2011-06-02 08:30:00

ガンバリオンがガンバリおる結果に!5月23日~5月29日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

昨日放送されたニコニコ生放送のファミ通LIVE。

3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」の特集が組まれていたため

生で観たんですが、なんと番組内で僕が触れられていました!


最初はいきなり麒麟の川島さんが「けんとわーるどさん」と喋っていたので

「何だ!?」と思いましたよ。ツイッターでハッシュタグ付けて

呟いたから、僕の独り言を読み上げてくれたんですね。

ゲストで青沼さんが出演されていたので、何か質問しておけば良かったよ。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...




初 1 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 8.0万

初 2 TROY無双 PS3 3.1万

初 3 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで Wii 2.1万

↓ 4 アキバズトリップ PSP 1.7万(累計7.5万)

初 5 信長の野望・天道 with パワーアップキット PS3 1.5万

初 6 トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産 DS 1.4万

↓ 7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.4万(累計50.9万)

↓ 8 パタポン3 PSP 0.9万(累計10.4万)

初 9 いざ、出陣! 恋戦 PSP 0.9万

↓ 10 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.8万(累計16.8万)

↓ 11 Wii Party Wii 0.8万(累計189.9万)

↑ 12 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.6万(累計10.8万)

初 13 メモリーズオフ ゆびきりの記憶 PSP 0.6万

初 14 RED STONE DS~赤き意志に導かれし者たち~ DS 0.6万

初 15 赤い刀 真 Xbox360 0.6万

↓ 16 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.5万(累計518.7万)

↓ 17 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 0.5万(累計2.8万)

初 18 トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~

               (PlayStation 3 the Best) PS3 0.5万

↓ 19 マリオカートWii Wii  0.5万(累計323.3万)

↓ 20 グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- PSP 0.5万(累計2.1万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

5月一番の新作ラッシュとなった先週のゲーム市場を制したのは

Wiiで発売された「ワンピース アンリミテッドクルーズ」

「~エピソード1」と「~エピソード2」の2作をセットにし、

さらにマリンフォードモードなどの追加要素を加えた作品である

3DS「ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル」。


完全新作では無く、しかもまだ普及率の低いハードでの発売でしたが、

初動は8.0万本とWiiで発売されたオリジナル版の初動

「~エピソードI」(6.1万)「~エピソードII」(4.5万)を上回る出足となりました!

流石今再びブームとなっているコンテンツだけあって

内容・対応ハード関係無く売れて来ましたね。


ちなみに初動8.0万本は3DSにとっては歴代2位の数字で、

3DSソフトが週間ランキングで1位になったのはコレが初だったりします。

また、2011年5月発売の新作では一番の出足だったりします。


M☆G☆M+etc...

2位にはギリシャ神話のエピソードの1つである“トロイ戦争”を

モチーフにした3DアクションゲームPS3「TROY無双」が初登場!

初動は3.1万本と従来の無双シリーズと比較したら寂しい数字ですが、

それでも海外向けに作られた本作が日本で初動からここまで売れるのは意外でした。

ネット上では「売れない売れない」言われていたのにね。

改めて日本での無双ブランドの強さが分かる結果です。

関連記事:ギリシャ・ギリシャ・ギリシャ!TROY無双 ブロガー先行体験会に行ってきました♪


M☆G☆M+etc...

3位には任天堂とガンバリオンが贈るオリジナルのアクションRPG、

Wii「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」が初登場。

開発に4年もかかったWiiの大作ソフトでしたが、初動は2.1万本と

「斬撃のレギンレイヴ」「大神Wii」「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~」

「朧村正」など中堅どころのWii向けコアタイトルと同程度の出足となりました。


やはりWiiでは「ラストストーリー」「ゼノブレイド」のような

相当な訴求力を持ったタイトルでないとコアユーザー向けタイトルは

大きなヒットにはなりませんね。ただ、今回の「パンドラの塔」は

かなり評判が良いので、口コミでの伸びが期待できそうです。

僕はまだ全然進めていないので、これからどんどん進めて行きます。

関連記事:ゲーム性的に自分の好みかも♪パンドラの塔・ファーストインプレッション


ちなみに本作の製作を担当しているのはガンバリオンで、

1位の「ワンピース~」も同社が製作しているため

ガンバリオン製タイトルがTOP3中2作もランクインした事になります!

と言う訳で記事のサブタイトルは「ガンバリオンがガンバリおる結果に!」にしましたw

しょーも無い記事タイトルでスイマセン。

実はずっと前からこの記事タイトルで行こうと思っていたの。


4位は先週の1位から3ランクダウンしたPSP「アキバズトリップ」

2週目の売上は1.7万本(下落率約70.7%)と

アクワイア製タイトルらしくそこそこ粘っており、

題材を考えたら予想外とも言える結果です。

この調子だと累計10万本は行けるでしょうね。

関連記事:ネタゲーとしてならおススメ!アキバズトリップ・クリア後レビュー

5位には2010年3月にPS3で発売された歴史シミュレーションゲーム

「信長の野望・天道」様々な追加要素を盛り込んだ作品である

PS3「信長の野望・天道 with パワーアップキット」が初登場。

初動は1.5万本と無印版のセールスを考えたら妥当とも言える結果になりました。


6位には冒険ミステリーをテーマにしたドラマチック・ナゾトキ・ミステリーゲーム。

DS「トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産」が初登場。

レイトン教授の2番煎じ的なタイトルですが、

玉木宏さんを前面に押し出したプロモーションが功を奏したようで

初動は1.4万本と同じくレイトン教授の2番煎じ的タイトルである

DS「ザックとオンブラ まぼろしの遊園地」(初動0.4万本)よりは健闘しました。


ターゲット層的に長期的な販売が期待できそうなので、

最終的にはそこそこなヒット作になっていそうな予感。

まずは累計5万本を越えられるかどうかに注目する事にしましょう。


それ以下では7位のDS「ドラゴンクエストモンスターズ

ジョーカー2 プロフェッショナル」が累計50万本を、

8位のPSP「パタポン3」が累計10万本を突破しているのが印象的。

どちらも長い事ランキングに入っていますが、なかなか数字を落としませんよね。


11位以下の考察


DS「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」が再出荷で急上昇!

⇒全国的に品薄だったためここ2週間ほどは

 ランキングの50位にも入っていませんでしたが、

 先月末に再出荷があったため12位まで順位を上げて来ました。

 累計売上はいつの間にか10万本を突破。


PS3「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」の廉価版が18位に初登場!

⇒初動は0.5万本と前作の廉価版よりも上回っており、

 相変わらず上昇気流に乗っている感がします。

 これは6月に発売される次回作は初動からかなり来そうです。

 関連記事:作業的だが中毒になる!トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ レビュー

 (トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ)


Xbox360「TROY無双」はTOP20圏外に・・・

⇒PS3版は予想よりも売れましたが、こちらは予想通り圏外になりました。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 8.0万

2 TROY無双 PS3 3.1万

3 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで Wii 2.1万

4 アキバズトリップ PSP 1.7万

5 信長の野望・天道 with パワーアップキット PS3 1.5万

6 トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産 DS 1.4万

7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.4万

8 パタポン3 PSP 0.9万

9 いざ、出陣! 恋戦 PSP 0.9万

10 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.8万


(Ryouさん予想)

○ 1 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 4.7万

× 2 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで Wii 2.8万

× 3 トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産 DS 2.0万

× 4 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.5万

× 5 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.3万

× 6 TROY無双 PS3 1.2万

× 7 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 1.1万

× 8 信長の野望・天道 with パワーアップキット PS3 1.0万

× 9 アキバズトリップ PSP 1.0万

× 10 いざ、出陣! 恋戦 PSP 0.9万


(パルスさん予想)

○ 1 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 5.0万

× 2 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで Wii 2.0万

× 3 トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産 DS 1.8万

× 4 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 1.7万

× 5 TROY無双 PS3 1.6万

× 6 信長の野望・天道 with パワーアップキット PS3 1.5万

○ 7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.3万

× 8 アキバズトリップ PSP 1.1万

○ 9 いざ、出陣! 恋戦 PSP 1.0万

× 10 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 0.9万


(kentworld予想)

○ 1 ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 3DS 8.0万

× 2 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.5万

○ 3 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで Wii 2.8万

× 4 トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産 DS 2.5万

○ 5 信長の野望・天道 with パワーアップキット PS3 2.3万

× 6 TROY無双 PS3 1.2万

○ 7 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.1万

× 8 いざ、出陣! 恋戦 PSP 1.0万

× 9 アキバズトリップ PSP 0.9万

× 10 赤い刀 真 Xbox360 0.8万


4問正解。予想者の中ではトップですが、

今回はポケモンタイピングのミスによって助けられた感があるのであんまり嬉しくないw

まあ、前回ポケモンタイピングのミスによって正解率が一気に下がったので、

今回は運を味方に付けたと言った感じでしょうか。


▼今週のハード売上


1位 PSP 34,000(30,000)

2位 3DS 24,000(17,000)

3位 PS3 16,000(13,000)

4位 Wii 7,400(6,300)

5位 DSi LL 5,200(5,200)

6位 DSi 5,100(4,900)

位 Xbox360 2,300(2,200)

8位 PS2 1,300(1,100)

9位 DSL 140(160)

10位 PSP go 76(65)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハード売上は月末だったという事もあって

ほとんどのハードが前週から数字を上げて来ました。

特に3DSはワンピースの発売によって前週から7,000台増と

ちょっと大きめに数字を上げて来ました。さて、ここからバイオ→eショップ→

ゼルダ→テイルズと繋げて軌道に乗りたい所ですが・・・。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで/Wii

ワンピース アンリミテッドクルーズSP/3DS 特典付き

TROY無双/PS3 / Xbox360

TREASURE REPORT 機械仕掛けの遺産/DS


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:Re:Re:ザ ワンピブーム

>とおりすがりワンピファンさん

そうですね。ジャンプでいうとその位の世代になります。
ドラゴンボール、スラムダンク辺りが
連載終了してしまってからジャンプの
発行部数は大幅に下げてしまった時期があっただけに、
ワンピースやNARUTOが連載終了してしまったらヤバいでしょうね・・・。
今のジャンプにとって大黒柱的な存在ですから。

27 ■Re:Re:ザ ワンピブーム

>kentworldさん

>>昔は漫画家志望だった
おお、そうだったんですか!
それは知りませんでした!w

ということはkentworldさんは、それなりに漫画のことはお詳しいのでしょうね。
ジャンプも、偶に読まれるのですね。ジャンプは、やはり世代的にDBとかスラダンの時代のときに読んでた感じでしょうか?
自分もDBやスラダンなどの過去の看板漫画も好きでしたが、現在の看板漫画であるワンピースやハンターが一番大好きですねw

ただ、正直NARUTOやONEPIECEなどの看板が連載終了したらどうするんだっていう懸念が今のジャンプにはありますよね~・・
DB→ワンピ→ときて、次の作品がまだ現れてこないという

26 ■Re:ザ ワンピブーム

>とおりすがりのワンピファンさん

熱いコメントありがとうございます。
ワンピースはたまに立ち読みするジャンプで読んでいますよ。
すべてを通して読んでいないので、
分からない部分も多いのですが。

弟が単行本集めているので
いつでも読める状態ではあるのですが、
趣味の優先順位としてゲームが上にあるので
空いた時間にはどうしてもゲームをやってしまってw
昔は漫画家志望だったので、優先的に読んでいましたが・・・。
でも、ゲーム版をプレイするのであれば
原作をしっかり読んでからやりたいと思っています。

25 ■ザ ワンピブーム

まあでも、個人的には、今作を購入されるのならケントさんには「ワンピファン」としての状態でプレイしてもらいたいですねw
アクションゲームとしてどんなによくできてても、さすがにやはりよく知らないキャラでゲームするのはどうかとは思いますしw
だからぜひケントさんにワンピースを知ってもらうというかファンになってほしいとは思うんですが、何しろ60巻以上出てる長寿マンガ作品ですからね・・w
ケントさんがどこまでワンピ知ってるかわかりませんし、さすがに一気に60巻読み干してファンになれ!という無茶ぶりも無理ですし、
あまりワンピ最高、ワンピ最高、読め、読め、と言って、無理にすすめて読ませるのもあれですし、難しいところですよね
個人的に最高のマンガ作品を挙げろと言われたら迷わずハンターハンターとワンピを挙げるんですが完成は人それぞれだからワンピにハマるとも限りませんしね。
まあとはいえ、いずれはなんらかのかたちでケントさんにぜひ読んでほしいなと、強くおすすめしたいのがONEPIECEです

それにしてもこの売り上げをみるに未だにワンピブームは衰えませんね・・・いやはや恐ろしい・・
08、09年辺りから始まったこのブーム、まだまだ続くのかな

24 ■Re:無題

>カキピーさん

あぁ・・・ごめんなさい!
タイトルと掛けてちょっとシャレを言ってしまったので
関心薄いように見えてしまったのかもしれませんが、
そんな事は無いですよー。
購入も考えておきますw
おススメありがとうございます♪

23 ■Re:Re:無題

>パルスさん

個人的にはTROY無双の健闘が一番意外でした。
2週目以降の伸びはどれも気になりますねー。
ワンピースはまだまだ伸びそうな気がします。

22 ■Re:やっとパンドラの塔が着ました

>lemseさん

おお!さっそくプレイされましたか!
敵がちょっと固くて手こずるかもしれませんが、
アクションRPGのためレベルを上げれば
何とかなると思いますので頑張ってください!
セレスはゲームの良い調味料となっていますよね(笑)

ボリュームはそこそこあるようで、
僕もクリアに少し時間がかかってしまいそうだなー。
売上の方はちょっと寂しい感じですが、
レギンレイヴのように5万本辺りまで伸びてくれれば・・・。

ガンバリオンは良作を立て続けに出していて、
自分の中での株が上がってきています。

21 ■Re:無題

>Ryouさん

自分も次回から少し見直します(笑)
ポケモンタイピングには期待し過ぎましたねw
ワンピースは移植だけど、売れる予感はしていました。
ワンピースというコンテンツ自体に今は
追い風が吹いていますからね。
TROY無双は予想外でした。
確かに中身は力は言っていると思っていましたが。
パンドラはレギンくらい数字を伸ばせたら良いですね。

20 ■Re:無題

>ユウジュさん

気の利いたコメントだと良いんですか!
あと、プロフ画像の影響も大きそうですねw

ガンバリオンの由来が
「頑張り」と掛けているのはなんとなく分かっていました。
記事タイトルも的確になったかな?w

19 ■Re:無題

>のりさん

ワンピースは定番化したら15万以上も狙えそうな気配です。
あのコストパフォーマンスは
3DSソフトの中でもトップクラスなので、
魅力的に感じている人は多そう。
本体牽引はゼルダが本命でしょうね。

18 ■Re:無題

>パリスさん

ワンピースは3DSを
既に持っている方を中心に売れているんでしょうね。
本体牽引は時オカが本命です。

17 ■Re:無題

>リベンジャーさん

ワンピースは好調ですね。
累計の伸びも期待できそうですよ。
3DSに少し希望が見えて来ましたね。

ゼルダ25周年については
書きたい事がいっぱいあり過ぎて・・・
明日の記事で触れますw
鮮度はスッカリ落ちちゃっていますけどねw

16 ■無題

kentさんはワンピースに興味無いんですね(笑)人生損してらっしゃる…。でもワンピースファンでなくてもこのゲームは楽しめますよ!今出てる3DSソフトの中で一番楽しいと思います!(バイオも含め)

15 ■Re:無題

>カキピーさん

そんなに面白いんですか!?
ガンバリオン、ガンバリおるのー(笑)
累計20万本は難しくないと思いますよ。
幅広いユーザーに愛されているコンテンツの作品ですから。

14 ■無題

今回のワンピースアンリミテッドクルーズSPは神ゲーですよ。その結果もっと売れてもおかしくない気がしました。この調子ならば累計は20万本くらいかなと。初動で10万本いけなかったのは延期した影響などもありそうですね。

13 ■無題

3問…まあ、悪くはないですねー。

ワンピースとTROY無双は予想以上に売れて、パンドラの塔はレギンレイヴと同レベルでほぼ予想通りってところですかね…

どのソフトも、累計売上がどの程度までいけるかが気になりますね…

12 ■やっとパンドラの塔が着ました

早速、2時間ほど遊びましたが、とっても面白い

ただ、アクションが下手なのでさっそく死にまくって
ます。

それでも、セレスがいるから頑張れる、僕は
単純です。

アクションは快適ですね。ちょっと画質がWiiなので、それほど良くないですが、
プレイ中はそんなこと全然気になりません。

それほど、今時間が取れませんが、最後まで
頑張れそうです。

プレイ時間も30時間くらいはかかるみたいですね。
僕じゃ40時間以上かな。

パンドラの売り上げは淡い期待をいだいたんですが、最近のWiiじゃしょうがないかな。

ワンピーズが売れているので、ガンバリオンさん
には、今後も任天堂製品で頑張ってもらいたい。

こういういい仕事してると、口コミで人気出てきますよ。

11 ■無題

■売上予想結果
1問。゚(T^T)゚。次の予想からちょっと見直そうかな。ワンピは快調なスタートを切りましたね!
コレで分かったのは任天堂機で実績あるタイトルはある程度は売れるという事ですね。
TROY無双は前人気を考えると健闘した方か。
パンドラはレギンと同等の出足ですね。新規タイトルという事を考えると、こんなものなのかな。
評判はかなり高いので今後の動きが気になります。

10 ■Re: 

>無双さんさん

無双が付いていなかったらどうなっていた事か^^;
1万本も怪しかったでしょうね。
コーエーの無双商法はまだ続くと思いますw

9 ■Re:無題

>シンさん

自分も耳を疑いました(笑)
ワンピースは流石ですね。
久しぶりに3DSが盛り返してきました。
ここから流れを作って欲しいですね。

8 ■Re:さすがワンピース!!

>マージさん

ワンピースの人気は流石ですね。
確かにあのデモを見ていると欲しくなって来ます。
アクションゲーム好きですしw

7 ■無題

ニコ生は気の利いたコメントやメールだと、結構読んでもらえていいですね。
番組に参加してるようで楽しいです。

ガンバリオンは社長や会社のブログをいつも読んでいます。
いい会社の雰囲気がするのでこれからも頑張って欲しいです。
ちなみに、社名の由来は「ガンバリスイッチをオンにする」だとか。

6 ■無題

エピソード1が累計12万くらいなので3dsのワンピースは15万はいけそうですね。
3dsのソフトの中では、やはりゼルダが確実に本体を牽引しそう!  バイオはマーセだけ、テイルズは追加要素少なめなので本体牽引は厳しい感じがします。勢いに乗ってるワンピースでさえ7000台増なので

5 ■無題

ワンピが1位にもかかわらず、本体がPSPに負けるとは…。

4 ■無題

ワンピース、順調な滑り出しじゃないですか?
これからeショップ、バイオ、ゼルダ、テイルズ、スタフォと繋がるといいんですけどねー。

kentさんの名前は驚きましたwww
あとゼルダ25周年情報は書かないのですか?E3で発表するらしいですよ!

3 ■ 

トロイ無双は「無双」がついてなかったらどれぐらいの結果だったんだろう・・。コーエーテクモさんはこれからもなにかと「なになに無双」って言って出してくるでしょうね(^^;

2 ■無題

昨日のファミ通LIVE見てたらケントさんの名前がでて驚きました。
ワンピースのおかげで少し3DSの売上が回復しましたね~!
この調子で盛り上がっていってほしいと思います。

1 ■さすがワンピース!!

少しだけ3DSを助けましたね(^-^)b

あの店頭デモを見ても、欲しくなっちゃいますよね☆

特にエースを助けに行くくだりは、ファンなら必見です!!

…って、買えないんだけど…

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。