2011-05-19 08:30:00

近年稀に見る超低レベル週に…5月9日~5月15日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

3DS「スティールダイバー」は11時間ほどプレイ。

一応エンディングのような物を見たし、今週は新作を

3本プレイするつもりなのでそろそろまとめレビューを書こうと思っています。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します! 




→ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.1万(累計47.6万)

初 2 涼宮ハルヒの追想 PS3 1.9万

初 3 スティールダイバー 3DS 1.7万

初 4 涼宮ハルヒの追想 PSP 1.5万

↓ 5 パタポン3 PSP 1.3万(累計8.4万)

↓ 6 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.0万(累計15.2万)

初 7 planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

            (東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版) PSP 0.9万

↓ 8 最後の約束の物語 PSP 0.7万(累計8.6万)

↓ 9 プロ野球スピリッツ2011 PS3 0.7万(累計14.7万)

↓ 10 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 0.6万(累計39.9万)

↓ 11 Wii Party Wii 0.5万(累計188.6万)

↓ 12 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.5万(累計447.1万)

初 13 どきどきすいこでん PSP 0.5万

↓ 14 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 0.4万(累計517.7万)

 15 地球防衛軍2 PORTABLE PSP  0.4万(累計10.6万)

↓ 16 nintendogs+cats 3DS 0.4万(累計21.9万)

↑ 17 ファイナルファンタジーIV

          コンプリートコレクション PSP 0.4万(累計19.0万)

↓ 18 マリオカートWii Wii  0.4万(累計322.5万)

↓ 19 パイロットウイングス リゾート 3DS  0.3万(累計5.8万)

↓ 20 ドンキーコング リターンズ Wii  0.3万(累計89.6万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

ゴールデンウィーク明けとなった先週のゲーム市場を制したのは

3週連続でDS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

これで3週連続1位、通算4回目の首位獲得となりました。

しかし、週間売上は2.1万本と1位とは思えないほど低い売上で、

近年稀に見る超低レベルでの1位となっています。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

2位には劇場版「涼宮ハルヒの消失」後の物語を描いたアドベンチャーゲーム

「涼宮ハルヒの追想」が初登場!4位にはPSP版も初登場しており、

2作揃ってTOP5入りとなりました。しかし、週間売上は2作合わせても

3.4万本程度で、全盛期の頃に発売されたPSP「涼宮ハルヒの約束」(初動8.1万本)の

半分も売れていません。単品で見てしまったらあの

Wii「涼宮ハルヒの激動」(初動1.7万本)と同程度になってしまいます。


ユーザー層的に相性の良いハード(PS3・PSP)で

発売されてもコンテンツ自体の人気が下り坂なので、

大きく盛り返す事は難しかったようですね。


M☆G☆M+etc...

3位には潜水艦を操って様々なミッションを攻略して行く

アクションゲーム3DS「スティールダイバー」が初登場!

あの宮本茂さんが関わった作品で一部では注目を集めていましたが、

初動は1.7万本と2万本すらも乗る事が出来ず厳しい出足となってしまいました。


3DS市場自体が冷めている事もあって、

題材的にも地味な本作が発売されても焼け石に水と言った感じなのでしょうか?

TVCMはそこそこ打っていただけに残念な結果です。


5位は先週の2位から3ランクダウンしたPSP「パタポン3」

今週も1万本以上を売り上げ爆発的ではないものの順調に売れ続けており、

3週連続TOP5入りを果たしました!過去の2作は

一度もTOP10入りを果たせなかっただけに、凄い躍進ですね。

まあ、時期が良かったのも大きいんですが。


7位には「CLANNAD」「リトルバスターズ!」などで知られるKeyが贈る

SFデジタルノベルPSP「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」が初登場。

東日本大震災を受けて急遽チャリティアイテムとして初回限定発売された作品で、

初動から0.9万本を売り上げて来ました。出荷の方は

約1.7万本だったので、まずまずの出足かな。


11位以下の考察


PSP「どきどきすいこでん」はやはり不発に・・・

⇒アイレムのエイプリルフールネタから生まれた作品でしたが、

 初動は0.5万本とやはり不発に終わってしまいました。

 見た目から来る昭和臭さが無くて前評判がもっと高ければ2万本は売れたと思うんだけどな。


任天堂勢がゴールデンウィークの反動で大きめにダウン!

⇒前週はそこそこ上げてきた任天堂の定番タイトルですが、

 ゴールデンウィーク明けと言う事でWii「Wii Party」が1.2万本から0.5万本に、

 3DS「nintendogs+cats」が1.0万本から0.4万本と

 全体的に大きく数字を落としています。


PS3「エルシャダイ」は完全にフェードアウトか!?

⇒20位の売上が0.3万本ほどになるほど低レベルのランキングにすらも

 TOP20に入っておらず、完全に息切れしてしまいました・・・。

 それにしても初週5.8万本→2週目0.9万本→3週目0.3万本以下とは酷い推移だ。


M☆G☆M+etc...

DS「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」は完全在庫切れ

⇒各地で売り切れが続出していると言う事で今週のランキングではTOP20圏外に。

 5月下旬に再出荷があるので、そこから一気に上げてきそうですが。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 2.1万

2 涼宮ハルヒの追想 PS3 1.9万

3 スティールダイバー 3DS 1.7万

4 涼宮ハルヒの追想 PSP 1.5万

5 パタポン3 PSP 1.3万

6 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.0万

7 planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

           (東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版) PSP 0.9万

8 最後の約束の物語 PSP 0.7万

9 プロ野球スピリッツ2011 PS3 0.7万

10 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 0.6万


(Ryouさん予想)

○ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 5.0万

× 2 涼宮ハルヒの追想 PSP 3.2万

× 3 涼宮ハルヒの追想 PS3 2.8万

× 4 スティールダイバー 3DS 2.6万

× 5 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 1.1万

× 6 パタポン3 PSP 1.1万

× 7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.0万

× 8 nintendogs+cats 3DS 1.0万

× 9 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.9万

× 10 Wii Party Wii 0.9万


(パルスさん予想)

○ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 4.0万

○ 2 涼宮ハルヒの追想 PS3 3.3万

× 3 涼宮ハルヒの追想 PSP 3.0万

× 4 スティールダイバー 3DS 2.7万

○ 5 パタポン3 PSP 1.4万

○ 6 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.1万

○ 7 planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

         (東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版) PSP 1.0万

○ 8 最後の約束の物語 PSP 0.9万

× 9 どきどきすいこでん PSP 0.8万

× 10 エルシャダイ PS3 0.7万


(kentworld予想)

× 1 涼宮ハルヒの追想 PSP 4.0万

○ 2 涼宮ハルヒの追想 PS3 3.5万

× 3 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 3.0万

× 4 スティールダイバー 3DS 2.5万

○ 5 パタポン3 PSP 1.5万

× 6 最後の約束の物語 PSP 1.1万

× 7 プロ野球スピリッツ2011 PSP 0.9万

× 8 エルシャダイ PS3 0.8万

× 9 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.7万

× 10 どきどきすいこでん PSP 0.65万


2問正解。「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」をうっかり

入れるのを忘れると言うミスをやらかしたのもありますが、

新作が思った以上に伸びなかったのも敗因かな。

パルスさんは6問正解と一人勝ち。


▼今週のハード売上


1位 PSP 35,000(55,000)

2位 3DS 18,000(29,000)

3位 PS3 14,000(21,000)

4位 Wii 6,300(12,000)

5位 DSi LL 5,400(11,000)

6位 DSi 5,300(8,700)

7位 Xbox360 2,800(3,400)

8位 PS2 1,300(1,700)

9位 DSL 210(290)

10位 PSP go 170(260)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週もPSPが首位を獲得するものの勢いは比較的落ち着いてきた感じ。

3DSはゴールデンウィーク明けの反動で初の2万台割れ。

やはり「スティールダイバー」ではハードを引っ張る事が出来なかったようです。


PS3Wiiも前週から大きくダウン。PS3がここまで落ちたのも久しぶりですね。

Wiiはまたかなりヤバいラインまで落ちてしまいました。

一方Xbox360はほとんど数字を落としておらず、

やっぱりこのハードは良くも悪くも時期に左右されないんだなーって思いましたね。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

STEEL DIVER/3DS

涼宮ハルヒの追想/PSP 長門有希の落し物BOX / (通常版) 特典付き

涼宮ハルヒの追想/PS3 長門有希の落し物BOX / (通常版) 特典付き

どきどきすいこでん/PSP 特典付き


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:無題

>パルスさん

本当に一人勝ちでしたね・・・
おめでとうございます!
自分は来週もポケタイを入れたので
酷い結果になりそうです^^;
明日の新作予想はしっかりやるぞー!

1位の売上が2万本って酷過ぎますね。
これ以上水準が下がる事は
当分なさそうなので、貴重な現象だと思いますが。
ドラクエは流石に需要が落ち着いてきているのでそんな物だと思います。

ハルヒはちょっと意外でした。
みんなHD画質でやりたかったのでしょうか。
この手のゲームは初動型なので、
驚愕の発売によって伸びてきたら面白い現象ですね。

planetarianはこれだけ売れるとは思っていたんだけどなぁ。
スッカリ入れるのを忘れてしまいました。

アイレムは一体どうなるのでしょうか(´・ω・`)

11 ■Re:無題

>LDさん

スティールダイバーは社長が訊くを
見ていると相当頑固に作ったらしく、
とにかく硬派なゲームにしたかったらしいですw
採算度はあんまり重要視していなかったのかもしれませんね。

パタポン3は難易度が見た目からは想像も
つかないくらい高くて、ムキになって
つい何時間もやってしまうほどの中毒性を持っていますw
理不尽な点もありますが、多くの敵の攻撃は
ジャンプ、にげる、まもるのいずれかで
ほとんどダメージを受け無かったりしますので
色々と試行錯誤頑張ってください!

10 ■Re:無題

>Ryouさん

今週の売上は相当ひどいだろうなぁとは
予感していましたが、新作がほとんど
不発だったのもあって予想以上に酷かった。

スティールダイバーはやっぱり題材が地味だし
延期で一気に冷めた感がありましたからね。
ハルヒはネット上ではまだ根強い人気ですが、
予想以上にライトが離れているのかも。
アイレムは・・・

9 ■Re:無題

>名無しさん

6月は期待作が色々出ますので
巻き返しは出来そうですね。
まあ、それでも下位に目を移すとまだ厳しいでしょうが。

8 ■Re:無題

>rikoさん

3DSはこれから沢山の
期待作が発売になりますが、
本体の面でも何らかのてこ入れは欲しいですね。
流石に値下げは任天堂のポリシーからして
難しそうですが、新色を出すとか。

Wiiはそろそろ値下げの発表があると思うんだけどなー。
流石に欧米でやっておいて日本でやらないなんて事は無いはず。
来週のランキングは、まあ今週よりは
マシでしょうが全体的にはまだ厳しいと思います。

7 ■Re:売上ヤバイですね

>シンさん

だんだん市場が冷めてきているので、
早期にキラータイトルを投入しないと
ちょっとやそっとじゃ動かないでしょうね。
第一の弾はゼルダですが、
それまでにもっと冷め無ければ良いのですが(´・ω・`)

6 ■無題

よっし、6問正解!
完全な一人勝ちになりましたねw
これは嬉しいw

しかし、ランキングの水準は異常に低くて厳しいですね…
1位がギリギリ2万超えたレベルになってしまうとは。

ドラクエはこの感じだと50万本を超えたあたりで止まりそうですかね?

個人的にはハルヒのPS3>PSPという結果を当てれたのが一番嬉しいですね。
YSOとかでもみんなPSP>PS3だったところをなんとか自分の意見を貫き通して予想した感じだったんで…

このまま累計もPS3>PSPになりそうですかね…
プロスピみたいな結果にはさすがにならないとは思うんですが…
5月末に驚愕が発売されるので、それの影響で比較的ライトなユーザーが手を出せば、PSPが抜くこともありえなくはないのかも…?

planetarianはほぼ予想通り。
順位もドンピシャでよかったです…

どきどきすいこでんは…本当にアイレムは大丈夫なのか、としかいいようがないですね…

5 ■無題

ハード自体の売り上げは毎年この時期は似たような落ち込みを見せるのであまり問題ないかもしれませんが、
スティールダイバーが予想以上に初動がわるいですね。

やはり題材の地味さとユーザー層的なアンマッチが問題だったのでしょうか…

マリオやドンキーの潜水艦にすればもうちょっと人目を引いたんじゃないかなと思います。

パタポンはやっと手に入りました。
プレイしていると平気で4時をまわっていたりするので困る。

4 ■無題

■売上予想結果
1問orzハードソフト含め最初見たとき何事かと思いました。
特に20位で3000本台とかには目を疑いました。
STEELさんはやはり題材が厳しかったのか・・。
ハルヒはSTEELさんと同程度になるとは思いませんでした。
アニメ2期のエンドレスエイトが、ブランド全体にヒビが入ってるのでしょうか?
でも、近日驚愕が発売されますので、それで持ち直すか?アイレムは・・・。

3 ■無題

逆にいうと5月はどこのハードもソフトあまりでてないので(有力ソフト)
これが底辺レベルなのかなとも思いますね
6月からはそれなりに期待できるんじゃないでしょうか

2 ■無題

3DSは早く値下げかリメイクではないかつライトユーザーも知っているシリーズ物出した方がいいかと。
見た目のスペックではPSPと変わらない上3DSと同じ値段でPSP+ソフト2つ買えます。

それとライトユーザーにとって知名度が低いゲームや64のリメイクが多いので後継機だと認識されていないのかも。

Wiiの売上低下は後継機発表も関係していると思います。

それでも今週の低レベルには唖然としました。

今週はグングニルなどあるので来週の売上発表は期待したいですね。

1 ■売上ヤバイですね

3DSの週販が2万切るとは酷い状況ですね…!
やはりマリオとかがでれば3DSは勢いづくんですかね?

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。