworld予想)

× 1 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 3DS 16.0万

× 2 ダンボール戦機 PSP 12.0万

○ 3 龍が如く OF TH E END PS3 5.0万

○ 4 シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん Xbox360 3.8万

× 5 バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 3DS 1.2万

× 6 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 0.9万

× 7 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.7万

× 8 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 0.6万

× 9 nintendogs + cats 3DS 0.55万

× 10 シュタインズ・ゲート ダブルパック Xbox360 0.5万


2問正解。ゼルダとダンボールの並びは

もしかしたら変わるかもとほんの少し思っていたのですが、やられましたね。

ファンとしてはゼルダに1位を取ってもらいたかったんですが・・・。

もっと沢山出荷しておけばよかったのに。


▼今週のハード売上


1位 3DS 41,000(25,000)

2位 PSP 32,000(27,000)

3位 PS3 16,000(17,000)

4位 Wii 6.700(6,400)

5位 DSi LL 5,500(5,300)

6位 DSi 5,300(5,200)

7位 Xbox360 2,900(2,400)

8位 PS2 1,300(1,300)

9位 DSL 110(150)

10位 PSP go 55(69)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは3DSが「~時のオカリナ」効果で

前週から約16,000台週販を増やして久しぶりに首位となりました!

このペースを保ってくれたら良いのですが、「~時のオカリナ」の次がやや弱いので心配です。

PSPは首位こそ逃してしまったものの前週から約5,000台週販を増やしています。

Xbox360は「シュタインズゲート」の影響からか前週から約500台アップ。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET



M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

ダンボール戦機/Xbox360 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D/3DS

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん/Xbox360(初回限定版) / (通常版)


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:結果

>スカンポさん

ダンボール、ゼルダを抑えたのはインパクトありますねw
ファンとしてはすっごい悔しいんですけどw

どちらも消化率が高いので、
今後にも期待したいところです。
ハーフも特にダンボールは夢ではない気がします。

本当にここまでゲーム業界が盛り上がったのは久しぶりですね。
これから新作ラッシュなので、
この盛り上がりはまだまだ続きそう。
震災の悲しさ、悔しさをここで晴らしてやりましょう!

24 ■Re:無題

>パルスさん

自分も今回色々と悔しい思いをしてしまいましたw
予想は運の要素も強いですからね。
運良く正解数が上がるなんて事も多いです。

今の時代に初動16万越えは
なかなか難しいと思うので、
ゼルダ、ダンボール共に頑張ったと思います。
消化率が高いので、これの2倍は伸びて欲しいところですが・・・。

シュタゲは潜在的な需要が相当あると思います。
PSP版の売上も油断してはいけないと思いますよー。

23 ■Re:無題

>いつもの名無しさん

出荷本数はダンボールの方が多かったですもんね。
発売後の状況見て僕も薄々勘付いていましたw

ゼルダはほぼ出荷=売上と見ていたので頑張ったと思います。
流石名作のリメイクですね!
3DSの累計は大体その位だと思います。

22 ■Re:無題

>2x=9yさん

ゼルダはなんとか特典が貰えるうちに
欲しい人へ行き渡って欲しいですね・・・。

Wii Sports Resortは、そう言えば
リゾートが舞台でしたねw
そう言えば2年前の今の時期に出たんだっけなー。

21 ■Re:無題

>Ryouさん

ゼルダは本体の牽引役になってもらわないと!
と思っていたので3DSソフトの最高初動更新は嬉しいです。
流石体験会で長い行列を作っていただけの事はあります。
ダンボールは2週目以降どうなるんでしょうかね?

シュタゲはやはり爆発しましたね。
これはまだ序の口だと思いますよ。
本命は今週出たPSP版でしょう。
BASARA3・・・地味にすげーw

20 ■Re:無題

>・・・さん

そうですね。どちらも消化率が
凄く高いので、ロングヒットに期待したいです。
ゼルダは少し不安ですけどね。

19 ■Re:無題

>イルさん

ダンボールもゼルダも最終的な
累計を伸ばせれば2週目に
多少下がっても良いと思います。
ゼルダの出荷は下の方が仰る通りですね。
任天堂のエゴとも取れるので、販売店の間では評判悪いですw

18 ■Re:無題

>ピクージさん

CDは7月31日までにクラブニンテンドーに
登録すれば貰えるから諦めるのはまだ早いですよ!
これから少しずつ出荷されていくので
7月31日までにはきっと手に入りますよ!

17 ■Re:ダンボール戦記すごいですねw

>magic兄貴さん

ダンボール戦機は見事に当たりましたね。
流石レベルファイブ!
売り方が上手いんですよね。

東京ゲームショウ版から随分と
改善されたようですし、製品版もちょっとやってみたい。
ゼルダは本当にどこも売り切れですよね・・・。
magic兄さんにもぜひやってもらいたいんですがw

16 ■Re:無題

>のりさん

任天堂はどうも夏商戦は
3DSよりWiiに肩入れするようです。
秋以降が本番みたいな事を言っていましたし。
なんとかゼルダでこのペースを保って欲しいんですけどね。
龍は45万辺りで止まりそうです。

15 ■Re:無題

>シンさん

うちのランキングコーナーではメディクリの物を
使用しているためダンボールが1位という認識です。
でも、正確な売上なんて分かりませんから
信じたい方を信じたら良いと思いますよ。

比翼恋理も評判良いですね。
近いうちに手を出したいなと思っています。

14 ■Re:無題

>きぐまーれさん

本当に凄い僅差ですね・・・。
しかも売上も凄い!
久しぶりに熱い戦いを見れた気がします。
どちらも消化率が高いので、
まだまだ需要はあると思いますよ。

シュタゲは人気がじわじわ上昇中なのが
目に見えていたので、個人的には想定内w
来週ランクインするPSP版もかなり売れると思いますよ。
ファンディスクの初動を越える可能性が高いと思います。
PSP goはもう製造終わっちゃいましたからね^^;

13 ■無題

>イルさん
>ゼルダの少なさは謎ですね

値崩れからのワゴン行きを懸念しての、おそらく配分出荷であろうと思われます。

12 ■結果

予想は2問正解でした。
今週の注目はやっぱりゼルダとダンボール戦機の戦いですね。
それにしてもなかなかの接戦でしたが、まさかゼルダに勝つなんて… 日野さん恐るべしです。
2作品とも作品の評価も高いので、競い合って伸ばしていって欲しいです。欲を言えばハーフにいって欲しいかな。
シュタゲもまずまずだったし、ゲーム業界もやっと盛り上がってきた感じで嬉しいです。

11 ■無題

5問…ゼルダとダンボール戦機の順位があっていれば7問正解だったのに!
とはいえ、シュタゲのダブルパックが5位に入ったおかげで偶然7,8,9位が正解になったって感じなので、あまりいい形ではないですね…

ゼルダとダンボール戦機は予想以上の接戦でたね…どちらも16万本台なら、予想以上と言っていいでしょう。
2週目以降の売上推移がどうなるかにも注目です!

シュタゲは…ダブルパックが5位に入るほど売れるとは。これは予想外でした…

10 ■無題

やはりダンボールの勝ちでしたか
ここでは書いてませんが出荷状況的に大体予想通りです
これからの動きが気になりますね

ゼルダも中々売れましたね
3DSは110万突破かな?

9 ■無題

ダンボール戦機やりますね!おどろくほどの接戦です。
夏までにゼルダと3DSを買っておこうかなあと思いましたが、ほぼ出荷=売上なのならしばらく諦めた方が良さそうですねw

あとスポリゾは最近やっと僕も買いました。暑くなるとやりたくなってきましてw
今年もこのような需要が大きいのでしょう。

8 ■無題

■売上予想結果
・4問か。ゼルダは出荷次第ですからね~。そういや、3DSでは一番の出足ですね!
・日野さんもやりおる。2週目強気めに予想しましたがこれなら行けるか?
・シュタゲは関連作が全部ランクインに驚きです。アニメ効果現れてますね。
・TOP30も更新。WiiのBASARA3(廉価版)が先週から僅か1ランク下の25位でした。この調子ならニンドリで数字出る?

7 ■無題

ゼルダもダンボールも好調な出足になにより!
後は両タイトルも長く売れ続けてくれて夏商戦へのいいつなぎになってくれるといいのですが・・・

6 ■無題

ダンボールもゼルダもほぼ完売な上今週もまともに入荷がないので余り大きな数字にはならなそう今週の売上は
ダンボールはプラモのせいみたいですが
ゼルダの少なさは謎ですね

5 ■無題

Σじゅ、16万!? それじゃあ私が買えないのも当然もね…(・・;)
早めに予約しとけばよかったもー(´;ω;`)ブワッ
CD、欲しかったなぁー…
時オカができるだけでも有難いですね…

4 ■ダンボール戦記すごいですねw

実際にプレイしている人に聞くと結構良作のようですね。

これからジワ売れしていきそうな予感ですね。結構意外でしたw

ゼルダ・・・何処にも売ってません><;

3 ■無題

段ボールとゼルダが接戦すぎて驚きました
両作品ともそれなりに売れるとは思いますが、3dsはゼルダ以降、ソフトラインナップが少し落ち着くので20000台くらいで、すいたしそう。
龍end の勢いは本編に比べると、落ちるのが早めですがこの調子だと無双6はこえそう

2 ■無題

ファミ通だとゼルダが一位だったのにどちらが正しいのでしょうか?
ゼルダが一位だと思っていたので残念です。
3DSは結構伸びましたね~。
この調子で頑張ってほしいですね。
シュタゲも上位にくるとはすごいですね。
この間やっとPC版クリアして今は比翼恋理をやってますが案外面白いですね。
科学用語とかはあまり理解できてませんが(笑)

1 ■無題

・ここまでダンボールとゼルダが接近してるとは思いませんでした(;´∀`) ファミ通速報ではゼルダが上ですので、本当に接近してると思います。
 ゼルダは出荷数絞ったのは痛いかもしれませんね。ダンボールは延期が逆に功を奏した形になったと思います。この2本はまだ伸びそうです。

・シュタゲ、ファンディスクの癖に生意気なww
アニメ進行中なんでタイムリーな発売だったかもしれません。これはPSP版にも言えますけど。あとはPSP版はユーザー的にソニーハードオンリーユーザーでシュタゲファンがどのくらい居るかです。

・なにより、PSPGOが55台 Σ(´∀`;)

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。