2011-05-26 08:30:00

脱衣ゲームが首位に!?5月16日~5月22日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

今日はWii「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」の発売日♪

Wiiのまともな独占の新作タイトルとしては「ラストストーリー」以来

約4ヵ月ぶりになるんだよな~。もちろんWiiの新作ゲームを

発売日に買うのは同作以来。果たしてその出来は如何に!?

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します。




初 1 アキバズトリップ PSP 5.8万

初 2 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 2.3万

↓ 3 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.9万(累計49.5万)

初 4 グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- PSP 1.6万

→ 5 パタポン3 PSP 1.1万(累計9.5万)

初 6 ポータル2 PS3 0.9万

↓ 7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.8万(累計16.0万)

↑ 8 Wii Party Wii 0.5万(累計189.1万)

↑ 9 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.5万(累計518.2万)

↓ 10 スティールダイバー 3DS 0.5万(累計2.2万)

↓ 11 プロ野球スピリッツ2011 PS3 0.4万(累計15.1万)

↓ 12 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 0.4万(累計40.3万)

↓ 13 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.4万(累計447.5万)

↓ 14 涼宮ハルヒの追想 PSP 0.4万(累計1.9万)

初 15 エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~ PSP 0.4万

↑ 16 マリオカートWii Wii  0.4万(累計322.8万)

↓ 17 涼宮ハルヒの追想 PS3 0.4万(累計2.2万)

↓ 18 最後の約束の物語 PSP 0.4万(累計8.9万)

初 19 ポータル2 Xbox360 0.3万

↓ 20 nintendogs+cats 3DS 0.3万(累計22.2万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...

地味に良作が充実していた先週のゲーム市場を制したのは

秋葉原を舞台にしたアクションアドベンチャーPSP「アキバズトリップ」

「侍道」シリーズのスタッフが手掛けるオリジナルの新作でしたが、

初動は5.8万本と新規タイトルとしては

あのPS3「エルシャダイ」並に高い数字を記録しました。


このタイトルは企画が良かったですね。

脱衣要素、秋葉原を再現、メイド喫茶、妹の着せ替えなど

一定の需要が見込める要素を「これでもか!」という程取り込み、

新規タイトルとは言え安全牌を選びまくっていましたから。


ただ、この手の要素を取り入れたゲームは客層的に

初動に偏ってしまう事が多いので、

今作はどう言った推移を辿るのか気になる所です。

関連記事:色んな意味で爽快w アキバズトリップ・ファーストインプレッション


M☆G☆M+etc...

2位には人気格闘ゲームシリーズの最新作

3DS「デッド オア アライブ ディメンションズ」が初登場。

約5年半ぶりの新作となりましたが、初動は2.3万本と

前作であるXbox360「デッド オア アライブ4」の初動4.9万本を

大きく下回る出足で、昨年発売されたスピンオフの

PSP「デッド オア アライブ パラダイス」(初動3.2万本)すらも下回る出足となりました。


3DSの勢い自体の問題もあると思いますが、

シリーズ自体の勢いが下火で、ブランクがあった事によって

ファン離れが加速しているのかも。力作だっただけに残念な結果です・・・。

関連記事:こんなに力作だったとは…
デッド オア アライブ ディメンションズブロガー先行体験会レポート


M☆G☆M+etc...

3位は先週の1位から2ランクダウンした

DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」

週間売上は前週からやや落とした程度で、勢いは落ち着いてきていますが

粘りを見せています。来週には累計50万本を突破しそうですね。


4位にはアトラスとスティングが贈る新規のシミュレーションRPG。、

PSP「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」が初登場。

初動は1.6万本とスティングが過去に発売した

作品と比較しても遜色の無い出足で、安定したスタートを切りました。

固定ファンはしっかりと付いて来ているようですね。

関連記事:グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-・ファーストレビュー


5位は先週と変わらずPSP「パタポン3」

週間売上は前週からほとんど落としておらず、

4週連続で週間売上が1万本を超えて来ました。

爆発的ではありませんが、ジワ売れ中ですね。来週には累計10万本を突破しそう。

今作はマジで面白いので、内容の良さが口コミで広がっているの出れば嬉しい。

関連記事:パタポン3がすっげ面白い!


6位には新次元パズル・アクションゲームの2作目である

PS3「ポータル2」が初登場。各メディアで大絶賛された作品でしたが、

初動は0.9万本と1万本にも満たず、ゲーム内容を考えると

厳しい出足となりました。PC版が先に発売されているとはいえ、

ゲームの面白さを知っている者としては残念でなりません。

関連記事:単純なルールなのに奥が深い!ポータル2・ファーストインプレッション


10位は先週の3位から7ランクダウンした3DS「スティールダイバー」

2週目の売上は0.5万本(下落率約70.6%)と

初週の出遅れから巻き返さずにフェードアウトしそうな感じです。

累計売上は2.2万本とヒットには程遠い感じ。

関連記事:京都の頑固職人が作った硬派なゲーム!スティールダイバー レビュー


11位以下の考察


PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」が累計40万本突破!

⇒勢いはだいぶ落ちて来ていますが、累計売上は40万本を突破しました!

 それにしても全体のレベルが低いとは言え、

 スパロボが登場6週目でもこの位置に居るとは珍しいですね。

 売上本数を抜きにして見たら凄い粘っているように見えます。


M☆G☆M+etc...

PSP/PS3「涼宮ハルヒの追想」は急落!2週目はPSP版が上に。

⇒例によって2週目は初週から大きく数字を落としていますが、

 PSP版とPS3版の順位が何気に逆転しています。

 今後はプロ野球スピリッツのように累計売上も追い抜くのか!?


PSP「エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~」は15位初登場!

⇒全体のレベルが低いため初動0.4万本ながらもこの位置に入ってきました。


Xbox360「ポータル2」は19位に初登場!

⇒初動は3,500本ほどなので、PS3版同様厳しい出足です。


ゴーストリコン シャドーウォー/3DS

トリプルパック - Xbox LIVE アーケード コンピレーション -/Xbox360


↑評価が高いこの2作は残念ながらTOP20圏外に。

「トリプルパック」は何度も言うように収録タイトル

未プレイの方にはぜひおススメしたいです。


ヤバい!面白過ぎる!Trials HD レビュー
(Trials HD/評価 ★★★★★★★★★★ 星10つ)

雰囲気ゲー、謎解きゲー好きにおススメ!LIMBO レビュー
(LIMBO/リンボ/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ)

最強のバカ洋ゲー Splosion Man レビュー
(Splosion Man/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ)


▼ランキング予想の結果発表


(結果)

1 アキバズトリップ PSP 5.8万

2 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 2.3万

3 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.9万

4 グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- PSP 1.6万

5 パタポン3 PSP 1.1万

6 ポータル2 PS3 0.9万

7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.8万

8 Wii Party Wii 0.5万

9 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.5万

10 スティールダイバー 3DS 0.5万


(Ryouさん予想)

× 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 3.8万

× 2 アキバズトリップ PSP 3.5万

× 3 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.0万

× 4 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 2.8万

× 5 ポータル2 PS3 2.0万

× 6 グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- PSP 1.8万

× 7 パタポン3 PSP 1.2万

× 8 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.1万

× 9 ポータル2 Xbox360 1.0万

○ 10 スティールダイバー 3DS 1.0万


(パルスさん予想)

○ 1 アキバズトリップ PSP 4.0万

○ 2 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 3.0万

○ 3 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.0万

× 4 ポータル2 PS3 1.4万

× 5 グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- PSP 1.2万

× 6 パタポン3 PSP 1.1万

○ 7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.0万

× 8 スティールダイバー 3DS 0.9万

× 9 ポータル2 Xbox360 0.8万

× 10 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.7万


(スカンポさん予想)

○ 1 アキバズトリップ PSP 4.2万

× 2 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.8万

× 3 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 2.7万

× 4 ポータル2 PS3 1.8万

× 5 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 1.7万

× 6 パタポン3 PSP 1.5万

○ 7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.1万

× 8 グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- PSP 1.0万

× 9 スティールダイバー 3DS 0.9万

× 10 涼宮ハルヒの追想 PSP 0.8万


(kentworld予想)

○ 1 アキバズトリップ PSP 6.0万

× 2 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 4.0万

× 3 デッド オア アライブ ディメンションズ 3DS 3.5万

× 4 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 1.8万

× 5 ポータル2 PS3 1.5万

× 6 パタポン3 PSP 1.1万

× 7 グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- PSP 1.0万

× 8 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.9万

× 9 スティールダイバー 3DS 0.8万

× 10 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.7万


1問正解。この予想をした時点では

DS「ポケモンタイピング」の再出荷が5月中旬になるとの話だったので

入れてみたんですが、その後出荷が延期になってしまったので散々な結果に。

言い訳っぽいけど、ポケモンタイピングを入れていなかったら

正解数は5問を超えるんですからねw


▼今週のハード売上


1位 PSP 30,000(35,000)

2位 3DS 17,000(18,000)

3位 PS3 13,000(14,000)

4位 Wii 6,300(6,300)

5位 DSi LL 5,200(5,400)

6位 DSi 4,900(5,300)

7位 Xbox360 2,200(2,800)

8位 PS2 1,100(1,300)

9位 DSL 160(210)

10位 PSP go 65(170)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハード売上は最悪な数字だった前週とほとんど変わらず。

細かく見てみるとPSPの需要が落ち着いて3万台まで落ちていたり、

3DSは相変わらず2万台以下の売上だったり、

PS3が近年では最低の水準まで落ち込んでいたりしています。

なんというか、ゲームファンとしてため息が出て来る数字ですね


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

AKIBA'S TRIP/PSP

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:予想は難しいですね

>スカンポさん

初予想ありがとうございました。
また、気になる週がありましたらぜひ参加をお願いします。

6月はそうですね。
5月とは違ってビッグタイトルの
発売が何タイトルかあるので、
盛り上がって欲しいところです。

今回の龍が如くはジャンルが変わっていますが、
大きな新作が今まで少なかっただけに
3月発売時よりも需要が集中しそうです。
なので50万本突破もあり得るかもしれません。

24 ■予想は難しいですね

初めて予想に参加させて頂きましたが結果は正解2問でした。もう少し当たってほしかったかな。
又挑戦したいと思いますのでその時は宜しくお願いします。

5月の売上は厳しいですね。個人的には6月は龍 ゼルダ ダンボール パワースマッシュあたりを購入予定です。
6月は全ての機種が今月を上回る売上になる事を願ってます。
まずは龍が景気よくハーフとか行ってくれるといいんですが…

23 ■Re:無題

>マラマラーズさん

龍が如くは新作が少ない影響で
3月予定だった頃よりも
売れそうな気がしてきました。
ただ、このゲームだけに売上が
集中しそうな気もしなくもないんですよね・・・。

22 ■Re:無題

>パルスさん

流石に今週が10位の売上は底だと思いますが、
それでもこれからしばらくは
10位の売上が1万本を下回ってしまいそうですね・・・。

ポータル2は日本での発売決定が
2ヵ月前と発表が遅すぎたし、
見た目が地味でコンシューマーの
パッケージタイトルとしては初登場なのも響いた気がします。
もっと売れても良いと思うんですけどね。

アキバズトリップは発売時期も良かったですね。
もちろん一番は作品が持っている
訴求力だと思いますが。
これは企画を見た瞬間、一定数売れると思いましたw

21 ■Re:無題

>ノエポイさん

ポータル2は僕も、あと少しでクリアです。
思ったよりもボリュームありますよね。
充実感も凄い物です。
最後の展開が楽しみですよー。
飽きさせない工夫がされています。

このゲームは1万本売れて満足の
ゲームでは決してないと思います。
これからこのゲームの良さを
少しでも多くの人に伝えて行けたら良いなー。

20 ■Re:無題

>Ryouさん

今週はポケタイのせいですw
アニマルは24位でしたか。
思ったよりは売れている。
ゴーストリコンもTOP50には入ってそうかな?
30位付近の売上はメンツ的に
2,000本弱の気がしてなりませんw

19 ■Re:PORTAL2

>ズースカさん

ポータル2、もっと売れても良いと思うんですけどねぇ。
コンシューマーのパッケージでは
初登場なので、知名度が低すぎたか!?
日本での発売が決まったのも2ヵ月前でしたし。

今後の追加コンテンツは楽しみです!
このゲームは手元に残しておきたいですね。
公式サイト、そう言えばチェックしていなかったw
情報ありがとうございます!

18 ■Re:こんばんは♪

>劇場版kojiデラックスさん

そうですねー、なかなか3DSは波に乗れません。
まあ、市場が冷めきっている中
スティールダイバーとデッドオアアライブでは
荷が重いなーと思っていましたがw

今週のワンピース、来月のバイオ、ゼルダ、テイルズが
ダメだったら、流石に危機的ですね。
E3でも特に任天堂からキラータイトルの発表が待たれます。
今発表になっているタイトルは、
任天堂ファン向けばっかりですから^^;

17 ■Re:無題

>音無き鯱さん

5月は確かに例年ゲームが売れない時期ですが、
今年の低さは異常ですね。
6月から少しずつ巻き返してくると思いますが、
大型タイトル"だけ"が売れるなんて
状況になる懸念はあります。

3DSに関しては、下の方が仰る通りですね。
今週のワンピース、来月の
バイオ、ゼルダ、テイルズがダメだったら
流石に危機感を持ってしまいます。

16 ■Re:無題

>ジンクスさん

全体の水準が回復するのは
7月ごろになると見ています。
6月は大型タイトルの発売はありますが、
中堅以下は下旬以外は少なめですからね・・・。

15 ■Re:無題

>かなーりぃさん

>震災の影響はもう無いと思うし、これは単に今のゲーム業界にマンネリと言うか飽きがユーザーに来ているのだと思います。

確かにそれは一理あると思います。
6月には大型タイトルの発売がありますが、
それ以外のタイトルになりますと厳しい気がするので、
TOP3とそれ以下の差が凄い事になりそうです。

3DS市場が活性化して、発売済みタイトルが
再浮上したりしたら良いんですけどね。

3DSのマイナーチェンジ機は、
任天堂は今の所出さないみたいな事を言っています。
出すとしたらまずは新カラーでしょうね。
これはぜひ夏にやるべきですよ。
Wiiはこの後最後の攻勢に出てくるので期待しています。

14 ■Re:無題

>シンさん

次週はワンピースと給料日の関係で、
流石に3DSの売上は回復すると見ているんですけどね。
ここで回復しなかったら真っ青ですね。
パタポン3は良い傾向ですね。
面白い面白い言った甲斐がありました。

13 ■Re:無題

>のりさん

6月は大型タイトルが何タイトルかありますが、
全体の水準となりますと
下旬までは厳しい事になりそうな気がします。
当分の間、10位辺りの売上は1万本を切ると見ています。

12 ■無題

ここ最近のゲーム売上ランキングが寂しすぎますね。
6月の龍が如くに期待w

11 ■無題

4問正解ということで、一応今週も一人勝ちと言えば一人勝ちという結果ですが、色々と水準が低すぎて素直に喜べませんね…

まさか10位が5000本しか行かないとは…

ポータル2は、1万本すら切ってしまうとは…
やっぱり知名度がいまいちってのは大きかったんですかね…
もう少し売れると思ってたんですが…

アキバズトリップのヒットだけが唯一の好材料ですね。
結果的に発売時期もちょうどよく、発売延期は大正解だったといえるのではないでしょうか。
もし当初のまま4月14日に出してたら、スパロボやペルソナにつぶされてこんなに目立つことはなかったと思うし、こんなに売れることもなかったと思います。

10 ■無題

ポータル2は本当に残念ですね。
もっと売れてもいいタイトルなのに・・。


ところで話は変わりますが、ポータル2を一昨日クリアしました。
予想以上に面白く、予想外の展開も待ってて最後まで興奮が冷めませんでした。
ED曲も良かったです。
難易度も最後まで程よく、難しすぎず簡単すぎずという絶妙なバランスで素晴らしかったです。
決してプレイ時間は長くないのですが、かなり濃厚な時間を過ごせました。
co-opプレイはまだクリアしてないので、これから友人と協力してクリアして行こうと思います。

9 ■無題

■売上予想結果
1問orz恥ずかしいから見ないで~(/ω\)STEEL DIVERがさり気なく当たってる!
しかし、先週も厳しいですね。アニマルは24位でだそうです。
廉価版では、デモンズが28位で桃鉄が30位です。

8 ■PORTAL2

PORTAL2は残念な結果ですねぇ。
360版はは3000台ですかw
そりゃCOOP相手探すのに苦労しそうですね。

とは言え、追加コンテンツ第一弾は無料配信が決まっていますし、ステージ作成コンテストみたいなのも開かれているようですから、さらなる追加コンテンツも期待できますねー。

公式サイトでは、サウンドトラック(mp3、全22曲だったかな?)が無料DLできます。スマホ用の着信音もありますよ。

ジワ売れして欲しいところですね。

7 ■こんばんは♪

3DSはなかなか波に乗れませんね。
DSとWiiで作り上げてきた流れが今は完全にリセットされてしまっているのも痛いです。
社長も言っていますが、ここからまたゼロからの仕切り直しのつもりで行かないといけませんね。
とりあえずE3あたりで3DSの何か明るい話題を提供して、3DSの市場に刺激を与えたいところです。

6 ■Re:無題

>音無き鯱さん
100万台突破にかかった期間

3DS 13週 (年末年始需要無)
PSP 14週 (年末年始需要あり)
PS3 36週 (年末年始需要あり)

これからすると決して良くはないけど、悪くも無いんだよね、実際。DSの爆発で期待値が思い切り上昇してたのは間違いないけど。

5 ■無題

5月は一年の中の停滞期ですからこんなものかと。
PS3も目玉ソフトは6月からずらりと揃えてますから、それに期待ですね。

ただ、3DSの低調が気になります。
PS3の序盤の売上よりも低いですから、ちょっと危機感を感じますね。

4 ■無題

この数字だけ見ると日本市場が心配になりますね(-o-;)
まあ有力なソフトが発売されてなかったので仕方ないか、
6月以降に期待!そして昼休みトロイと信長買い行ったら売り切れ(ToT)

3 ■無題

厳しい数字が続いてますねぇ…
震災の影響はもう無いと思うし、これは単に今のゲーム業界にマンネリと言うか飽きがユーザーに来ているのだと思います。

3DSの売り上げも当時のDSの初期よりも酷いですね
やはりライトユーザーを取り込むソフトが無い、ライトユーザーが携帯電話やスマートフォン、ソーシャルゲーム等に行ったことも大きいと思いますが。
それに値段が高いし。
個人的には時のオカリナ、アビス、スターフォックスの流れが魅力的なので来月には買います。
が、散々DSでマイナーチェンジを繰り返してきたからまた近々そういうのが出そうで不気味なんですよね
本当に3DSには頑張って貰いたいです。
夏ぐらいには新色や3DSサマーキャンペーンみたいなのをやって活気付けて貰いたいですね。

Wiiは毎月任天堂からソフトが出るみたいだし次世代機にスムーズにバトンを渡して欲しいですね。
任天堂の反撃が楽しみです。

2 ■無題

先週に続いて3DSの週販が酷い状況ですね…!
DOAで少しは回復するかと思っていたけど厳しいですね。
この調子だと6月のゼルダやテイルズがでても変わらないよう気がしますね。
パタポンは面白いのでもう少しいけそうな気がします。

1 ■無題

先週に続き、本当に数字がしょぼいですね
早く6月になってほしいものです

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。