2011-05-12 08:30:00

GWなのに寂しい数字に…5月2日~5月8日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

本当は今日までにPSP「パタポン3」をクリアしようと思っていたんだけど、

予想以上に手強いゲームなので未だにクリア出来ません(´・ω・`)

って言うか「パタポン3」、面白過ぎてプレイ時間がヤバい事になっています。


今まではプレイ時間を見るのがちょっとした楽しみになっていたのに、

今作の場合はやり過ぎているから逆に見るのが怖いんですよw

プレイ時間はクリア後に晒す予定ですが、一体何時間になるのか・・・。

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!




→ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 4.4万(累計45.5万)

↑ 2 パタポン3 PSP 2.2万(累計7.1万)

↑ 3 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.0万(累計14.2万)

↓ 4 最後の約束の物語 PSP 1.8万(累計7.9万)

↑ 5 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 1.4万(累計39.3万)

↑ 6 プロ野球スピリッツ2011 PS3 1.3万(累計14.0万)

↑ 7 Wii Party Wii 1.2万(累計188.2万)

↑ 8 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 1.0万(累計517.3万)

↑ 9 nintendogs+cats 3DS 1.0万(累計21.5万)

↑ 10 マリオカートWii Wii  0.9万(累計322.1万)

↓ 11 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 0.9万(累計446.6万)

↑ 12 ドンキーコング リターンズ Wii  0.9万(累計89.3万)

↓ 13 エルシャダイ PS3 0.9万(累計6.7万)

↓ 14 パイロットウイングス リゾート 3DS  0.8万(累計5.4万)

↓ 15 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 0.7万(累計9.9万)

↑ 16 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii 0.7万(累計428.1万)

↑ 17 Wiiスポーツ リゾート

          (Wiiリモコンプラスパック) Wii 0.7万(累計33.0万)

↑ 18 ファイナルファンタジーIV

          コンプリートコレクション PSP 0.7万(累計18.6万)

↓ 19 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 DS  0.6万(累計3.5万)

↑ 20 地球防衛軍2 PORTABLE PSP  0.6万(累計10.2万)


先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

ゴールデンウィーク後半戦となった先週のゲーム市場を制したのは

DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

これで2週連続、通算3度目の首位となりましたが、

週間売上は4.4万本と1位のタイトルにしては寂しい数字となりました。

累計売上は45万本を突破!50万本は確実に越えて来そうで、

今年初のハーフミリオン突破作品になりそうですね!


M☆G☆M+etc...

2位は先週の4位から2ランクアップしたPSP「パタポン3」

2週目の売上は2.1万本(下落率約55.1%)と

2位の売上にしては低めですが、比較的粘りを見せて来ました。

この調子で行けば累計10万本は余裕で越えてきそうです。


3位は先週の7位から4ランクアップしたPSP「プロ野球スピリッツ2011」

週間売上は2.0万本と先週から僅か2,000本しか数字を落としておらず、

これまでのシリーズと同じく安定した売上を記録しています。

また、PS3版もPSP版ほどではありませんが、

安定感のある売上で6位まで順位を上げて来ました!


4位は先週の2位から2ランクダウンしたPSP「最後の約束の物語」

2週目の売上は1.8万本(下落率約70%)と想定内の推移となっています。

ここまでは同じイメージエポック製タイトルの

PSP「ラストランカー」とほぼ同じ推移となっていますね。


M☆G☆M+etc...

5位は先週の6位から1ランクアップしたPSP「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」

週間売上は半減していますが、スパロボシリーズにしては

粘っており、4週連続TOP10入りを果たしました!


それ以下には任天堂の定番タイトルが続々と再浮上!

ただ、一番数字を伸ばしているWii「Wii Party」でさえも

週間売上は1.2万本程度で、例年ほど盛り返してきていない印象です。


そのせいで8位から週間売上が1万本を割っており、

ゴールデンウィーク週とは思えない寂しい数字が並んでいます。

来週はゴールデンウィーク需要が無くなって一気に市場が冷え込んでしまう上、

新作でも有力タイトルがほとんど発売されないだけに相当厳しい数字が並びそう。

もはや「PSが~」「任天堂が~」と言っている場合では無いのかもしれないくらい。


11位以下の考察


PS3「エルシャダイ」は急落!

⇒初週は5.8万本を売り上げ3位に初登場していましたが、

 2週目の売上は0.9万本(下落率約84.5%)、13位までランクダウンと

 ネット人気先行型タイトルらしく初動型の推移となっています・・・。

 この調子じゃあ累計10万本突破ですらも厳しそうです。


3DS「パイロットウイングスリゾート」はやっと累計5万本突破!

⇒登場4週目にしてやっと5万本突破。

 週間売上はここの所1万本前後で安定しています。


M☆G☆M+etc...

DS「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」は品薄で伸ばせず…

⇒超品薄中のため一気に15位まで順位を落としています。

 来週はTOP50圏外になってしまうかも・・・。


PSP「地球防衛軍2 PORTABLE」が累計10万本突破!

⇒4月上旬に発売された作品ですが、累計売上が10万本を突破!

 6年前に発売された作品をフルプライスで売っているのにこの売上は凄い。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 4.4万

2 パタポン3 PSP 2.2万

3 プロ野球スピリッツ2011 PSP 2.0万

4 最後の約束の物語 PSP 1.8万

5 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 1.4万

6 プロ野球スピリッツ2011 PS3 1.3万

7 Wii Party Wii 1.2万

8 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 1.0万

9 nintendogs+cats 3DS 1.0万

10 マリオカートWii Wii  0.9万


(Ryouさん予想)

○ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 9.0万

× 2 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.0万

× 3 パタポン3 PSP 1.8万

○ 4 最後の約束の物語 PSP 1.6万

× 5 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.5万

× 6 nintendogs+cats 3DS 1.5万

○ 7 Wii Party Wii 1.4万

× 8 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.3万

× 9 マリオカートWii Wii 1.2万

× 10 エルシャダイ PS3 1.2万


(パルスさん予想)

○ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 4.5万

× 2 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 2.5万

× 3 最後の約束の物語 PSP 2.0万

× 4 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.8万

× 5 パタポン3 PSP 1.6万

× 6 エルシャダイ PS3 1.4万

× 7 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PSP 1.3万

× 8 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.2万

○ 9 nintendogs+cats 3DS 1.1万

× 10 Wii Party Wii 1.1万


(kentworld予想)

○ 1 ドラゴンクエストモンスターズ

          ジョーカー2 プロフェッショナル DS 5.0万

× 2 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS DS 3.0万

× 3 パタポン3 PSP 2.6万

○ 4 最後の約束の物語 PSP 2.1万

× 5 エルシャダイ PS3 1.7万

× 6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 1.5万

× 7 パイロットウイングス リゾート 3DS  1.4万

× 8 Wii Party Wii 1.3万

× 9 プロ野球スピリッツ2011 PSP 1.2万

× 10 nintendogs+cats 3DS 1.1万


2問正解。「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」は

しばらくランキングに入れないでおこうw


▼今週のハード売上


1位 PSP 55,000(77,000)

2位 3DS 29,000(28,000)

3位 PS3 21,000(24,000)

4位 Wii 12,000(11,000)

5位 DSi LL 11,000(9,200)

6位 DSi 8,700(7,600)

7位 Xbox360 3,400(4,100)

8位 PS2 1,700(1,600)

9位 DSL 290(320)

10位 PSP go 260(250)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週もPSPが好調をキープして首位に。

3DSはゴールデンウィーク需要で前週から微増。

「スティールダイバー」がランキングに入る来週はどうなる!?

それ以外は任天堂ハードが全体的に数字を上げて来ていますね。

何度も言うように、例年ほどの勢いはありませんが。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


最後の約束の物語/PSP

パタポン3/PSP

エルシャダイ/PS3


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>デッドラ2も中古買いさん

多少の損をしてまで中古買いますか^^;
そこまで宗教的にはならなくても良いんじゃないかなーと
僕は思いますが、そこは人の自由ですからね。

9 ■Re:無題

>パルスさん

ポケモンタイピングは超品薄ですからね・・・。
来週は多分TOP50圏外だと思うので
外して正解だと思います。
来週分の予想はもう作ったんですが、
僕はポケモンタイピングを2位に入れていますw

8 ■Re:無題

>Ryouさん

ドラクエはもう流石に需要を満たしてきたと思います。
そこまでの魅力を持ったタイトルと言う訳では無いですし。

モンハン3rdの廉価版は、秋頃になるんじゃないでしょうか?
まだ発売から半年もたっていないのでちょっと早いと思います。
ポケモンタイピングは、再来週のランキングから入れた方が良さそうですね。

今年の任天堂は例年ほど元気がありません。
この後の新作ラッシュで、盛り返してくれたら良いのですが・・・。

7 ■無題

PS3ユーザーなのでアリスは中古を買おうと思います。

洋ゲーの中古って探し回らなきゃ駄目だし価格もamazonで予約購入した方が安い事も多いんですが
せっかくメーカーが差別してくれたんだから、ユーザーとしてはその努力に報いなきゃ駄目ですよね。

頑張って中古を探します。

6 ■無題

2問正解か…

ドラクエは本数も大体当てれたのでよかったです。

ポケモンタイピングがゴールデンウィーク週でここまで順位を落とすとはさすがに思いませんでした…
今週分の売り上げ予想でポケモンタイピングを入れなかったのは正解っぽいですね…

ポケモンタイピングの再出荷は5月中旬らしいですが、来週分の売り上げ予想ではTOP10に入れても問題なさそうってことなのかな…微妙なところです。

5 ■無題

■売上予想結果
3問か。DQMJ2Pはどちらにせよ1位だったからよかったものの、出荷が読めなかったorz
Wiiの定番タイトルは、CM見たのだけ入れたタイトルが両方入ってきた事がちょっと嬉しい。
モンハン3rdはそろそろ廉価版発表される頃かな。まだ早いかな。
ポケタイはそんな品薄だったのか。それと、再出荷の件、正しくは5月中旬みたいです。>うらばなさん
ドンキーは90万か。このままミリオンも行って欲しいですが。
あと、TOP30まで挙がりましたが、30位が桃鉄2010(みんセレ)です。もう、桃鉄WORLDの勢いを食った動きですよね。

>例年ほど盛り返してきていない印象です。
確かにそうですね。岩田社長が秋まで厳しいと言ってますからね。
逆に考えれば秋頃に相応のタイトルが控えてると捉えても良いという事ですよね。
(まず、ドラクエ123か。)

4 ■Re:無題

>バラザムさん

プロスピ、好調ですねー。
今年の中日は、ちょっと苦戦中ですね・・・。
うちの家族も応援しているんですよ。
今になってヤクルトファンの中で購入する人は、少しくらいはいそうです。

スパロボの好調は参戦作もそうですし、
声が入っているのも大きそうですね。
今回は2部作なので、そのうち
2つにまとめたパッケージは出そうな気がします。

3 ■Re:無題

>のりさん

2の半分は60万本程度なので
もしかしたら行くかもしれませんね。
コナミのスポーツゲームは、
何だかんだで毎年買う人いますからね。
うちの弟とかまさにそうですw

今回のスパロボはマザーシップですからね。
すぐに続編が出そうですし、次回作にも期待です。

3DSは初夏から徐々にブーストをかけて
年末で本格的に軌道に乗ってくれれば・・・。

2 ■無題

プロスピが落ちないのはここに来て開幕時には購入していなかったヤクルト広島横浜ファンが
購入し始めたから、とか?
昔、一部のゲーム雑誌で主要都市ごとのトップ3を載せていたことがありますが中国地方では
販売成績が良かったりして。我が中日は…(´_`。)

今回スパロボが好調なのは参戦作品の影響が大、って事が思い知らされますね。
待ちに待たれていたグレンラガンに昭和の名作ボトムズなど多士済々。さすがは記念作品です。
ちょっと限定版は通常版以下の価格で売られているのも見ましたが…
WSのコンパクト2やGBAのOG2作が後にまとめられて据置機で販売になりましたし、それを待って
その間に原作を観まくってみようかな?観てないのが多くて(;^_^A

1 ■無題

ドラクエはうまくいけば、2の半分はいけそうですね。
プロスピといいウイイレといいコナミのスポーツゲームは本当に強い!
スパロボが40万越えたの本当に久しぶりな気がします。スパロボwはともかくK・Lを出す辺りからpspに移行していたほうが良かったような気がします。スパロボ学園のときは本当に酷かった。
3dsはこの感じだと年末商戦・マリカー辺りが出ないとブーストは厳しそうですね・・・

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。